最新更新日:2024/05/17
本日:count up56
昨日:252
総数:316581
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

児童朝会(委員会紹介)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月23日(火)、体育館で児童朝会が行われました。 
 一年生は今日が朝会デビューです。上手に整列できていましたよ。
 今日の朝会では委員会紹介が行われました。各委員会の委員長がステージに上がり、それぞれの委員会の仕事内容やみんなへのお願いなどを話しました。
 最後に児童委員から、今江波小学校でおこなっているあいさつ運動についての話がありました。
 今日司会をした人や発表をした人たちは、みんな堂々とした態度でとても立派でした。頼もしい江波小学校のリーダーたちです。
 

新しい学校づくり週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月22日(月)から、新しい学校づくり週間が始まっています。
 江波小学校では、児童会からの提案で、あいさつ運動に取り組んでいます。
 23日(火)の朝には、児童委員が正門前であいさつをしました。また、今週は毎日あいさつ調べをしています。学級の達成状況によって、児童委員からシールをもらいます。もらったシールは、チューリップの形の画用紙に貼っていきます。完成すれば、すてきな花の掲示が出来上がる予定です。
 江波小学校があいさついっぱい、笑顔いっぱいの学校になっていますよ。

春の遠足〜2年ぶりだね〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った遠足!晴天!!授業どころではない!!!
去年、遠足が雨で中止になっただけに、
朝から子どもたちの顔はとても晴れ晴れしかったです。

校長先生へ「行ってきま〜す!」
地域の方へ「おはようございます!」
4年生らしい態度で千田公園まで行って来ました。

さぁ、到着。「何して遊ぼう?」
おにごっこをしたり、アスレチックで遊んだり、
それぞれが年に一度の遠足を満喫していました。

仲良くお弁当を食べ、食後に軽く運動をした後、
公園をきれいにして学校に帰りました。
帰り道でも疲れを見せず、二列に並んで帰る姿は
立派なものでした。さすがは4年生!
マナーも大変よくできました!
一番疲れているように見えたのは・・・○○先生かな。

全員無事に帰ってこれて良かったね!
最後は元気な声で「さようなら!」。

担任一同、日に焼け、真っ赤な顔になりましたが、
とても充実した一日だったと思っています。

来年もまた晴れますように。

1年生をむかえる会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月19日(金)、春の遠足出発前に『1年生をむかえる会』が行われました。
 最初に1年生が、6年生のお兄さんお姉さんに手をつないでもらい、5年生が準備したアーチをくぐって入場しました。
 児童委員の『始めの言葉』『1年生をむかえる言葉』の後、『学校クイズ』で みんなおおいに盛り上がりました。
 全校の歌「つばさをください」と1年生の「ドキドキドン!1年生」の歌の後、児童委員の『終わりの言葉』で楽しい会をしめくくりました。
 さあ、これから遠足に出発します! 

春ですね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春になりました。
出会いの春ですね。

来週の月曜日には、始業式や入学式があります。
職員一同、子どもたちに会えることを楽しみにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349