最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:180
総数:312887
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年度修了式を行いました。
どの学年の児童も、本当によく頑張りました。この1年間で大きく成長しました。
4月からは1学年ずつ進級するとともに、1年生が入学してきます。4月からもしっかり頑張り、優しい「江波っ子」に成長してくれればと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、この1年間、学校経営にご理解、ご協力をいただき、心より感謝いたします。本当にありがとうございました。

修了式で、次のような話をしました。
【修了式の話】
 元気よく、朝の挨拶をしましょう。おはようございます。
 今日は、令和2年度修了式です。つまり、今日で学校の一年が終わりということです。4月から始まって、この3月まで、とってもよく頑張りました。

 3月19日に卒業式がありました。6年生は立派に卒業していきました。優しくて、頼もしい6年生でしたね。5年生の皆さんは、4月から江波小のリーダーとして、頑張ってください。
 
 さて、この1年を振り返ってみましょう。この1年間はずっと新型コロナウイルスとの戦いでした。みなさんは、いろいろなことを我慢して、本当によく頑張ったと思います。

 4月から今日までの学校生活を簡単に振り返ってみます。4月、5月の約1か月半の臨時休校。そして、5月の終わりに行った、グループごとの分散登校。6月になって、ようやく学校が始まり、全員が登校することができるようになりました。しかし、暑い日は、大休憩も昼休憩も外に出て遊ぶこともできず、プールで泳ぐこともできませんでした。8月は夏休みもありましたが、16日間しかない、短い短い夏休みでした。

 夏休みが終わり、学校が始まりました。マスクをして過ごし、友達とも席を離し、密にならないように気を付けながら学校生活を送りました。給食時間も、黙って食べましたね。マスクをしているので、暑かったり、苦しかったりの日々でしたね。先生や友達の顔の表情がよくわからず、大変だったと思います。

 秋には、密にならないようにみんなで運動会もしました。冬は、教室の換気をしなければならないので、寒い中で勉強をしました。鍵盤ハーモニカやリコーダーがふけず、歌が歌えなかった時期もありました。

 そんな、いつもの年と違う4月からの毎日でしたが、江波小のみなさんは、本当によく頑張っていました。
 この1年間、いろいろなことを我慢し、自分を見失わず、友達を大切にして、笑顔で学校生活を送っていました。さすが江波小学校の皆さんです。
 
 みなさんのがんばった結果は、「あゆみ」にして、担任の先生からお家の人に渡します。昨日もらった人もいますね。まだの人は、今日、お家の人に渡します。
 「あゆみ」は、みなさんががんばった結果です。よくできていたところはしっかり喜んでください。もう少しがんばらないといけないことが見つかった人は、次の学年でしっかりがんばりましょう。

 明日から、春休みになりますが、校長先生からみなさんに宿題を1つ出したいと思います。それは、春休みの間に、次の学年で頑張る目標を決めてくることです。
 そして、新しい学年が素晴らしい学年になるように、心の準備をしておきましょう。
 4月に元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。
 これで、校長先生のお話を終わります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

警報等の発表における登下校について

通学路について

学校納入金の納入方法及び口座振替について

お知らせ

令和3年度入学予定の皆様

今年度のシラバス

Google Workspace for Education

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349