最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:135
総数:315551
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

2年生 生活科

2年生の生活科の学習の様子です。
2年生は、1年生に自分たちで作ったおもちゃで楽しんでもらうために、おもちゃづくりをしています。
この時間は、自分たちで作ったおもちゃを試しています。
遊んでいるときにこわれてしまわないかな。
もっと楽しくするためにはどうすればよいだろう。など、試しながら、改良していきます。
改良を重ねたら、いよいよ1年生を招待して楽しんでもらいます。
その日のために、さらにパワーアップしたおもちゃを完成させられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 今日の給食

今日の献立は、黒糖パン、白菜のクリーム煮、野菜ソテー、牛乳です。
給食には、毎日牛乳がありますね。なぜだかわかりますか?牛乳には、みなさんが成長するために大切な、たんぱく質・脂質・カルシウム・ビタミン類などがバランスよく含まれているからです。牛乳のカルシウムは小魚や野菜に含まれているものよりも体に吸収されやすいので、しっかり飲むようにしましょう。今日は、白菜のクリーム煮にも入っています。また、今日は地場産物の日です。広島県で多く作られているパセリ・ほうれんそうを取り入れています。
画像1 画像1

もくもく清掃頑張っています。

画像1 画像1
今週月曜日からもくもく清掃がんばろう週間に取り組んでいます。
今日とあるクラスをのぞくと静かに雑巾がけをする姿がみられました。
素晴らしいです。来週からは大掃除週間です。
いつもお世話になっている教室をピカピカにして冬休みに入れるといいですね。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日の5・6校時に、広島中央ライオンズクラブの方が来てくださり、薬物乱用の恐ろしさについて教えてくださいました。薬物を使うとどんなことになるのかを、DVDを視聴したり実際にお話を聞いたりしながら学びました。子どもたちは真剣に聞いていました。ここで学んだことを忘れずに、薬物からしっかり身を守ってほしいと思います。

12月6日 今日の給食

今日の献立は、ごはん、さわらの天ぷら、大豆の磯煮、みそ汁、牛乳です。
今月のテーマは「生活習慣病を予防する食事について知ろう」です。生活習慣病とは、かたよった食事や運動不足などの体によくない生活習慣を続けることでおこる病気のことです。昔は成人病と呼ばれていましたが、大人だけでなく子どもでもおこる病気なので、このように呼ばれるようになりました。予防のためには、バランスのよい食事、適度な運動、睡眠をとることが大切です。今日の給食は、ごはんに汁物と2種類のおかずを組み合わせた一汁二菜の献立です。このような食事は、栄養バランスが整いやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4年生)

4年生が算数の学習をしています。
内容は「分数」です。

めあては「仮分数を帯分数になおす方法を考えよう」です。

真分数どうし、仮分数どうし、帯分数どうしなら、
みな分母が同じなら比べやすい。
でも分母が同じ仮分数と帯分数は、どうやって大小を比べるのか???
みなで考えを出し合っています。
わり算をつかって考えると? わり算をつかって考えると?

さつまいものつるをつかって…

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、さつまいものつるをつかってクリスマスリースを作りました。
さつまいもの根っこの部分はお誕生日会の時にスイートポテトに。
さつまいものつるは干して、クリスマスリースに使いました。
みんなが育てたさつまいもがいろいろな形に変身しましたね。
個性豊かなクリスマスリースに仕上げることができました。

12月5日 今日の給食

今日の献立は、ごはん、含め煮、おかかあえ、納豆、牛乳です。
今日の含め煮に入っているこんにゃくは、四角い形をしています。この切り方は「色紙切り」といいます。材料を薄く、四角い正方形に切る切り方で、色紙に似ていることからこの名前がつきました。また、こんにゃくには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいがたくさん含まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 今日の給食

今日の献立は、中華丼、ししゃものから揚げ、もやしの中華あえ、牛乳です。
今日の中華丼に入っている卵は、うずら卵です。うずら卵は、その名のとおり「うずら」という鳥の卵です。鶏の卵と比べると、とても小さく、殻に黒っぽい模様があるのが特徴です。小さくても、鶏の卵と同じように体の中で血や肉になるたんぱく質、貧血を予防する鉄、ビタミンB12などが多く含まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 さつまいもチップス、最高!

