最新更新日:2024/05/17
本日:count up80
昨日:252
総数:316605
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

2年生 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の1週間は、2年生があいさつ運動をしています。
正門、東門、西門に分かれて、あいさつをしています。

2年生は、はりきって取り組んでいます。
丁寧で気持ちのよいあいさつをする児童が多くなりました。
これからもよいあいさつを続けていきましょう。

2年生「ひかりのプレゼント」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科「ひかりのプレゼント」という単元で,卵パックやプラスチックカップなどの空き容器を再利用し,光を通していろいろな見え方を見付ける学習をしました。普段なら廃材になってしまう空き容器が,色を付けたり,水を入れたりして光にかざすと,まるで宝石のようにキラキラと輝いていました。子供たちの笑顔も輝いていました。

2年生「学校たんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日に,1年生との学校たんけんがありました。1年生に江波小学校のことをよく知ってもらうための学校たんけん。成功させるため,2年生は協力して準備を進めてきました。緊張しながらも,とても楽しみにして迎えた本番。1年生を優しく気遣いながら校内を案内する姿がたくさん見られました。終わった後もは1年生も2年生も,充実した時間を過ごすことのできた,良い表情でした。お兄さん,お姉さん,お疲れ様でした。

2年生「サツマイモのなえをうえたよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は,生活科「めざせ野さい作り名人」の学習で,ミニトマト,ピーマンの苗と合わせて,サツマイモの苗を植えました。普段あまり目にすることのないサツマイモの苗や,苗の植え方に,新鮮さを感じながら,子供たちは楽しんで活動に取り組みました。これから大切に育てます。収穫が楽しみです。

2年生 さつまいもの苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
さつまいもの苗を植えました。

たくさん収穫できるといいですね。

2年生 朝の風景 水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の朝の風景です。

先日植えた、ミニトマト、ピーマンに水やりをします。
「ミニトマトは黄色い花が咲いたよ」
「ピーマンはまだ咲かないね」
「ピーマンは花が咲くんかね?」
「ミニトマトの方が成長が早いんかね?」
と会話しながら水やりをしています。

ピーマンは花が咲くのでしょうか?楽しみですね。

2年生 生活科の学習

2年生は、来週1年生を連れて学校探検をします。
今日は、その準備をそれぞれの学級で行っていました。

1年生が読めるように、ひらがなで特別教室にはる看板をかきました。読みやすいように丁寧な文字で書くことができました。
1年生に上手に説明できるように、どんな言葉で説明したらいいかも考えました。書いてあることを読むだけでなく、どんな言葉を言ったら分かりやすいかなと、みんなで考えました。

学校たんけんが、楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「いろの 見えかた むげん大」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,カラーセロファンを使って,楽しい色の見え方を探しました。重ね方によって,見え方が変わる色や形に,子供たちは驚きの声をあげていました。この活動を通して,いろいろな色や形に気付くことができました。

2年生 生活科「やさいの こどもたちを うえたよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(水)ミニトマト、ピーマンの子どもを植えました。

植える前に、ミニトマトとピーマンの苗を比べてみました。

「ミニトマトはひげが生えているけど、ピーマンは生えていないよ」
「ミニトマトの匂いがするよ」

その後、自分の苗に、声をかけました。どんな声をかけたか聞いてみると、
「元気に育つんだよ」
と声をかけた子どもがたくさんいました。

元気に育ってほしいですね。

2年生 国語

画像1 画像1
2年生の国語の授業の様子です。

「たんぽぽのちえ」の学習をしています。順序に気を付けて読んでいきます。
今日は、たんぽぽが生まれてから、どのような順序で育つかを読んでいきました。

2年生「1年生とのなかよし会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日,1年生とのなかよしかいがありました。
1.はじめのことば 2.じこしょうかい 3.〇×クイズ 4.プレゼントわたし 5.おわりのことばという流れで,司会者が上手に進行しました。

プレゼント渡しでは,去年大切に育てたアサガオの種を渡しました。今年も1年生が,きれいなアサガオの花を咲かせてくれること,楽しみです。

この会を通して,今度予定されている「学校たんけん」に向けて,1・2年生のペアで仲を深めることができました。

2年生 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語の授業です。
今日は「思い出して書こう」の学習でした。
その時の様子が伝わるように書くには、どのように書いたらよいのかを学習しました。

1 したこと
  いつ、どこで、だれと、なにを
2 その時の様子
  見たこと、言ったこと、見つけたこと、聞いたこと
3 思ったこと

などを書くとよいことを学びました。
遠足の様子を写真で思い出しながら学びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
3/6 スクールカウンセラー来校
3/7 学校朝会 6年生を送る会(3校時」 図書館司書訪問
3/8 読み聞かせ会(2年) 図書館司書訪問
3/9 月1回の4時間授業

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

今年度のシラバス

PTA

令和5年度入学予定の皆様

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349