最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:45
総数:316805
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

栽培委員会 ありがとう!

栽培委員会のみんなが、
正門のところにある学校園の花壇に、
たくさん花を植えてくれました。

黄色にオレンジ、ピンク…。
正門付近がとても華やかになりました。

球根も植えていましたが、
さてどんな花が咲くでしょう?

みんな、ありがとう!
傷めないように植えよう 傷めないように植えよう
球根も植えよう 球根も植えよう

読み聞かせがありました

10月11日(水)に、2年生とひまわり学級で、「ぐりとぐら」の皆様に読み聞かせをしていただきました。

読んでいただいた絵本は、2年1組「バナナじけん」、2年2組「花さき山」、2年3組「アナログとデジタル」、ひまわり学級「からすのパンやさん」です。

子どもたちは、集中して絵本の読み聞かせを楽しむことができました。
「ぐりとぐら」のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

図書の本の贈呈式を行いました

第一生命さんから本の寄贈があり、10月10日(火)に本の贈呈式を行いました。

図書委員会の委員長さんと副委員長さんが代表して、本の目録を受け取りました。
図書室がさらに充実するよう、図書室をたくさんの人が利用してくれるよう取り組んでいくと話していました。

読書の秋です。しっかりと本を読んで、自分の好きなジャンルの本に出会ったり、自分を成長さたり、読書を楽しんだりできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期 スタート!

今日から後期が始まりました。

これから学年、学校全体の行事がたくさんあり
一つ一つの行事にしっかり取り組んでほしいこと、
1日1日の学校生活、1時間1時間の授業を大切にして
「つよく ただしく あかるく」がんばってほしいことなどを
始業式で、スライドを使いながら話しました。

さらに「読書の秋」になったので、
疑問に思ったことや新しいことを知るために、
パソコンやタブレット、スマートフォンなどで簡単に調べるのではなく、
ちょっとだけ時間をかけて本を読んでほしいこと、
などを話しました。

図書室にもたくさんの本があります。
物語や推理小説、図鑑に辞典、絵本、伝記…。

子どもたち、ぜひみんな、新しい本とたくさん出会ってください。

後期も気持ちを新たに、みんなでまたがんばっていきましょう!



読書の秋です! 読書の秋です!
たくさんの本と出会ってみよう! たくさんの本と出会ってみよう!

前期終業式の話

10月6日(金)で前期が終わりました。
終業式で以下の話をしました。
後期から、気持ちも新たに、
みんながんばってほしいですね。

『みなさん、おはようございます。
4月に、かわいい1年生を迎えて前期がスタートし、
半年が終わりました。

みんなそれぞれに新しい出会いがあり、みなさんは
「つよく ただしく 明るく」がんばっていこうという気持ちを持って
スタートしました。

5月にはみんなで遠足に行き、
6月、7月は水泳の学習もすることができました。
しかし、7月、8月、9月にかけてはものすごい暑さで、
いろいろな活動ができないこともありました。

でもみんなは、
今できることをしっかりがんばろうという気持ちをもって、
毎日の学習をがんばっていました。

校長先生は毎日みんなの学習の様子を見せてもらっているので、
みんなのがんばりが、ほんとうによく分かりました。

8月の終わりから学校が始まりましたが、とても暑い中、
大粒の汗をかきながら笑顔でがんばる、みんなの姿を 
たくさん見せてもらいました。

みんなの真剣な表情を見ると、
いつのまにか私も元気をもらい、
「よし、がんばろう」と明るい気持ちになります。

昨日、家で前期の「あゆみ」を見せてもらった人がいると思います。
今日、見せてもらう人もいることと思います。

校長先生も、みなさんの「あゆみ」を見せてもらいました。
一人一人ががんばったこと、
そして、「ここをもう少しがんばることができるといいな」
ということがよくわかりました。

前期の「あゆみ」には、今までのみんなの様子が記されています。
担任の先生がみんなの前期の様子を見て、
学習はこんな様子でしたよ、
学校生活ではこんな様子でしたよ、
ということが書いてあります。

みんなは「あゆみ」を見て、
これから後期に向けてどんなことをがんばるのか、
自分で決めていますか? 
いつも「よくできる」が何個あった、
とマルの数だけ数えて終わっていませんか?

「もう少し」がついている人もいると思いますが、
後期にはそれが一つでも少なくなるよう目標を立てて、
がんばってほしいと思います。

みんなが、これから自信を持って生きていくためには、
毎日の努力(がんばり)がとても大切です。

努力、がんばりの成果はなかなか目に見えないことも多いですが、
それでも1日1日の学校生活、1時間1時間の授業を積み重ねることで、
その力が、みなさんの体の中、心の中、頭の中に貯まっていきます。

これからも、しっかりと自分自身の努力、
がんばりを続けていきましょう。

学校は、今日で、前期が終わりです。
明日、明後日は、いつもと同じ土曜日と日曜日、
そして月曜日は「スポーツの日」という祝日のためお休みですが、
10月10日の火曜日には、後期の始業式をします。

この3日間で、前期を振り返り、
しっかりと目標を持って、新しい気持ちで
来週の火曜日を迎えて、後期をスタートさせましょう。』

校舎全景 校舎全景
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/21 1〜5年個人懇談(あゆみ渡し)14:00〜16:30 第4回学校運営協議会11:30〜13:00
3/22 子ども安全の日 1〜5年個人懇談(あゆみ渡し)14:00〜16:30 1〜5年給食終了
3/25 修了式・離退任式

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

お知らせ

今年度のシラバス

PTA

生徒指導関連

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349