最新更新日:2024/03/27
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教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

4年生 体育

今日は、4年生全クラスで体育をしました。
50m走の記録をとりました。
天気にも恵まれ、元気いっぱい走り抜けていました。
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4月27日 今日の給食

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今日の献立は、パン、鶏肉と野菜のスープ煮、ポテトサラダ、牛乳です。

日本でとれるじゃがいもの70パーセント以上が、北海道で作られています。代表的な種類には「男爵」と「メークイン」があります。芽が深く、でこぼこした形の男爵は、ゆでるとホクホクするので粉ふきいもなどに適しています。一方、皮がなめらかで細長い形をしているメークインは、煮くずれしにくいので、煮物や揚げ物に適しています。今日はゆでたじゃがいもを、ハム・きゅうり・たまねぎ・にんじんと一緒にマヨネーズ風調味料であえて、ポテトサラダにしています。

1年生 学校たんけん

1年生が学級ごとに学校たんけんをしました。
校長先生の部屋、校長室。先生たちが仕事をしている部屋、職員室。けがや病気のときにみてもらう保健室。運動をする場所、体育館。今日は、知っておかないといけない場所をたんけんしました。
廊下の歩き方が、どの学級もとても静かで立派でした。

5月には、2年生に案内してもらう学校たんけんがあります。学校中のたくさんの教室と何をする教室かを教えてもらいます。
楽しみですね。
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6年生 理科

6年生の理科では、ものの燃え方と空気の学習を進めています。
今日は理科室で実験をしました。
ろうそくの火が激しく燃えたり、すぐに消えたりする様子を記録していました。
なぜそうなったのかを結果から考察してまとめました。
実験を楽しく行い、理科の楽しさを実感しているようでした。
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4年生 図書

4年生の図書室での様子です。
子どもたちは本を借りたり返したりして、1年間にたくさんの本を読みます。
図書室ではとても静かに読書をしていました。
たくさんの本に親しんでほしいです。
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2年生 算数

2年生の算数では、たし算のひっ算をしています。
数図ブロックを使ったり、ノートに筆算を書いたりして、計算の仕方を学んでいます。
みんなノートに丁寧に書いています。
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4月26日 今日の給食

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今日の献立は、減量ごはん、鶏肉のから揚げ、おかかあえ、みそ汁、かしわもち、牛乳です。

こどもの日には「子どもが元気に大きくなりますように」と願いをこめて鯉のぼりをあげたり、五月人形を飾ったりします。ちまきやかしわもちを食べる風習もあり、今日の給食では、かしわもちを取り入れています。おもちを巻いている「かしわ」という木の葉は、新しい芽が出るまで前の葉が落ちないことから「いつまでも家が絶えることなく続きますように」という願いがこめられています。また、今日は地場産物の日です。ほうれんそう・えのきたけ・ねぎは、広島県で多く作られています。

3年生 外国語活動

Hello!
子どもたちの元気で大きな声が教室に響きました。
3年生から外国語活動が始まりました。
英語を中心に学習を進めています。
現在の単元では、様々な国のこんにちはを学んでいます。
子どもたちは、外国語活動の学習を楽しみにしています。
たくさん外国の文化に触れて、理解を深めてほしいです。
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授業の様子(5年生)

5年生が、国語の学習をしています。
「なまえつけてよ」という物語の単元です。

通学路にある牧場のおばさんに子馬の名前をつけてほしいと
頼まれたことをきっかけに物語が始まります。
登場人物は春花という女の子と勇太という男の子。

子馬との出会い、そして春花が勇太と初めて関わることになる1日目、
名前をつけるはずだった子馬がよそにもらわれることになる2日目、
初めて勇太から春花へ関わる3日目というように、
日にちとともに物語の場面が変わっています。

場面の移り変わりとともに変化する春花と勇太の人間関係を、
5年生の子どもたちは、どのように読み取るでしょうか。
春花の気持ちは? 春花の気持ちは?

1年生とこいのぼり集会をしたよ

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1時間目に体育館でこいのぼり集会をしました。
ひまわり学級のお友達は自己紹介をしたり、こいのぼりを泳がせたりしました。
自己紹介は緊張したけど、一生懸命頑張ることができました。
完成したこいのぼりは中央通路に飾っています。
ぜひ1年生とひまわり学級のお友達が作った作品を見てくださいね。

4月25日 今日の給食

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今日の献立は、ごはん、生揚げの中華煮、中華サラダ、牛乳です。

はるさめは、もともと中国の食べ物です。日本では、じゃがいもなどのいもから作られていることが多いですが、中国では、緑豆という豆から作られています。緑豆から作られたはるさめは、熱に強く、のびにくいです。形が細くて、春にしとしと降る雨に似ているので、漢字で「春」の「雨」と書いて「春雨」と名づけられたそうです。今日は、かまぼこ・きゅうり・にんじんと一緒に、手作りの中華ドレッシングであえた中華サラダにしています。

