最新更新日:2024/05/17
本日:count up65
昨日:148
総数:316738
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

給食放送での表彰式1

給食の時間を使って、夏休みに行われた大会で優秀な成績を残したチーム・人の表彰式を行いました。

「第43回夏季球技大会」での表彰です。
江波学区子ども会の「フットベースボールの部」で第3位、「ソフトボールの部」で優勝。

バドミントン「第23回ダイハツ全国小学生ABCバドミントン大会広島県予選会女子Aグループ」で優勝。

バドミントン「第23回ダイハツ全国小学生ABCバドミントン大会」(全国大会)で準優勝。

毎日努力を続けてよい成績を残すことができました。表彰されたみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室のカーテン取付完了

夏休み中にカーテンレールを業務の先生方に取り付けていただきました。
本日、2〜6年生の教室全部にカーテンが取り付けられました。
教室の真ん中を区切ることができ、着替えだけでなく、いろいろなことに使えそうだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江波っ子のみなさん、明日の登校をまっています!!

画像1 画像1
江波っ子のみなさん、どんな夏休みでしたか?
明日、26日から学校が始まります。

みなさんが登校してくるのを楽しみに待っています。

先生たちからのメッセージが下に書いてあります。読んでくださいね。

R4.8.24 職員作業

夏休み中に、1・2年生教室の床の改修工事をしました。
写真のように張り替えられたので、教室の中にあったものを元の場所へ戻す作業をしました。
新しい床はピカピカできしむ音がなく、気持ちよく学習ができると思います。
8月26日、今週の金曜日に学校が始まります。
楽しみにしておいてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動のあと

土曜日は「夏休みPTA親子奉仕活動」がありました。
ご参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
写真は活動のあとです。
みなさんのおかげで、子どもたちが遊ぶ場所や花壇など、様々なところがきれいになりました。
また、溝の土砂も集められ、たくさんの土嚢袋が並べられました。グレーチング(溝を埋める金属製の網)のマットの補修もできました。
これからも清掃時間には、子どもたちと一緒に学校を美しくし、過ごしやすい学校にしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラジオ体操がんばっています

夏休み、7月25日から始まっているラジオ体操です。
お盆休みがありましたが、また昨日(昨日は雨で中止でした)から後半が始まっています。
今日は、雨が始まる少し前まで降っていて、運動場には水たまりがありましたが、元気にラジオ体操を行うことができました。さすがに今日は人が少なかったようです。
明日は、よい天気の中、さわやかに体を動かすことができるといいですね。

ラジオ体操は、今週は19日(金)まで、来週は22日(月)から25日(木)までの予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生教室 床の改修工事

徐々に1・2年生教室の床ができあがってきています。
1年生教室は、工事のスタートが遅かったので、もう少しかかりそうです。工事真っ最中で、廊下は教室から出したテレビや教卓などと資材で雑然としています。

工事は8月22日までに完了する予定です。その後、職員で教室の中に机・椅子やテレビ、教卓などを入れます。
ピカピカの床が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校からの風景

画像1 画像1
学校から南東方面を見ると、これまでと違った風景になっています。

江波南二丁目に、地上5階建ての物流施設が建設されています。
大きなクレーンで資材を釣り上げています。

2年生教室の床工事

2年2・3・4組の床工事が少しずつ進んでいます。
今日は、新しい床下の木材を取り付ける作業をされていました。新しい木材を何本も真っすぐに打ち付けるのは、大変だと思います。
上にフローリング材が張られると見えなくなる木材ですが、新しい木材が支えていると思うと気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

各教室にカーテンを取り付けます。

夏休みの間に、業務の先生方が、各教室にカーテンを取り付けてくださいます。今日から4日間の間に、3〜6年生の各教室にカーテンレールを取り付けてくださる予定です。

体育のときの着替えは、これまで特別教室を使っていましたが、カーテンがついたら教室で着替えることができす。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
3/6 スクールカウンセラー来校
3/7 学校朝会 6年生を送る会(3校時」 図書館司書訪問
3/8 読み聞かせ会(2年) 図書館司書訪問
3/9 月1回の4時間授業

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

今年度のシラバス

PTA

令和5年度入学予定の皆様

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349