最新更新日:2024/04/30
本日:count up81
昨日:182
総数:314613
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

秋見つけ 見つけた秋をつかって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(火) 小学校の北にある江波山に1年生全員でお出かけをしました。
広島市内も少しずつ木々が色づき,紅葉が見られてきましたね。

今日は,色づいた葉やどんぐりの帽子などを探しました。面白い形の葉を見つけ,嬉しそうに袋に入れる子どもたちの姿が!

学校に戻ってから,見つけた秋を使って絵を描きました。
「何にしようかな・・・」「この葉は何に見えるかな・・・」と悩みながら学習を進めていきました。
子ども一人ひとりのアイディアを上手に生かし,楽しい絵が仕上がりました。

安佐動物公園へ GO!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月31日(金) 広島市安佐動物公園へお出かけをしました。

生活科「いきものとなかよし」で動物と触れ合う学習をするために行きました。
バスに乗って遠足!?気分の子どもたち・・・
「生き物と触れ合うためよ!」の言葉を何度言ったことでしょう。

日頃触れ合ったり出会ったりすることの少ない動物を目の前にし,テンションも最高潮の1年生。
「わ〜,すごい!」「キリンの舌って黒くて長いんだ。」「ゾウのウンチってすごいりょうなんだね。」など,いろいろな感想を口にしていました。
シマウマの模様をじっくり見たり,チーターとヒョウの模様の違いを知ったりと,動物の様子をしっかり見て帰ることもできました。
ぴーちくパークでは,ヒツジやヤギの餌やりを体験させてもらいました。どんぐりの葉を手に「わ〜,食べた。」「ちょっと怖いよ・・・」と。子どもたちが餌を手にしたとたん,散らばっていたヒツジやヤギが大集合して来たのには,ちょっとびっくりしました。
草食動物の瞳の秘密や指の数なども教えていただきました。

疲れて帰ってきた子どもたち。「楽しかった〜!!」と満足していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349