最新更新日:2024/05/02
本日:count up189
昨日:164
総数:314885
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

むかしあそびにチャレンジ! 〜1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月27日(火) 3・4校時から給食時間をつかって「むかしあそびにチャレンジ」を行いました。

23名の地域の方々に来ていただき,子どもたちに遊びを教えていただきました。
まず,23名の遊び名人の紹介をしました。
今日のこの日を楽しみにしていた子どもたちは,目を輝かせて名人を見つめていました。

<こま回し>
一人一つのこまを持って練習をしてきているのですが・・・ どうも逆さになったり,ひもが一緒に飛んでいったり。
こまを投げる体勢やひもの引っ張り方などコツを教えてもらいました。

<はねつき>
羽根が飛ばない・・・?! 羽子板に当たらない・・・?! 打てたけど続かない・・・思うように羽根つきができない状態でしたが,少しずつコツを掴みできるようになってきました。「上手!」お褒めの言葉がやる気につながりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349