最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:148
総数:316682
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月17日の読書タイムに,2年生を対象に,おはなし列車ぐりとぐらの方々によるお話会がありました。
 子どもたちは毎回,「今日はどんなお話かな?」と,おはなし会を楽しみにしています。今回も,絵本の読み聞かせをしてもらったり,紙芝居を見たりして,お話の世界にぐんぐん引き込まれていきました。
 おはなし列車ぐりとぐらの皆さん,いつもありがとうございます。

おもちゃまつりに招待

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月16日に,生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習で,1年生を招待して「おもちゃまつり」を開きました。
 この日のために2年生は,おもちゃを作ったり,1年生に分かりやすく説明する練習をしたりと,頑張って準備してきました。
 空気の力を使ったおもちゃ,磁石の力を使ったおもちゃ,ゴムの力を使ったおもちゃ,風の力を使ったおもちゃ……など,様々なおもちゃを用意しました。途中,うまくいかずに何度も相談しながら工夫して作るグループもありました。
 本番は,手作りおもちゃで1年生も楽しそうに遊んでくれて,大喜びの2年生でした。
 最後に,2年生から「ぶんぶんゴマ」をプレゼントしました。
「こうやって遊ぶんよ。」
「こうやったら,もっと回るよ。」
と,優しくアドバイスしてあげる姿はたくましく,1年間の成長を感じました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
4月
4/1 体育館使用禁止
4/2 入学受付
4/4 安全点検

学校だより

お知らせ

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349