2年生が一生懸命堀ったお芋を給食の先生方が、チップスにしてくださいました。1年生から6年生のみんなで一緒においしくいただきました。2年生の代表3名が給食放送で収穫したことと感謝の気持ちを伝えました。カラッっと揚げて塩を振ったチップスは、ほんのり甘みもあって最高の味でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 さつまいもチップス、最高!パート2

(※さつまいもチップスが給食に出たときの様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 今日の給食

今日の献立は、ごはん、生揚げの中華煮、中華サラダ、牛乳です。
生揚げの中華煮は、マーボー豆腐の、豆腐のかわりに生揚げを使って作ります。生揚げは、豆腐に重石をして水をだし、油で揚げて作ります。油揚げは豆腐を薄く切りますが、生揚げは厚く切るので「厚揚げ」とも言われます。豆腐と比べて、骨や歯をじょうぶにするカルシウムや、貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

江波小学校 公開研究会

11月30日(木)は、江波小学校の公開研究会でした。他校からの24名の先生も参加されました。
内容は、1年生の生活科、3・6年生の総合的な学習の時間の授業研究、協議会、講演でした。
1年生は、生活科「たん・たん・たんけん・えばしょうがっこう 〜えばしょう あんぜん たんけんたい〜」の授業でした。
この学習は生活科の学習の一つとして位置づけられている「学校探検」からの気づきや発見をもとにして、学校の安全についての視点に焦点をしぼって学習を進めていきます。友達と一緒に校内や通学路などの安全探検をすることを通して、自分たちの安全を守っている設備や人などのことが分かり、楽しく安心して遊びや生活ができるようにしていくことをねらった学習です。
今日の授業では、通学路のじこから守ってくれるアイテム、不審者から守ってくれるアイテムを整理し、紹介し合う学習でした。全員が一生懸命学習に取り組みました。

3年生は、総合的な学習の時間「発見!江波の自まん」の授業でした。
この学習は、、低学年の生活科で学習したことをもとにして、江波の自慢できることについて探求学習を行います。地域の講師をお招きして話を聞いたり、幻の江波焼を制作したりする活動を通して、江波の町に誇りや愛着をもつことができるとともに、地域の一員として江波の自慢できるものを受け継いだり、他者に伝えたりすることをねらっています。
今日の授業では、江波の自慢を紹介するために作ったクイズを友達と話し合いながらよりよりものにしていくという授業でした。自分のクイズを紹介すること、友達にアドバイスをすることを中心に全員が一生懸命学習に取り組みました。

6年生は、総合的な学習の時間「SustainableEbaGoals〜持続可能な江波の地域にするための目標〜」の授業でした。
この学習は、5年生での地域の防災の学習から引き続き「江波を通して考える」という学習を継続しています。5年生の学習をもとに、6年生では、江波の地域のよさや歴史あるもの、地形的特徴、産業などに目を向け、「次の世代によりよい江波を受け継ぐ」ためにはどんな課題があるか、それに対してどうすればよいかを考えていきます。持続可能であり、次世代の人たちが住みたいと思えるまちづくりのモデルを考え、同世代の仲間や地域の方に発信していくというものです。
今日の授業では、江波の「産業」「まちづくり」についての改善点やよさについて話し合う学習でした。友達の考えを聞いたり、意見を伝えたりと全員が話し合うことができた授業でした。

今後は、他学年や地域の方等に発信していくことを行っていきたいと思います。

今日の公開研究会のために、授業学級ではない学級のみんなが給食後掃除を行いました。いつも以上に廊下や階段がピカピカになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 今日の給食

今日の献立は、リッチパン、赤魚のケチャップソースかけ、温野菜、野菜スープ、牛乳です。
日本でケチャップといえば、トマトを使ったトマトケチャップが思い浮かびますね。実は、ケチャップは、野菜・果物・きのこ・魚などから作る調味料のことをいうので、トマトが使われているとは限りません。ケチャップの材料はいろいろで、フィリピンでは、バナナを使ったバナナケチャップがおなじみだそうです。今日はトマトケチャップを使ってソースを作り、赤魚にかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 今日の給食

今日の献立は、鶏そぼろごはん、かきたま汁、みかん、牛乳です。
鶏そぼろごはんはどのようにして作られるか知っていますか?まず、油にしょうがを入れて香りを出し、とり肉を炒めます。次に、にんじん・ごぼう・乾燥しいたけを入れて炒め、しょうゆ・酒・さとうで味つけをします。最後にこまつなを入れてできあがりです。
画像1 画像1

玉ねぎと大根を植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひまわりの時間に玉ねぎの苗を植え、大根の種をまきました。
来年の春に向けて大きく育ってほしいなという気持ちを込めて植えました。
これから寒い冬になりますが、お水をあげて大切に育てていきたいと思います。
来年の春、元気な玉ねぎや大根に会うのが楽しみですね。

社会見学4

子ども文化科学館での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学3

子ども文化科学館での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学2

子ども文化科学館での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会見学

11月28日火曜日に、社会見学としてプラネタリウムや平和記念資料館へ行きました。

まず、子ども文化科学館でプラネタリウムを観覧し、星座についての理解を深め、その後、平和記念資料館の見学を通して、原爆の被害や広島市の復興について学習しました。

今日学習したことを、今後の学習にいかしていこうと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/15 図書館閉館
3/18 6年給食終了 卒業式前日準備のため1〜4、6年は4時間で下校
3/19 第123回卒業証書授与式
3/21 1〜5年個人懇談(あゆみ渡し)14:00〜16:30 第4回学校運営協議会11:30〜13:00

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

お知らせ

今年度のシラバス

PTA

生徒指導関連

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349