1年生と6年生の顔合わせ会

今日は、1年生と6年生の顔合わせ会がありました。
これから一年間、6年生が1年生をお世話するため、一緒に遊んで交流を深める会です。
1年生の教室に6年生が入ったときは、どちらも少し緊張気味でしたが、あいさつやじゃんけんなどをして、仲良くなり、少し緊張がほぐれたようでした。
教室から出て、運動場でいろんな遊びをした後は、みんな笑顔で楽しそうでした。
6年生にインタビューすると、「かわいかったです。」「うちとけることができました。」など答えてくれました。
これからの一年間が有意義になること間違いないと思いました。

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5年生 算数

5年生の算数では、直方体や立方体の体積の学習をしています。
今日は、立方体のブロックを使って、様々な形を作りました。
同じ体積でも、形の違う直方体になることを体験して学んでいます。
学習の最後には、ブロックでピラミッドや壁など好きなものを作って、ちょっとだけ遊びも取り入れていました。
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あいさつ運動

「おはようございます!」
今日からあいさつ運動が始まりました。
今日は、児童委員、生活委員が中心となってしました。
高学年が大きな声であいさつをすることで、学校のみんなが気持ちのよいあいさつをすることができました。
これからも元気のよいあいさつを続けて、笑顔いっぱいの江波小学校になればうれしいですね。
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授業の様子(4年生)

4年生が、国語の学習で書写をしています。
今日のめあては「学習のじゅんびをしよう」
書写の用具の名前とあつかいかたをおぼえるのが目的です。
すずり、ぶんちん、下じき、筆は「ほ」と「じく」…

じゅんびするものがたくさんありますが、
しっかり用意して、心を落ち着け、
筆をしっかり立てて、練習した子どもたちです。
ゆっくりと、おちついて ゆっくりと、おちついて

4月24日 今日の給食

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今日の献立は、親子丼、ししゃものから揚げ、即席漬、牛乳です。

今日は地場産物の日です。広島県の卵は全国の中でも生産量が多く、広島市では安佐北区小河原町がおもな産地です。卵には、体をつくるもとになるたんぱく質や、貧血を防ぐ鉄、病気から体を守り、目やのど、皮ふを丈夫にするビタミンAが多く含まれています。日本で卵を食べるようになったのは江戸時代に入ってからのようです。昔は値段がとても高くあまり食べることができませんでしたが、今ではいろいろな料理に使われ、身近な食べ物となっています。また、今日は広島県で多く作られているねぎも取り入れています。

こいのぼりのうろこを作ったよ

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毎年ひまわり学級と1年生の交流を図るためにこいのぼり集会をしています。
今日はこいのぼり集会で使うこいのぼりのうろこを1年生と作りました。
1年生は上手にクレパスを使ってうろこづくり。
ひまわり学級のお友達は1年生と話をしたり、1年生の作ったうろこをこいのぼりに貼ったりして交流を深めることができました。
来週のこいのぼり集会で各学級の完成したこいのぼりを見るのが楽しみです。

4月21日 今日の給食

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本日の献立は、ごはん、含め煮、はりはり漬、牛乳です。

凍り豆腐は、その名前の通り、豆腐を凍らせて乾燥させたものです。和歌山県にある高野山の名物だったので、高野豆腐とも呼ばれています。作り方は、冬に豆腐を外に置いたままにしていたことで、偶然発見されたと言われています。乾燥したままでは食べることができないので、水でもどし、だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。今日は、含め煮にしています。

本日の1年生

今日の1年生の様子です。
算数の様子です。数図ブロックを使って数の学習をしました。
図工の様子です。クレヨンを使ってカラフルな模様のバッグを作っていました。
視力検査の様子です。廊下に出て、マークのあいている方向を指さしていました。
みんな元気に楽しく過ごしていました。

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4月20日 今日の給食

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今日の献立は、パン、大豆シチュー、三色ソテー、牛乳です。

ホワイトソースは、小麦粉・油・牛乳で作った白いとろみのあるソースのことです。今日は、大豆シチューに給食室で手作りしたホワイトソースを使っています。まず、小麦粉とサラダ油をこがさないようにゆっくりと炒(いた)めます。次に牛乳を少しずつ入れて溶きのばし、ホワイトソースを作ります。なめらかなホワイトソースを作るには技術が必要です。給食では、クリーム煮やクリームシチューにも手作りのホワイトソースを使っています。
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年間行事予定
5/19 G7サミットのため休校
5/22 G7サミットのため休校
5/23 あいさつ運動(3年)〜26日  児童朝会(児童委員)  子ども安全の日  下校指導の日
5/25 月1回の4時間授業の日  委員会(5・6年5校時)

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