最新更新日:2024/03/27
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教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

外遊びのときは帽子を

梅雨とはいえ、毎日日差しが強く、暑さ指数が高くなっています。
休憩時間の前には、養護教諭が「水分をとってから遊びに行きましょう」「帽子をかぶって遊びましょう」と熱中症対策のための呼びかけを放送で行っています。

帽子が嫌いな児童もいますが、その放送を聞いて、きちんと帽子をかぶって遊ぶことができています。

水泳の学習が始まると、体育が水泳になるため赤白帽子を持っていない児童も出てきます。家から帽子をかぶってくると登下校の際も安心ですね。
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6月13日 今日の給食

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今日の献立は、ごはん、揚げ豆腐のそぼろあんかけ、赤だし、牛乳です。
赤だしとは、赤みそを使ったみそ汁のことです。みその種類には、麦みそ・米みそ・豆みそがありますが、赤みそは、豆みその一つです。熟成させる期間が長いので、その間に鮮度が落ちないように塩を多めに入れて作ります。今日は、玉ふ・じゃがいも・わかめ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎを入れて赤だしを作っています。

水泳指導研修会、プール機械説明会

先日、水泳指導研修会とプール機械操作の研修を行いました。
プールの水質管理の方法や、子どもたちの安全管理の仕方、その日に水泳学習ができるかどうか調査する方法など、多くのことを学びました。
さあ、いよいよ今週から水泳学習が始まります。
天候に恵まれ、楽しく水泳学習ができるといいですね。
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6月12日 今日の給食

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今日の献立は、親子丼、小いわしのから揚げ、昆布あえ、牛乳です。
どうして親子丼という名前がついているか知っていますか?それはこの料理の材料からつけられています。この料理は鶏肉と卵を使っています。鶏肉が親なら、卵が子なので親子丼と名前がつきました。同じような料理で、牛肉と卵でつくる他人丼などがあります。また、今日は地場産物の日です。卵・ねぎ・小いわし・こまつなは、広島県でも多くとれる地場産物です。

1年生 音楽

1年生の音楽の学習の様子です。

リズムの学習をしていました。
二人組で音楽に合わせて手拍子をしたり、列になって音楽に合わせてジャンプをしたりしていました。
二人組ですると自分がうまくできなくても相手に合わせるとよいので上手にできます。何より、二人ですると楽しいですね。
とても楽しそうに学習していました。
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5年生 初めての調理実習

 少し前になりますが,家庭科の学習で初めての調理実習をしました。以前から楽しみにしていた調理実習,手順をしっかりと確認し,意欲的に取り組んでいました。初めてだから大丈夫かな?と思って見ていましたが,とても手際が良く,最初から最後まで安心して見守ることができました。
 グループの友達と協力しながら真剣に調理をする姿,最後まで確実に片づけをする姿,台ふきや調理器具の整理など気づいたことをさりげなく行う姿,頼もしい姿ばかりで,野外活動が楽しみになりました。
 自分で作ったホウレンソウのおひたしは,最高の味だったようです。お家でぜひ作ってもらってくださいね。
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授業の様子(3年生)

3年生が算数の学習をしています。
「ひき算のひっ算」です。

「ひかりさんは、315円もっています。
194円のスティックのりを買うと、何円のこりますか。」

これをひっ算で計算するとなると、
くり下がりも出てきますね。
でも生活に直結した問題です。
さあ、手元に何円のこるか、みんなで考えよう!
えっと、1から9は引けないから… えっと、1から9は引けないから…

6月9日 今日の給食

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今日の献立は、ごはん、赤魚のから揚げ、炒りうの花、米麺汁、牛乳です。
今日は地場産物の日です。給食では、広島県産の米から作った米麺がよく使われています。米麺は、米を精米したあと、細かい粉にし、水を加えてこね、蒸して細く切って作ります。つるつるした口あたりや、もちもちした食感が特徴です。あっさりした味なので、和風・洋風・中華風のどの料理にもよく合います。今日はかつお節と昆布でだしをとって、和風の汁物にしました。また、えのきたけ・ねぎも、広島県で多くとれる地場産物です。

1年生歩行教室

1年生歩行教室がありました。
横断歩道の渡り方、横断歩道を渡るときに気を付けることなどを教えていただきました。
下校の際には、正門前の横断歩道を渡るときに、教えてもらったことを早速やっていました。

更に安全に登下校できるようになれたと思います。
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2年生 生活

2年生の生活科では、夏野菜を育てています。
子どもたちは、ミニトマトかピーマンを選んで育てています。
今日は雨が降りそうだったので、タブレットで野菜の写真を撮って、それを記録に残しています。
撮った写真を見て、スケッチをしたり気付いたことや思ったことなどを書いたりしました。
育てている夏野菜のなかには、実ができ始めているものもありました。
すくすく育っていて、収穫するのが楽しみです。
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6月8日 今日の給食

