最新更新日:2024/05/02
本日:count up77
昨日:119
総数:315490
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

3年生 図画工作科

3年生の図画工作科は、版画を進めています。
画用紙にひもや段ボールなどで飾りをつけて、その凹凸で表しています。
写真は、黒のインクを付けて、馬連(ばれん)で刷っている様子です。
何枚も刷ることができるので、気に入るまで何度も刷っていました。
よい仕上がりになるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合的な学習の時間発表会

江波小学校は、本年度「特色ある教育実践研究校」として、生活科・総合的な学習の時間の研究を進めてきました。
1年生の生活科「たん・たん・たんけん・えばしょうがっこう」〜えばしょう あんぜん たんけんたい〜 では、校内や通学路などの安全探検することを通して、自分たちの安全を守っている設備や人などのことが分かり、楽しく安心して遊びや生活ができるようにしていくことをねらって学習しました。
2年生の生活科「えがおのひみつ えばたんけんたい」では、町探検をすることを通して、地域の人々への愛着と信頼をもち、自分の生活が多くの人によって支えられていることを実感を伴って学習しました。
3年生の総合的な学習の時間「発見!江波の自まん」では、地域のゲストティーチャーをお招きし、江波の自慢できることについて自分で課題を見つけ、探求学習を行いました。また、幻の江波焼きにもチャレンジしました。
4年生の総合的な学習の時間「江波の歴史守り隊〜未来へつなげ!〜」では、地域のゲストティーチャーをお招きし、江波の歴史ある建造物や祭り、伝統工芸品などについて調査し、江波のまちの歴史を受け継ぐため、自分に何ができるのかを考えました。
5年生の総合的な学習の時間「江波の町を守り隊」では、これまで学習していきた江波のよさや歴史を守るために必要な「防災」について学びます。江波の地域の一員として、江波の防災について協働的に学習しました。
そして、6年生の総合的な学習の時間「SustainableEbaGoals〜持続可能な江波の地域にするための目標」では、江波の地域のよさや歴史あるもの、地形的特徴、産業などに目を向け、次世代の人たちが住みたいと思えるまちづくりのモデルを考え、同世代の仲間や地域の方に発信していくという学習です。

3月6日(水)、地域の方をお招きして、6年生がその発表会を行いました。時間の都合もあり、全員の発表は無理でしたが、代表者6名の発表を地域の方に聞いていただきました。
それぞれのテーマは、「節電していいことだらけにしよう!!!」「ジェンダー平等を実現しよう」「事件・事故をなくす」「幼老複合施設」「高齢者が買い物しやすい町に」「江波の海とかきを守る」でした。
自分の考えの根拠となるものを示しながら、発表する6年生の姿から、これまでの様々な学習や地域での関わり、友達との関係などが積み重なり、今日の発表につながったのだなあと感じました。
お越しいただいた地域の方からもたくさんのおほめの言葉をいただきました。

この江波で育ち、江波小学校で学んだことを忘れず、よりより江波になるようにこれからも過ごしていってほしいと思いました。
6年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会がありました

3月5日(火)6年生を送る会がありました。

5年生の児童委員が進行し、1〜5年生の6年生へ感謝の気持ちを伝える出し物、6年生からの発表を行いました。

各学年からの出し物には、その学年ならではの6年生との思い出や、工夫がたくさんつまっていました。とても楽しい出し物でした。
6年生は全員での合奏発表でした。1〜5年生は、6年生の合奏を聞いて、「いつかは自分たちも」と思ったにちがいありません。

会の終わりには、6年生が5年生の持つアーチを抜け、校内を歩きました。1〜5年生や教職員が拍手で見送りました。

もうすぐ6年生は卒業ですが、最後までかっこいい6年生を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりのお誕生日会をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
12・1・2・3月生まれのお友達のお誕生日会をしました。
みんなで「狩歌」というゲームを楽しみました。
カードを見る・曲を聞く・言葉を理解する・その言葉を探す・カードを取るといったたくさんのことを考えながら行うので、少し難しいお友達もいましたが、友達と仲良くゲームを楽しむことができました。

