最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:86
総数:316795
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

2年生 水やりも、掃除もがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の様子を見に行きました。

登校すると、毎日忘れずに、植木の夏野菜に水をあげています。
これから、どのように成長するかとても楽しみですね。

掃除時間は、隅々まで、丁寧に掃除をしています。
友達と力を合わせ、協力してがんばっています。

2年生 ミニトマト・ピーマンを観察したよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の時間に、自分が植えたミニトマト・ピーマンの観察をしました。茎や葉に注目して、形や色、大きさなどを調べて絵と文で記録しました。「葉っぱをさわるとざらざらしていた。」「葉っぱには線がたくさんあった。」「くきはちょっとトマトのにおいがした。」「くきには小さい毛がたくさん生えていた。」など、色々な気付きを書いていました。   
 これからどんなふうに成長してくるのか、子どもたちの楽しみはさらに増していました。

2年生 夏野菜を植えたよ

 5月11日に、夏野菜の苗を植えました。ミニトマト・ピーマンのどちらかを選んで植えました。子どもたちは、あったかくてふわふわの土の感触を味わいながら、ポットから出した苗を丁寧に植えていました。実ができるのを楽しみに、最後に水をたっぷりあげていました。おいしい実がたくさんできるように、これからお世話を頑張ります!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の教室を覗いてみました。

授業の始めには、よい姿勢で、きちんとあいさつをして始まります。やる気がとても感じられます。

真ん中の写真は、体育館で体育をしているときの教室です。机の上には何も置いていなく、椅子も机も整頓しています。気持ちがいいですね。

右の写真は、生活科の学習で、外で自分たちが育てている野菜を観察して、教室に戻った後の靴箱です。靴箱の中に、靴をきちんと揃えて入れています。

2年生になって、たくさん成長しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
3月
3/24 個人懇談(1〜5年生)4時間授業 1〜5年生給食終了
3/25 終了式 送別式

学校経営計画

学校だより

個人用タブレット(iPad)の接続マニュアル

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

学校納入金の納入方法及び口座振替について

今年度のシラバス

令和6年度入学予定の皆様

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349