最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:45
総数:316805
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

明日15日から臨時休業です

 広島市では,4月15日から5月6日まで臨時休業の措置をとります。
 臨時休業に際しましては、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 臨時休業に関して、お困りのことがありましたら、遠慮なく学校までご相談ください。
  電話 082−232−6349
 

 臨時休業前の本日、給食時間に、テレビ放送で次のような話をしました。

 新学期が始まり、江波小学校のみなさんの元気な顔を見ることができて、とても喜んでいました。しかし、明日からまた臨時休校になりました。とても残念です。
 1年生の人は、4月8日に入学したばかりで、学校には5日登校しただけとなりました。楽しみにしていた給食も今日1日だけとなりました。
 2年生から6年生の人は、4月7日に始業式をして、6日間の登校となりました。
 新型コロナウイルスの影響で、当たり前の生活ができなくなりました。友達と楽しくおしゃべりしたり、遊んだり、くっついたり、勉強したりできなくなりました。自由にいろんなところへ行くこともできなくなりました。マスク無しで生活することもできなくなりました。マスクをしていると、顔の表情もよくわからなくて嫌ですね。
 これまで当たり前だと思っていた生活が、どんなに素晴らしく、貴重なものだったのかを身にしみて感じています。
 明日からの臨時休校は、新型コロナウイルスからみなさんの健康、そして、命を守るための臨時休校です。みなさんが、いつも通りの生活、当たり前の生活ができるようにするための臨時休校です。
 5月7日に学校が始まるとき、どのような世界になっているのか、それは、みなさん一人一人の行動にかかっています。
 今、世界中の人がコロナウイルスと戦っています。みなさんもその一人です。みなさんがその一人としてやらなければいけないことを言います。よく聞いてください。
 学校が休みの間は、人の集まるところに行かず、基本的には家ですごしてください。これが一番大切なことです。
 家では、規則正しい生活を送ってください。しっかりと食べて、早寝早起きをしましょう。それから、毎日体温も測りましょう。手洗い、うがいもしっかりしましょう。マスクもしてくださいね。これが、みなさんにできるコロナウイルスとの戦いです。
 来週、再来週と登校日があります。登校する時は、気をつけて学校に来てください。
 休みの間、元気に過ごしてください。5月7日にみんなが安全に、そして安心して学校に来ることができるように、みんなでがんばっていきましょう。
 皆さんに会えることを楽しみにしています。
 これで、校長先生のお話を終わります。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349