最新更新日:2024/05/02
本日:count up70
昨日:119
総数:315483
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

11月2日 今日の給食

今日の献立は、小型バターパン、和風スパゲッティ、大豆サラダ、牛乳です。
みなさんは「アルデンテ」というゆで方を知っていますか?アルデンテとはたっぷりの湯に塩を加えて、スパゲッティを入れ、中心までゆであがる前に湯から取り出すゆで方のことです。ゆでたスパゲッティは肉や野菜と炒めることで、さらに中心まで熱が入っていくため、食べるときにはちょうど良いかたさになっています。おいしくなる工夫がたくさんありますね。今日は和風スパゲッティです。
画像1 画像1 画像2 画像2

「みんな減災」一斉地震防災訓練をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日に「みんなで減災」一斉地震防災訓練を行いました。
地震が起きた時は、安全行動1・2・3をしようという話と、避難訓練は命を守るために大切なので真剣に行うという話をしました。
安全行動1・2・3をしっかり守って真剣に取り組むことができました。

11月1日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、肉じゃが、レバーのから揚げ、おひたし、牛乳です。
日本でとれるじゃがいもの約80パーセントが、北海道で作られています。代表的な種類には「男しゃく」と「メークイン」があります。芽が深く、でこぼこした形の男しゃくは、ゆでるとホクホクするので粉ふきいもなどに向いています。皮がなめらかで細長い形をしているメークインは、煮物や揚げ物に向いています。給食では煮くずれしにくいメークインを使うことが多いです。

授業の様子(3年生)

3年生が図画工作の学習をしています。
「くぎうちトントン」という学習です。

木片で自分の作りたいものを組み立て、
金づちで釘を打って、
作品を作っていきます。

動物や乗り物など、いろいろな形にチャレンジしています。
まずは、せっけい図でどんなものを作りたいかアイデアをまとめてから、
形をつくっていきます。
どんなものができるかな?
まずはアイデアをまとめよう まずはアイデアをまとめよう
形を作ってみよう 形を作ってみよう

お弁当、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
10月31日は「お弁当の日」でした。
みんな、「今日は、お弁当に〇〇が入っているんよ。食べるの楽しみ」と嬉しそうに話してくれました。
給食時間、みんな残さず、楽しそうに食べていました。
朝早くからお弁当を作ってくださり、ありがとうございました。

ハロウィンパーティーをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月31日にひまわりのみんなでハロウィンパーティーをしました。
「トリックオアトリート!」と大きな声で言う練習をした後、個性的な仮面をかぶって「貨物列車」をして楽しみました。
ひまわりの先生や保健室、事務室、職員室に行き、大きな声で「トリックオアトリート!」と言い、シールをもらいました。
普段は恥ずかしくてなかなか声をかけにくいけど、大きな声で言うことができていました。
協力してくださった先生方、ありがとうございました。

4年生 ソーラン節 本番

その他の写真です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ソーラン節 本番

後ろ向きで撮った集合写真です!

自分で頑張って書いた背中の文字がとても輝いてて、素晴らしい光景ですね。
画像1 画像1

4年生 ソーラン節 本番

ソーラン節を踊った直後に撮った集合写真です!

みんな一生懸命頑張って、汗が光り輝いてました。

4年生の皆さん、運動会お疲れ様でした!
画像1 画像1

運動会 閉会式

整理体操の後、閉会式を全員で行いました。今年の優勝は赤組です。「心を一つ」に最後までがんばることができたと思います。
今年度は声の出せる運動会を行うことができました。

PTA役員の皆様や保護者の皆様のご理解とご協力により、このような子どもたちの活躍の場を披露することができましたことを教職員一同、心よりお礼申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 団体演技「団結之風」

旗を使った演技です。立っているだけでもかっこいい6年生が、息の合った演技を見せてくれました。一人一人の技の美しさと集団での動きの美しさ。クラスカラーのフラッグの動きの美しさや音の力強さ。最高学年としてふさわしい姿を見せてくれました。
ありがとう!6年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 選手リレー「150m×12」

5・6年生で選ばれた選手たちのリレーです。速い!速い!迫力満点です!
1年生から4年生も運動場に出てきて、みんなで応援しました。
やっぱり盛り上がります!かっこいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 団体競技「ひしゃくでGO!!」

2人3脚をしながら、ひしゃくで水を運びます。こぼさず、多く水を運べたチームの勝利です。声を掛け合い、GO GO GO!!!

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 個人走「LAST RUN 〜風になれ〜」

小学校最後の運動会です。それぞれの思いを胸に、最後まで駆け抜けました。LAST RUNです。どんな走りも自分の走りです。自分を信じてこれからもがんばってほしいと思います。
6年生、とってもかっこよかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 個人走「Go・5・GO!!」

高学年の部のスタートです。一気に運動場でのスピード感が増しました。長い距離を一瞬で駆け抜けていく5年生。迫力がちがいます。かっこいいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

応援団

6年生の応援団も運動会を盛り上げています。
今年はしっかり声が出せます。思いっきり盛り上げてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 団体演技「☆ダンスホール☆」

Mrs.GREEN APPLE「ダンスホール」に合わせて踊ります。両手にはめたキラキラポンポンが、2年生の元気さをさらにパワーアップさせてくれます。リズムに合わせて踊る姿を見ていると楽しくなります。
太陽の光に照らされて、キラキラポンポンも2年生のみんなも輝いていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 団体競技「ミックス玉入れ」

音楽に合わせて元気よく入場してきた1年生。
玉入れの前に、かわいい姿をダンスでお披露目しました。
笛の合図で一斉に玉入れです。
すてきな笑顔で競技をやりきました。よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 個人走「GO!GO!2年生」

小学校2回目の運動会。1年生とは違う余裕の走りを見せてくれました。スピードに乗って走る2年生。勝っても負けても、最後まで一生懸命走る切る姿がかっこいいです。

画像1 画像1

1年生 個人走「よーい、どん!」

1年生の登場です。小学校での初めての運動会。まっすぐのコースを精一杯走ります。運動場のコースを駆け抜ける姿は立派な小学生です。ゴールまで走り切りました。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/11 スクールカウンセラー来校 図書館司書訪問
3/12 学校朝会
3/13 読み聞かせ(2年・ひまわり) 6年個人懇談(あゆみ渡し)14:00〜16:30
3/14 6年個人懇談(あゆみ渡し)14:00〜16:30
3/15 図書館閉館

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

お知らせ

今年度のシラバス

PTA

生徒指導関連

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349