最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:45
総数:316805
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

入学受付の準備を行いました

入学受付の準備を教職員で行いました。
入学受付のときに渡す資料、入学受付会場である体育館の仕構え等、着々と新年度の準備が整ってきています。
江波小学校西門の桜が、やっと咲き始めました。入学式には、満開になっているはずです。

新一年生のみなさん、みなさんの入学を楽しみに待っています。
元気に過ごしていてくださいね。入学式には、元気いっぱいの一年生のみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会

学校では、お楽しみ会をしている学級がありました。
フルーツバスケットやドッジボールなどのゲームをして楽しんでいました。
今のクラスのメンバーと過ごせるのはあと一日となりました。
みんな、笑顔でたくさん楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回学校運営協議会

3月21日(木)学校運営協議会を行いました。

今回は来年度の学校運営について、委員のみなさんと意見を交わしました。学校教育目標や学校が取り組んでいくことなど話し合いました。また、江波小学校に保存してある地域で使っていた昔の道具を、委員のみなさんと見学しました。そのほか、大谷選手が寄贈したグローブを鑑賞したり、給食試食会で子どもたちがどのような給食を食べているのかを確認したりしました。
委員のみなさんにはたくさんのご協力をいただきました。来年度も家庭と地域と学校とで教育について話し合い、子どもたちを育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の前日準備をしました

3月18日(月)1〜4年生と6年生は4校時で下校しましたが、5年生は明日の卒業式のために式場の準備をしたり、掃除をしたりしました。
PTA美化委員の方々も一緒にトイレ掃除を行ってくださいました。子どもたちだけでは手のとどかないところをきれいにしてくださいました。本当にありがとうございました。

明日はいよいよ卒業式です。会場の準備は整いました。
6年生のみなさん、心の準備をして、明日元気に登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(2年生・ひまわり学級)がありました2

読んでいただいた絵本は、
「きみのことが だいすき」
「うしは どこでも『モ〜!』」
「ぴかぴかのウーフ」
「いいから いいから」
「むぎわらと すみと まめ」
「五つぶの えんどうまめ」 です。

どの学級の子どもたちも、
絵本の読み聞かせを楽しんでいました。
月に一回の読み聞かせ、とても楽しみにしています。
またよろしくお願いします。
次はどうなるかな? 次はどうなるかな?
ワクワク ワクワク

読み聞かせ(2年・ひまわり学級)がありました1

2年生とひまわり学級で読み聞かせがありました。
読み聞かせボランティア「おはなし列車 ぐりとぐら」のみなさんが、4つの学級で絵本を読んでくださいました。

どの学級の子どもたちも楽しそうに、静かに聞いています。
今日はどんなお話かな? 今日はどんなお話かな?
楽しみ、楽しみ! 楽しみ、楽しみ!

学校朝会がありました

3月12日(火)学校朝会がありました。
今回の学校朝会では、主幹先生から「生活のきまりを見直そう」のお話でした。
江波小学校では、児童が、生活ノートに「生活のきまり」を貼るようにしています。その中のいくつかをピックアップしてのお話でした

学校に持って来る持ち物のこと、学校での服装や髪型のこと、放課後の過ごし方のこと。これらについて再確認をしました。

「決まり」はみんなが気持ちよく安全に過ごせるようにするためのものです。そのために「決まり」は守るようにしていかなくてはいけません。

今年度もあと少しとなりました。もう一度、自分のことを振り返り、できることからがんばっていきましょう。

主幹先生の話の後は6年生児童から1〜5年生へのメッセージでした。
6年生代表者が、「6年生を送る会」のお礼や、小学校での思い出、中学校での目標などを話しました。
1〜5年生は、先輩たちの話をしっかり聞いていました。

更によりよい江波小学校となるように、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式リハーサルを行いました

3月11日 卒業式のリハーサルを行いました。
いよいよ卒業式が1週間後に迫ってきました。
本番通りに緊張感のある卒業式リハーサルを行うことができました。

体育館の壁面には、下学年が作成した卒業をお祝いする掲示物が飾られています。
6年生のみなさん、江波小学校のみんながお祝いしています。卒業するのは寂しい気もしますが、卒業式でのかっこいい姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

お知らせ

今年度のシラバス

PTA

生徒指導関連

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349