最新更新日:2024/05/17
本日:count up31
昨日:86
総数:316790
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

1年生 秋のリースづくり

 今日の図画工作で,秋のリースづくりをしました。
 夏に育てたあさがおのつるでできたリースに秋の木の実や葉っぱを貼り付けました。「ここにどんぐりをつけよう」「きれいな葉っぱをつけたよ」と思い思いの飾りをボンドで貼り付け,すてきなリースを作りました。「○○さんの,とてもすてき」「その飾り方真似しよう」とお互いのよいところも見つけ合いながら,活動を楽しんでいました。
 出来上がったリースに大満足な様子でした。大切に育てたあさがおが,秋になって大変身しました。
 保護者の皆様には,リースを作っていただいたり,リースの材料を一緒に探して下さったり,学習にご協力いただき,ありがとうございました。リースを持ち帰りましたら,こだわったところ,お気に入りのところなど,お話を聞いていただけると嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 小さい秋みつけたよ。

 朝晩が涼しくなってきて,秋らしくなってきました。
 今日は秋を見つけに江波山に出かけました。
「どんな木の実があるかな?」「きれいな色の葉っぱを見つけたい」と朝から楽しみな様子でした。
 江波山に登り,諸注意を聞いて,さあ秋を見つけよう!と飛び出した子どもたち。
「この葉っぱの色,きれいでしょう?」「どんぐりの帽子をみつけたよ」といろいろな発見がありました。どのこもとても楽しそうに秋みつけをしていました。
 まだ,秋は始まったばかりで,あまりたくさんは見つかりませんでした。これからもたくさんの秋を見つけていきたいと思います。
 おうちでも,小さな秋みつけを見つけてみて下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

画像1 画像1
1年生の算数の時間です。

今日は、「1つのしきの けいさんをしよう」の学習でした。
6+4−5 や 7−2+3 や 
8−2−2−3 などの計算です。
ノートにきちんと1つずつ計算することができました。

机の上は狭いので、必要のないものは机の上に出さず、ノート、ブロックなど必要なものは決められた位置にきちんと整頓して置いて学習しました。利き手側にノートがあるので、とても書きやすいです。
一つ一つのことを丁寧にがんばる1年生です。

1年生 歯科検診がありました

画像1 画像1
5月から延期になっていた歯科検診を、本日、全学年で行いました。

検診時は、感染症対策のため、出入口を分けたり、検診場所では、検診を受ける児童以外は、別室で距離を取って待機したりしました。また、歯科医師と記録者、受診者の間隔を空けたりもしました。その他にも、感染症対策を行って検診を行いました。

1年生の子どもたちは、待っている間もとても静かで、よい態度で検診を受けることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
3月
3/16 図書閉館
3/17 6年生給食終了
3/18 第121回卒業証書授与式
3/21 春分の日
3/22 子ども安全の日

学校経営計画

学校だより

個人用タブレット(iPad)の接続マニュアル

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

学校納入金の納入方法及び口座振替について

お知らせ

今年度のシラバス

令和6年度入学予定の皆様

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349