最新更新日:2024/07/25
本日:count up11
昨日:68
総数:327406
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

1年生 折り鶴を折ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のお兄さん,お姉さんといっしょに折り鶴を折りました。折り紙の裏面には,平和への願いや,平和な日々への感謝の気持ちを書いています。千羽鶴にして,8月6日の「おりづる集会」で披露されます。

ながさくらべ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙テープを使って教室の中のものの長さを比べました。友達と協力しながら,端をそろええていろいろなものの長さを計り,比べることができました。

色水遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオの花が咲き,色水遊びをしました。いろいろな色のアサガオを混ぜてみたり,空にかざしてすかしてみたりして落ち着いて楽しみました。

1年生 明日から夏休み

 夏休み前最後の登校日でした。掃除をしたり、お楽しみ会をしました。
 夏休みも元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科「すきなこと、なあに」

 国語科では、すきなことを友達に話したり聞いたりする学習をしています。
 友達のお話に興味をもってたくさん質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アサガオの花の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝水やりを頑張ったアサガオの花がたくさん咲きました。まだつぼみがあるので,しばらく咲きそうです。
 「花が12こあるよ。」「しおれてるけど,種ができそう。」「見て見て!つるが伸びて私より背が高いよ。」
 暑さに負けずにがんばれ!

1年生 なかよくリズム

音楽の授業で「たん」と「うん」の勉強をしました。
「ぶんぶんぶん」の歌に合わせてお隣さんとなかよく手を叩いている様子です。
手を叩くところ、おやすみするところを上手に使い分けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語科「おおきなかぶ」

 国語科でおおきなかぶの学習をしています。登場人物の気持ちになって音読をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  プールをしました

 今日はプール学習4回目でした。
 みんなルールを守って安全に行えるようになりました。
 今日は、動物になって歩いたり、浮いたりしました。潜る活動にも慣れてきました。楽しく学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 水泳の授業

 きょうは2回目の水泳でした。天気が心配でしたが、プールにつくと、晴れ間が見えはじめ、プールサイドは暑いくらいでした。楽しかった!と笑顔の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 書写の時間

 書写の時間の風景です。鉛筆の持ち方や姿勢にきをつけながら丁寧に書いています。
 みんな、しんとして、真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校初めての水泳がありました。大きなプールにびっくりの子どもたち。
 みんなの命を守るために,しっかりと話を聞いて学習を進めていきます。

1年生 砂遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 砂場で山や,トンネルを作りました。砂遊びを楽しんだ後は,水を汲んで川を作ったり,泥遊びを楽しんだりしました。
 砂場セットのご用意,ありがとうございました。

1年生 ちょきちょきはさみで うみのせかい

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科の授業ではさみの正しい使い方を学習しました。
紙を動かしながら切ること、刃の奥を使って少しずつ切ることなどを意識すると、安全にきれいに切ることができましたね。
素敵な海の生き物たちが出来上がりました。

1年生 音楽

 音楽の授業で童歌を歌っています。
 「なべなべそ〜こぬけ〜」や「おっちゃらかおっちゃらか〜」と歌いながら、ペアで楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 掃除をがんばっています

 今週から、掃除をはじめました。道具の使い方も学習し、正しく使う練習をしてます。
 みんなで協力して教室や下駄箱を掃除をすると、ぴかぴかになった教室をみて嬉しそうです。「きれいになって気持ちいい!」「黒板掃除が上手!」「6年生に上手だねって褒められた!」
 一生懸命働いている姿はさすが1年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育をしたよ

 体育館で体育をしています。いろいろなジャンプに挑戦したり、ペアでストレッチをしたり、楽しんで体ほぐし運動をしています。今日は最後にみんなでまねっこ行列をしました。みんなで同じ動きをして、心がひとつになった気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 みんなでたのしく ごちそうパーティー

図画工作の時間に、粘土で「ごちそうパーティー」をしました。
まずは、ごちそうをのせるお皿を用意して…。
ハンバーグやお寿司、ケーキなどのごちそうを粘土で作りました。
形や大きさ、盛り付けまで工夫が見られる作品がいっぱい!
作ったあとは、友達の作ったものを見てまわり、「おいしそう!」「本物みたい!」と楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 本葉の観察をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で育てているあさがおが大きくなりました。
今回は本葉の観察です。
双葉とちがうところはどこかな?どんな形?どんなさわりごこち?
「手みたいな形!」「ちくちくしてる!」といろいろな発見があったようです。


1年生 お話し会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日(水)図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。図書ボランティアさんの語りにくぎ付けの子どもたち。終わってからは、「来月もとても楽しみ!」と笑顔で話していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349