最新更新日:2024/05/17
本日:count up57
昨日:252
総数:316582
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

みんなでめざそう!8020

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月26日金曜日、校医の山本先生にお越しいただき歯磨き指導をしていただきました。
 はじめに、テレビを使って虫歯予防の説明をしていただきました。
 そして、いざ実践!一人一人の歯に染め出し液を塗っていきました。子ども達は自分の歯を見てびっくり!真っ赤でみんな大笑い!気付かない内に残っていた歯垢を初めて確かめることが出来ました。その後、歯科衛生士の先生に正しい歯の磨き方を教えてもらいました。奥歯の噛み合わせ、歯と歯茎の間、段差があるところなど意識して細かく磨いていくことを教わりました。

 子ども達は今回の授業を通して、一本一本の歯を丁寧に磨くこと、ダラダラお菓子をためないこと、歯を大切にすることなど多くのことを学びました。

 毎日丁寧に歯磨き、目指せ80歳で20本!

戦争について考える時間

 今年も「8月6日」が近づいてきました。毎年、江波小学校では平和について学習をしています。今年の3年生は「つるにのって」というビデオを見ました。
 「つるにのって」は、白血病でなくなった佐々木貞子さんのことが子ども達に分かりやすいように、アニメで紹介されています。
 千羽鶴の由来や原子爆弾の恐ろしさ、佐々木貞子さんの思いなど、アニメを通して子ども達は感じ取ってくれていたようです。
 子ども達の表情はとても真剣でした。
 
 今日は6月23日は「慰霊の日」。
 私たちがこれからできることは・・・・・・?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1番乗りです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子ども達が待ちに待った水泳の授業が始まりました。なんと、3年生がプール1番乗りです!久しぶりの水泳で子ども達は朝からわくわくどきどき!
 水をかけあいこしたり、頭まで潜ってみたり、けのびをしてみたり、「水」という感覚を少しずつ思い出していきました。
 少し寒かったけど、みんな笑顔いっぱいでした!
 たくさん泳げるように、みんなで頑張るぞ!

最後のアゲハチョウは・・・?

 3年生になり、5月からモンシロチョウやアゲハチョウの幼虫を取ってきて、理科の学習のため学校で育て始めました。
 今年はモンシロチョウの幼虫よりも、アゲハチョウの幼虫の方が元気よく育ってくれました。幼虫・さなぎ・成虫の時期をそれぞれ観察し、さなぎから成虫になる瞬間も子ども達と見届けました。
 たくさんのアゲハチョウが元気に旅立っていきました。
 最後の一匹・・・、あれ?少し様子が違うようです。
 成虫になったアゲハチョウは・・・なんと真っ黒!
 名前は「ナガサキアゲハ」。
 素敵な出会いでした。いつまでも元気でいてね〜! 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

目指せ!リコーダー名人!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月15日月曜日、リコーダー講習会が行われました。リコーダーの達人、小林先生をお招きして、リコーダーを聴く勉強と吹く勉強をしました。
 ソプラノリコーダーとアルトリコーダーを使って、子ども達にとって身近なアニメ主題歌やディズニー映画の音楽を聴かせてくださいました。
 静かな空間でしっかりと耳をすませて「美しい音を貯金しよう。」この言葉を聴いて子ども達の目はいつも以上に真剣な眼差しをおくっていました。
 吹く勉強では、全身を使って、楽しみながら基本を教えてもらいました。
 子ども達はずっと、大笑い!いい笑顔!このままずっとリコーダーを好きでいてほしいなと思いました!
 ○勝手に吹かない名人
 ○構え方名人
 ○穴をふさぐ名人
 ○音を出さない名人
 ○片付ける名人
 頑張るぞ! 目指せ! リコーダー名人!

みんなでやりきった運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年は「かっこよさ」をテーマに運動会のダンスに取り組んできました。
 GW明けからの約3週間。子ども達はとにかく踊って、踊って、踊って、、、、。本当によく頑張りました。踊りの振り付けも複雑で、隊形移動も何度もあり、本当に大丈夫だろうか、と不安な気持ちでいっぱいでしたが、さすが3年生!やりきってくれました。
 
 当日、子ども達の演技を見て、「この子たちならできる!」そう信じて、挑戦して本当に良かったと思いました。昨年度より、パワーアップした子ども達。
 「やればできる!」「頑張るって楽しいな!」今回の運動会を通して、こんなことを少しでも感じてくれたら嬉しいです。

 3年生、さあまた次の目標に向かってみんなで頑張ろう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349