最新更新日:2024/05/13
本日:count up7
昨日:161
総数:316280
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

1年生 遠足

 昨日はあいにくの雨天で延期になりがっかりしていました。今日はいよいよ遠足。多くの1年生が胸を躍らせて登校してきました。
 6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちと手をつないでいざ出発。安全に江波山まで歩きました。江波山から見える江波小学校に、「江波小学校より高いよ」と遠くまで頑張って来たと嬉しそうでした。
 6年生と江波山気象館に行ったり、鬼ごっこや遊具で遊んだり、楽しい午前中でした。
お弁当の時間には、6年生と一緒にレジャーシートを広げ、「お弁当見てみて」「おにぎりかわいいでしょ」と嬉しそうに話しながら食べていました。
 学校に帰ってきてからも6年生と運動場で遊びました。
「楽しかった!」「もう終わり?」「もっと遊びたいな」とどの子も笑顔で6年生と別れました。
 楽しい1日でしたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 1年生を迎える会

 1年生を迎える会がありました。
2〜5年生に手拍子で迎えられ、6年生と手をつないで入場しました。
江波小○×クイズで盛り上がった後には、1年生がお礼の言葉を言いました。
お礼の言葉を言い、「夢を叶えてドラえもん」を歌いました。体育館中に響き渡る拍手に、1年生もやり切ったという表情でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吉島公園へ遠足に行きました。2年生は5年生とペアを組みました。

行き帰りの道中では、地域の方々に元気よく挨拶したり、川を通過するフェリーに手を振ったりする姿が見られました。公園では、5年生のペアと鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりして楽しみました。優しく頼もしい5年生のおかげで、とても楽しい遠足になりました。

これから1年生との学校探検が始まります。5年生にしてもらって嬉しかったことを、次は1年生にしてあげられるように頑張ります。

3年生 遠足 その6

その他の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足 その5

その他の写真です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足 その4

お昼ご飯の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足 その3

その他の写真です!(お花)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足 その2

その他の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足 その1

3年生は遠足で舟入公園へ行きました。

片道3キロメートルの道のりも、みんなで歩くとあっという間です。

子どもたちはとても楽しそうにしてましたし、快晴の日に行くことができたので、とてもよい思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千田公園へ Let's GO!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の遠足の目的地は千田公園でした。出発前に道路の歩き方や公園の利用の仕方についてルールを守ることを確認し、40分かけて向かいました。子供たちは弱音を吐かずに、前向きに歩いていくことができて頼もしく感じました。
 他の学校の児童も集ってはいましたが、上手に公園を利用して遊ぶことができました。
 楽しみの弁当の時間には、「ママが作ってくれたんよ〜」、「食べるのもったいない!」といった歓喜の声が聞こえてきました。
 帰りもルールを守りながら帰ることができ、とても良い遠足となりました。

5年生 2年生と遠足に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会を行った後,2年生と吉島公園へ遠足に行きました。
始めは緊張した面持ちの5年生も,公園に向かう間に緊張がほぐれ,公園では楽しく遊ぶ姿が見られました。ペアになった2年生のことを考えて行動している5年生は本当に立派でした。高学年としての自覚を感じているようで頼もしく思います。
 昨日に続きお弁当の用意もありがとうございました。

6年生 今日は遠足です。その2

江波山での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 今日は遠足です。

 今日は天候に恵まれ、遠足日和でした。
 6年生は、1年生との遠足を心待ちにしていました。
 まず、登校したら「1年生を迎える会」を体育館で行いました。6年生たちは、自分たちが1年生の頃以来の全児童が集まって行う集会です。
 久しぶりに全児童が集まって行う集会でしたが、児童委員の円滑な司会や各学年の1年生をお祝いする気持ちが伝わる良い集会になりました。
 そのあとは、1年生と一緒に江波山に行きました。
 6年生が1年生を気遣いながら遊ぶ姿を見て、本当に頼もしい学校のリーダーだと感じました。1年生を気遣いながら行動し、人をまとめる難しさも感じたようです。
 帰った時にはみんなへとへとに疲れていましたが、1年生の心に残る遠足になっていることと思います。お疲れ様!6年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1年生との「なかよし会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生とのなかよし会を開きました。

2年生と1年生のペアの自己紹介では、好きなもの等を紹介しあいました。2年生が自分から話しかけたり、笑顔で接する姿がたくさんみられました。担任の先生の好きなものに関する〇×クイズではとても盛り上がりました。会の最後には、2年生から1年生へ朝顔の種をプレゼントしました。

学校探検では、2年生がペアの1年生に学校の中を案内する予定です。これからも、2年生は頼りになるお兄さんお姉さんとして、1年生と親睦を深めてほしいと思います。

5年生 5月1日 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお昼ご飯はお弁当を食べました。子ども達は「美味しい。」や「明日のお弁当も楽しみ。」と言っていました。明日のお弁当の準備もよろしくお願いいたします。

6年生 遠足は延期です。

 今日は雨で遠足は翌日に延期になりましたが、おうちの方に作っていただいたお弁当をみんなで美味しく食べました。いつもありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 よごれウォッチング

画像1 画像1
画像2 画像2
 クリーン大作戦に向けて計画を立てました。まずは,実態を把握するところから。学校の汚れを隈なく探しました。タブレットを持って,見つけた汚れを撮影しました。学校をピカピカにしましょう。ワークシートには,「ほかの学年の人たちが過ごしやすくなったらいいな。」「ピカピカにしてみせます!」「気持ちよく過ごせる学校にしたいです。」など,前向きな言葉が溢れていました。

2年生 図画工作科 ひかりのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の時間にうちわを作成しました。セロファンを切って,貼って,光にあてると・・・「わあ,きれい!」「すごい!!」と嬉しそうな様子でした。はさみを上手に使って素敵な作品を仕上げることができました。

参観日頑張りました!

4月19日、今年度初の参観日がありました。
参観日では、担任の先生やお世話になる先生、学校行事の紹介をしました。
最後に、新1年生7人と新しく入ってきた友達1人の計8人でくす玉を割り、歓迎しました。
お忙しい中、参観・懇談会にお越しくださり、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 遠足延期のお知らせ

5月1日(水)に予定していた遠足についてお知らせします。

雨が予想されるため、延期します。

全学年4時間授業で、5校時に土砂災害避難訓練を行います。

14時15分より下校開始です。

遠足は、予備日の5月2日(木)に実施します。

両日ともに弁当が必要です。

どうぞよろしくお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349