最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:63
総数:314280
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

モンシロチョウ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室で、育てていた青虫が、5月に入りどんどんさなぎになりました。そして、先週、すべての青虫がさなぎになりました。

そして、今週に入り羽化が始まり、子どもたちも毎日わくわくしながら、さなぎを見ています。

羽化したてのチョウがじっとして、羽を乾かし、跳ぶタイミングをはかっている様子を子どもたちは、じっと見守っています。

今年は、学年園のキャベツが豊作で、青虫もたくさん取れました。
まだまだ、モンシロチョウの羽化は続きます。とても充実した学習ができそうです。

運動会練習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、今週末に運動会が開催されます。


今年は、団体競技では、4人一組になり棒を持って走って、まわって跳び越します。ダンスでは、タオルを持ってぶんぶん振り回します。75m走では、カーブを走ることに挑戦します。

疲れを知らない3年生。毎日、パワフルに練習しています。

5月2日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで江波山に登りました。
高いところから、自分の住んでいる町を見てみよう。という学習をしました。

山頂あたりから北、南、西、東と方位を確認しながら見回しました。
「マンションがたくさんあるね。」
「道路ができたね。」

「江波って、海もあって、山もあって建物もあって、住みやすそうなところなんだね。」
と、新たな発見がたくさんあったようです。

そして、

ドッジボール大会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月24日

3年生全員で、ドッジボール大会を行いました。

ルールを守って、元気に動き回っていました。
2年生の時も、上手にボールを投げていましたが、さらに、スピードの速いボールを投げたり、とったりしてスピード感あふれるドッジボールになりました。

何回もボールをとれた子が、他の子へボールを渡してから攻撃する姿も見られ、成長を感じることができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349