最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:266
総数:313680
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

図書委員会マスコットキャラクター

図書委員会では、図書室のマスコットキャラクターを考えています。
図書委員のそれぞれが考えたマスコットキャラクターを掲示して、どれを江波小学校図書室のマスコットキャラクターにするのか、投票をしています。
どれもすてきですが、どれが選ばれるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工

5年生の図工の授業の様子です。
5年生は、糸のこぎりを使って、板を切っていました。糸のこぎりの刃に板がついていかないように板をしっかり押さえて、ゆっくりと慎重に板を切っていました。
切った板には、絵具を色をつけてオリジナルのホワイトボードに仕上げます。
すてきな作品になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 毛筆

6年生の毛筆の授業の様子です。
点画のつながりに気を付けながらゆっくりと筆を運びました。
丁寧に書くと、整った美しい文字が書けます。
毛筆の時間に学習したことを普段の硬筆に生かしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、ホキのから揚げ、ひじきの炒め煮、そうめん汁、牛乳です。
7月7日は七夕です。今日は七夕にちなんでそうめん汁を取り入れています。細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立てています。他には、ちくわ・油揚げ・たまねぎ・にんじん・しいたけ・ねぎが入っていて、だしは、かつお節と昆布でとっています。七夕の夜は、晴れて星が見えるといいですね。

5年3組研究授業

7月6日(木)5年3組が総合的な学習の時間の研究授業を行いました。

「江波の町を守り隊」ということで、江波の防災について考えています。
今日の授業では、これまで江波の災害について調べたことをグループの友達と話し合いながら、整理し、分析することで、江波に住んでいる人たちに伝えなければならないことを考えていきました。

伝えたいことを書いたたくさんの付箋をグルーピングしていく中で、「たくさんの人が知らせたいと思っている」ことが分かったり、「避難することを伝えたい人が多いから避難することが避難することが一番大切なのかも」など、話し合うことができました。
自分たちの考えを整理して比べることで、自分の考えをまとめていくことにつながりました。

児童全員が授業に参加できた楽しい学習となりました。5年3組の真剣に学習に取り組む姿が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の傘立て

7月5日(水)の4・5年生の傘立ての様子です。
この日は一日中雨が雨が降り、全員が傘を持ってきているような日でした。
4・5年生の靴箱を通りかかると、傘がとてもきれいに整頓されていました。
一つのクラスだけれはなく、たくさんのクラスの傘立てがとてもきれいに整頓されていました。一人一人が気を付けたのかもしれませんし、誰かがきれいにしたのかもしれません。どちらにしても、見ていてとても気持ちよくなりました。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、バターパン、チキンビーンズ、野菜ソテー、牛乳です。
チキンビーンズの「チキン」は、英語で鶏肉、「ビーンズ」は豆のことです。鶏肉・たまねぎ・にんじんを油で炒(いた)めて、じゃがいも・白いんげん豆・レンズ豆を加えて煮込み、材料がやわらかくなったらケチャップやソースなどで味付けし、さらにコトコト煮込んでいます。豆と野菜がたっぷりとれる料理です。


4年生 総合的な学習の時間

4年生 総合的な学習の時間の様子です。

今日は、中川さんと大巳さんに来て頂き、火祭りや衣羽神社のことについて詳しく教えて頂きました。

中川さん、大巳さんお忙しい中ありがとうございました。今後の学習にいかしていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 水泳の学習

2年生は今年度最後の水泳となりました。全5回、きまりを守って楽しく学習しました。安全に気をつけて、ビート版を使って浮いたり、潜って宝探しをしたりできました。最後はバタ足で泳ぐことにも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科「すなやつちとなかよし」

図画工作の授業「すなとつちとなかよし」で、待ちに待った砂場遊びを行いました!
前半は持ってきた道具を使って穴を掘ったり、ケーキを作ったり…。
後半は手だけを使って山を作ったり、道を作ったり…。
更に水を追加して、感触を楽しみました。「この道とあっちの道をつなげてみよう!」などの声が飛び交い、水が流れるように一生懸命掘っている様子も見られました。
もっとやりたかったと惜しんでおり、楽しい時間を過ごすことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、肉みそごぼう丼、豆腐汁、チーズ、牛乳です。
今日は、ごぼうを豚肉・キャベツ・にんじん・ピーマンと一緒に炒めて、みそなどで味付けした「肉みそごぼう丼」です。ごぼうは昔、中国から薬にするために伝えられたそうですが、長い年月の中で工夫され、今のように野菜として食べられるようになりました。食物せんいが多く、おなかの調子を整え生活習慣病を防ぐ働きがあります。

授業の様子(1年生)

