最新更新日:2024/05/02
本日:count up46
昨日:119
総数:315459
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日(火)の朝,音楽朝会を行いました。今月の歌を歌った後,3年生と6年生がリコーダーの演奏をしました。リコーダーの練習を始めてまだ半年の3年生が,ソ・ラ・シの3音を使った曲を吹きました。6年生は,♯♭がたくさん出てくる曲を丁寧に吹きました。美しい音色に耳を傾け,爽やかな朝のスタートとなりました。

体力アップチャレンジ(体育館)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,体育館の様子です。連続立ち幅跳びの記録をとります。高学年約80人が参加しました。運動委員会の児童が,手本を示したり,回数を計って記録したりしました。

体力アップチャレンジ(運動場)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月21日(水)〜26日(月)まで,大休憩時に体力アップチャレンジを行っています。楽しみながら運動を行い,基礎体力の向上を図ることがねらいです。運動場では,鉄棒前回りの10秒間での回数を計ります。運動委員会の児童が記録を計測しています。今日は,高学年約60名が参加しました。

野外活動 無事到着

画像1 画像1 画像2 画像2
無事到着しました。
たくさんのお迎えありがとうございました。
子どもたちは,疲れていましたが,最後は達成感で
温かい空気に包まれました。

野外活動 4日目 最終日 見送り

画像1 画像1
いよいよ江田島青少年交流の家ともお別れです。
交流の家の先生方が見送ってくださいました。
お世話になりました。

野外活動 4日目 退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
点検が無事に終わりました。いよいよ退所式です。

野外活動 4日目 最後の昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4日間,おいしく食べることができました。
食堂の皆さん,ありがとうございました。

ディスクゴルフ スタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2
慎重に狙って、少ない投数を目指します。

野外活動 4日目 ディスクゴルフ

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ最後の活動。
昨日の疲れが少し残っていますが,説明を聞いて、班ごとにディスクの準備をします。
先生たちも最後の力をふりしぼって説明をしています。
かなり難しいコースもあります。

野外活動 4日目 掃除&シーツ集め

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の荷物整理や部屋の掃除。
協力してシーツをたたみます。
今朝は忙しいです。

野外活動 4日目 最後の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
野外活動最終日の朝は,くもり空です。
今から朝のつどいです。

野外活動 3日目 お風呂

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンドルのつどいで汗まみれになりました。
お風呂を楽しみに待つ長い列。

キャンドルの火

画像1 画像1
最初に体育館を真っ暗にし,入場後、火の女神がキャンドルに火をつけ,子どもたちはじっと見つめました。
フィナーレは,火の女神が各学級の代表に分火し,学級ごとに誓いを述べました。
とても思い出に残るひとときを過ごしました。

画像2 画像2

野外活動 3日目 キャンドルのつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていたキャンプファイヤー。
天候不順のため体育館でのキャンドルのつどいになりました。
案の定,夕べのつどいは雨が降り,体育館への場所変更に。

楽しみが半減したかと心配しましたが,子どもたちでしっかり盛り上げました。
体育館の中が笑顔と笑い声でいっぱいになりました。

野外活動 3日目 スタンツ練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後は、夜のために学級ごとにスタンツの練習をしています。
さて,何が飛び出すか。学級ごとの出し物は楽しみです。
音声が伝えられないのが残念です。

野外活動 3日目 ウォークラリー2     “ホーシー”

小さなホーシーを見つけるのは、なかなか難しいことです。
画像1 画像1

野外活動 3日目 ウォークラリー       “ホーシーをさがせ!”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ウォークラリーは,マスコットキャラクターのホーシーを探しています。
見つかるでしょうか?

野外活動 3日目 ウォークラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
館内各所を、クイズを解きながら回ります。
時間内にチームワークよく回ることが目標です。
さあ、出発です!

野外活動 3日目 部屋の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、この後、ウォークラリーを行います。
集合時刻まで部屋で過ごしています。

野外活動 3日目始まる 朝のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
 小雨が降っています。
昨夜はみんな、ぐっすり眠りました。
朝のつどいには、5分前に全員集まり、静かに待ちました。
今朝も素晴らしい態度です。

野外活動の前半は,いろいろなところで褒めていただいているようです。
後半も集中力を切らさず,最後まで頑張ってほしいものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
4月
4/3 入学受付

学校だより

お知らせ

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349