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今日の献立は、パン、コーンシチュー、レバーのケチャップソースかけ、温野菜、牛乳です。
パンは、今から6千年くらい前に、エジプトで作られたのが最初と言われています。そのころのパンは、うすいせんべいのようなものだったそうです。また、日本には、今から480年くらい前に伝わりましたが、多くの人がパンを食べるようになったのは、150年ほど前からだと言われています。パンは、ごはんや麺と同じように主にエネルギーのもとになる食べ物です。

開錠研修を行いました

梅雨に入り、これから雨が降る日が増えてくると思います。
毎年、広島市内の多くの小学校区に警戒レベル4「避難指示」が発令されることがあります。その際には、江波小学校の南校舎が避難所として開設されます。
本日(6月7日)、避難所を開設するための開錠研修を行いました。市役所の方や、江波地区の自主防災会のみなさんにお越しいただき、研修を行いました。
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6年生 あいさつ運動をしました

 5月から始まった全校あいさつ運動。今週はしめくくりとして6年生が門の前に立ち、あいさつ運動を行いました。元気にあいさつしてくれた下級生にシールを渡しました。あいさつ運動を終えて、日記に「みんなが元気よくあいさつできるように、自分たちが声を出していきたい。」と書いている児童が多くいました。
 あいさつ運動は終わりましたが、江波小学校を元気にしていけるよう、これからもお手本のあいさつを頑張ってほしいと思います。

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6月7日 今日の給食

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今日の献立は、たこめし、豚汁、冷凍みかん、牛乳です。
たこめしは、釣り船の上で、「たこの炊き込みごはん」として作られ、親しまれてきました。瀬戸内海に面している広島県では、たこ漁がさかんに行われています。給食のたこめしは、たこがやわらかくなるまで煮たあと、油揚げ・ごぼう・にんじんと一緒に甘辛く煮ています。

2年生 学活

2年生は、3時間目に学活「食と農に関する授業」がありました。
ゲストティーチャーとして、広島市の経済観光局の職員の方が2名来られてお話をしていただきました。
子どもたちが育てているミニトマトやピーマンなどの野菜の育て方について、たくさん教えていただきました。
最後に質問コーナーもあり、感想を伝えたりや質問をしたりすることができました。
これから育てる野菜のお話を聞くことができて、子どもたちにとって、とてもためになるお話でした。

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6月 学校朝会

今日は学校朝会がありました。
主幹先生の水泳についての話や学校生活についての話、新しく来られた先生や教育実習生の紹介などがありました。
テレビ朝会で行いましたが、どのクラスも静かにお話を聞くことができました。
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4年生 掃除

4年生の掃除の様子です。

今週はもくもく清掃頑張ろう週間です。
静かに、かつ、すみずみまで丁寧にそうじを頑張る4年生の姿を見ることができました。頼もしいですね。

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6月6日 今日の給食

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今日の献立は、ごはん、豆腐と牛肉の四川風炒め、中華サラダ、牛乳です。
今日は地場産物の日です。今の時期は、広島県産のきゅうりが多く出回っています。広島県できゅうりが多く栽培されているのは、広島市や江田島市、大崎上島町などです。きゅうりは水分がとても多い野菜で、サラダや漬物など生で食べることが多いです。おいしい時期は夏ですが、今ではハウス栽培で一年中食べられます。今日は、中華サラダに入っています。また、チンゲンサイ・もやしも、広島県で多くとれる地場産物です。

プール清掃を行いました

6月14日から始まる水泳の学習のために、6年生がプール清掃を行いました。

大プールだけでなく、トイレや更衣室、出入り口など、隅々までたわしでこすり、きれいにしました。
天気は曇りでしたが、6年生の行動は、一緒に掃除をしている者の気持ちを晴れやかにしてくれました。とても前向きに、一生懸命、楽しみながらプール清掃を行いました。

1〜5年生のみなさん、6年生がプールをピカピカにしてくれました。今からプールでの学習が楽しみですね。

6年生のみなさん、ありがとうございました。
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水やり頑張ってます!

5月下旬に植えたあさがおの種。毎朝教室に上がる前に、水やりをしています。5日目頃から小さな芽が出始め、2週間経った今、葉っぱが大きくなってきました。どんどん成長するあさがおに愛着がわいてきているようです。これから、つるが伸びてきたり花が咲いたりと、変わりゆく姿が楽しみです。
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年間行事予定
6/14 読み聞かせ(2年・ひまわり)  広島県児童生徒学習意識等調査(5年)
6/15 火災避難訓練  第2回諸費振替日
6/16 水泳指導開始(〜7月14日)
6/19 スクールカウンセラー来校  生活振り返りアンケート1回目(〜23日)

学校経営計画

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