最新更新日:2024/03/27
本日:count up62
昨日:104
総数:310018
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月10日火曜日

平和学習で、江波の町との関わりを中心にして学習しています。先日、シュモーハウスと慈仙寺,丸子山周辺をまわりました。

今日は、江波山周辺をまわりました。
江波山気象館へ行き、原爆の爆風を受けた外壁、建物2階のガラス片がささった壁の部屋を中心に見学しました。
子どもたちは、原子爆弾の爆発場所から、遠く離れた建物にも爆風が届き、固い鉄格子が曲がっている様子をみて驚いていました。

そして、母子愛の像、樹齢150年のエバヤマサクラ、焼き場跡、放射台跡を見学しました。
どの場所も、普段から親しんでいる場所でしたが、こんな歴史があることを知って、改めて大切に思うことができたのではないかと思います。

住んでいる町の史跡に学び、戦争の惨事を繰り返さないよう、これからは子どもたち自身でも平和について語り継いでいってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349