最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:99
総数:314218
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

風やゴムで動かそう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科「風やゴムで動かそう」の学習で、車を作って走らせています。

今回は、車に帆をかけて風の力で動かす実験をしてみました。
うちわで一心不乱にあおぎ、車をものすごいスピードで走らせていました。

実験ということを忘れてしまうくらいの勢いで、汗びっしょりになりながらの学習になりました。

教室に戻って、走らせてみて気付いたことを発表しました。

「いっぱいあおいだのに、進まなかった。」
「帆に風が当たるようにあおがないとだめなんだ。」
「よく見ると、スピードがでる車の人は、帆を立てている場所がちがう。」

など、いろいろな発見があったようです。次は、送風機を使って、風の強さを調節して実験します。

4年生との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日(木)

4年生と一緒に、折り鶴をしました。

教室を移動して、緊張気味の3年生、上手く折れるかどうか心配でしたが、みんな、丁寧に折ることができました。

いつも元気いっぱい、パワフル3年生も今日ばかりは慎重に作業していました。

みんなの気持ちを込めた折り鶴が、8月の「平和の集い」で羽ばたきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349