1ねんせいが こくごのがくしゅうを しています。
「おおきなかぶ」という ものがたりです。

おおきな「かぶ」が はたけにできました。
おじいさんが ぬこうとしましたが 大きすぎてぬけません。
おばあさんを よんできて ぬこうとしましたがぬけません。
まごも よんできて ぬこうとしましたがぬけません。
とうとう いぬや ねこ ねずみまで…。
みんな いぬや ねこ ねずみになりきって かぶを ぬきます。

うんとこしょ、どっこいしょ…
かぶはぬけたでしょうか?
うんとこしょ、どっこいしょ うんとこしょ、どっこいしょ

ひまわり水泳頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は暑すぎるくらい気持ちのよいプールでした。
低学年チームは「浮く」に挑戦しました。
高学年チームは「けのび・バタ足」に挑戦しました。
自分のできる範囲で一生懸命取り組む姿が見られました。
次回のプールも晴れるといいですね。

7月4日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、減量ごはん、沖縄そば、ゴーヤチャンプルー、牛乳です。
ゴーヤチャンプルーは、沖縄県でよく食べられている料理です。「ゴーヤ」とは「にがうり」のことで、その名前の通り、独特の苦みがあります。また「チャンプルー」は、沖縄で「ごちゃまぜにする」という意味があり、いろいろな食材を炒め合わせた料理のことです。給食では、ゴーヤを切った後、塩もみをして、さっとゆでて苦みをやわらげるように工夫しています。

絵の具セットの購入について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日手紙で配布しました絵の具セットの見本になります。
絵の具バッグについては、取っ手の部分が赤いもの以外に水色のものもございます。
実物を職員室前にも展示しておりますので、是非ご来校くださいませ。
職員室前展示は、7月日(火)〜10日(月)の期間で、8時〜18時に行います。


6年生 家庭科 学校クリーン大作戦を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は家庭科で、効果的な掃除の仕方について学習しました。グループごとに掃除する場所が決まったら、掃除に効果的な道具やそうじの仕方を話し合い、いよいよ学校クリーン大作戦実施!家から持参した激落ちくんや、割りばしとガーゼを使った手作りお掃除棒をなどを使い、それぞれ工夫していました。
 掃除を始めると、皆真剣な表情で、時間いっぱい取り組んでいました。子どもたちはきれいになった場所を眺め、満足そうな表情をしていました。
 家庭科で学習したことを、これからの学校生活や家庭生活に生かしていってほしいと思います。6年生、学校をピカピカにしてくれてありがとう!!


7月3日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、夏野菜カレーライス、フルーツポンチ、牛乳です。
2年生は生活科でいろいろな野菜について学習をします。野菜には「旬」と呼ばれる、たくさんとれて、よりおいしくなる季節があります。今はビニールハウスで栽培したり、収穫した後、冷凍したりして一年中食べることができますが、旬の野菜は他の時期よりも味がよく、栄養価も高いです。今日は、夏が旬のかぼちゃ・なす・トマトを使った夏野菜カレーライスを取り入れています。
そして今日の夏野菜カレーには、2年生が作ったなすを使いました。立派に育ったなすは中身が詰まっており、とても柔らかく美味しかったです。

6月30日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、せんちゃんそぼろごはん、かきたま汁、牛乳です。
カタクチイワシの子どもを「しらす」と言います。しらすを釜でゆでて、乾燥させたものが「しらすぼし」で、これをさらに乾燥させたものを「ちりめんいりこ」と呼びます。ちりめんいりこには、骨や歯を丈夫にするカルシウムが多く含まれています。今日はせんちゃんそぼろごはんに使っています。

クラブ活動

今日はクラブ活動の初めの日でした、、、が、あいにくの雨。
運動系の外の活動は残念ながらできませんでした。
教室でミーティングやできることをしていました。
文科系のクラブは普段と同じ活動をすることができました。
新しくできた活動もありました。
これから何度もあるクラブ活動を楽しくできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作科

2年生 図工の学習の様子です。
できあがった作品をみんなに発表する鑑賞の授業でした。
一人一人が前に出て、自分の作品の紹介をしました。聞いている人は作品を見て聞いてみたいことを質問しました。
みんなの前でしっかり説明できるのは、一生懸命作品を作ったからでしょうね。
全員すてきな作品に仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
7/10 スクールカウンセラー来校 大掃除週間(〜14日)
7/11 児童朝会(運動委員)  着衣泳(5年生)  修学旅行説明会16:00
7/12 読み聞かせ(2年・ひまわり)  着衣泳(6年生) 2年まちたんけん
7/13 防犯教室(1校時)
7/14 図書室閉館  水泳指導終了

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

警報等の発表における登下校について

通学路について

お知らせ

今年度のシラバス

PTA

生徒指導関連

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349