2月29日 今日の給食

画像1 画像1
パン
大豆シチュー
野菜ソテー
牛乳

今日は地場産物の日です。今日は大豆シチューに細かく刻んだパセリが入っていますね。パセリにはカロテン・ビタミンE・ビタミンK・葉酸・ビタミンCといったビタミン類が多く含まれており、病気にかかりにくくしたり、傷を回復しやすくしたりする働きがあります。また、カリウム・カルシウム・鉄などのミネラルも多く含まれており、骨や歯をじょうぶにしたり、貧血を防いだりする働きもあります。安佐南区祗園地区で作られている祗園パセリは、全国でも有名なパセリです。また、野菜ソテーに入っているもやしも地場産物です。

2月28日 今日の給食

画像1 画像1
牛丼
白あえ
牛乳

白あえは、日本に昔から伝わる伝統料理の一つで、あえ衣の色が白いので「白あえ」と呼ばれています。給食では、釜の中で豆腐をつぶしながら、から煎りし、白みそ・さとう・みりん・塩で味付けして、あえ衣を作ります。このあえ衣で、ちくわ・こんにゃく・にんじん・乾燥しいたけを煮たものと、ほうれんそう、すりごまをあえています。

2月27日 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
かきの土手鍋風
江波っ子サラダ
牛乳

今日は江波小学校オリジナル献立です。6年1組が総合的な学習の時間に地場産物を使った広島らしいメニューを考え、給食に取り入れました。地場産物のものを使うと新鮮で安全でおいしく食べられることからかきの土手鍋の献立を考えたそうです。今日は、給食で食べられるようにアレンジしたかきの土手鍋風です。江波っ子サラダは、地場産物のキャベツ・ほうれんそうを取り入れ、食べると江波っ子のように元気になるサラダです。また、今日の使った食材のはくさい・しゅんぎく・にんじんも地場産物です。味わって食べてください。

2月26日 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
さっぱり!広島かきあげ
栄養満点・冬汁
牛乳


今日は江波小学校オリジナル献立です。6年2組が総合的な学習の時間に地場産物を使った広島らしいメニューを考え、給食に取り入れました。さっぱり!広島かきあげには、広島のレモンが入っています。広島で有名なレモンがあまり給食で取り入れられていないことから、この献立を作りたいと考えたそうです。栄養満点・冬汁は、寒い季節にぴったりで心温まる汁です。旬のものや、地場産物のものを取り入れています。今日は、レモン、にんじん、たまご、さといも、だいこん、ねぎが広島でとれた地場産物です。味わって食べてください。

6年生 卒業式練習

6年生の卒業式の練習が始まっています。

体育館には椅子が並び、卒業式の練習がいつでもできるようになっています。

この日は、卒業式のよびかけの録画をしていました。今年度の卒業式は、人数制限なしに行うことができ、5年生も在校生代表として卒業式に参加します。ですが、よびかけは昨年度までと同じように録画をして、卒業式当日に一人一人の顔がしっかり見えるように動画を流します。

卒業式まであと15日。6年生が学校に登校するのは、あと11日です。
最後までがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

2年生 算数

2年生の算数「はこの形」の学習の様子です。
これまでに、箱の形の面について学習しました。面の形をうつしとって、同じ形が何枚あるかな、全部で何枚かなとみんなで調べてきました。

この日は、辺に注目しました。ひごを粘土でつなぎ合わせて箱の形をつくりました。同じ長さの辺は何本あるかな、全部で何本かなとみんなで調べました。

今日の学習がこの先の、直方体や立方体の学習につながっていきます。

集中して学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/11 スクールカウンセラー来校 図書館司書訪問
3/12 学校朝会
3/13 読み聞かせ(2年・ひまわり) 6年個人懇談(あゆみ渡し)14:00〜16:30
3/14 6年個人懇談(あゆみ渡し)14:00〜16:30
3/15 図書館閉館

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

お知らせ

今年度のシラバス

PTA

生徒指導関連

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349