最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:150
総数:314134
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

2月20日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
ごはん
生揚げの中華煮
小松菜の中華サラダ
牛乳

 中区ではあまり見ることはありませんが、小松菜は広島市内でもたくさん栽培されている野菜の一つです。江戸時代に、東京都の小松川あたりで栽培されていたことから「小松菜」という名前がつきました。骨や歯を丈夫にするカルシウムがたくさん含まれているので、成長期の子どもたちにしっかり食べてほしい野菜の一つです。あまりくせがないので、今日のようにゆでてサラダや和え物にして食べるとたくさんの量を食べることができますね。今日はまぐろ・とうもろこし・にんじんと一緒に手作り中華ドレッシングで和えています。

給食放送

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食放送は、5年1組が作ったクイズがありました。

タブレットを使って作ったクイズを、テレビに映してみんなに紹介しました。

わたしは誰でしょうクイズや、ドラえもんクイズなどがありました。
タブレットを様々な場面で活用しています。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語の授業の様子です。

「これがわたしのお気に入り」の学習をしています。
お気に入りのものを紹介する文章を書いています。
大切にしているもの、忘れられないもの、思い出があるもの、捨てられないもの・・・など、それぞれがお気に入りのものについて文章を書いています。お気に入りのものの写真もタブレットで撮ってきています。

見てみると、「クリスマスでもらったスパイクシューズ」「転校前にもらった友達の写真や手紙」「ぬいぐるみ」などがありました。

理由を聞くと、みんなそれぞれに思いがあることがわかりました。

4年生 体育科  part1

4年生の体育科では、ポートボールやとび箱運動の学習に取り組んでいます。

ポートボールの学習では、どこに動けばボールを受けやすいかを考えながら、チーム内で声かけをし合って活動に取り組んでいます。

とび箱運動の学習では、手をつく位置や、両足で強くふみ切ることを意識しながら、活動に取り組んでいます。

友達と協力しながら活動できる4年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育科 part2

part2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり発表会をしたよ!(ひまわり参観日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み明けから(合奏は,運動会後から練習しました)準備・練習をしてきたひまわり発表会。今日は,本番でした。
みんな,緊張してドキドキしたと思いますが,一人一人頑張って発表や係をすることができました。
合奏曲「ゴジラ」も心を一つにして,迫力のある演奏ができました。 
6年生もひまわりでする最後の行事です。6年生は,一人一人ひまわりでの思い出や中学生に向けての決意などをスピーチしました。
その後,1年生から5年生より6年生へ歌とくす玉をプレゼントしました。みんなにとって今日がいい思い出になったらいいなと思います。

5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の体育の授業の様子です。

グラウンドのコートでバスケットボールの練習をしていました。
ハーフコートで、ゲーム形式の練習をしていました。

チームの友達と声を掛け合い、楽しそうに練習をしていました。
みんながゲームに参加できるように、ルールも工夫していました。

5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育の授業の様子です。

体育館でマット運動をしていました。
友達と協力して練習したり、話し合ったり、副読本を読んだりしながら、練習をしていました。

3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の総合的な学習の時間の授業の様子です。

「発見!!江波のじまん」の単元の学習のまとめをしています。
ワークシートには、「江波について知ったこと」「感想」「江波に住む一員として、どのようなことを受け継いだり、伝えていったりしたいか」などが書かれていました。

ある児童のワークシートを見ると、
「ぼくたちがおじいさんになったとき、小学生や中学生に江波の自慢を伝えることができるようになりたい。」
と書いてありました。
江波が大好きな子どもたちです。

2月17日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
ごはん
ホキの磯部揚げ
切干し大根の炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳

 今日は食育の日の献立です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、一汁の「ひろしまっこ汁」二菜の「ホキの磯部揚げ」と「切干し大根の炒め煮」を組み合わせています。ひろしまっこ汁は食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。ひろしまっこ汁が初めて給食に出たときは「ちりめんいりこから出汁?出汁としてのちりめんいりこをそのまま食べるの?」と、とても驚いたのですが、今は何の疑問もなく「おいしいな〜」と思いながら食べています。その時期においしい旬の野菜が入るので、毎月違ったひろしまっこ汁を味わうことができます。今日は白菜がたくさん入ったひろしまっこ汁です。

本日2月17日(金)は、ひまわり学級の授業参観・学級懇談会です。

2月17日(金)は、ひまわり学級の授業参観・学級懇談会です。
授業参観と学級懇談会の時間は次のとおりです。

・5校時(13:45〜14:30)授業参観
・6校時(14:45〜15:20)学級懇談会

授業参観は、ひまわり1組で発表会を行います。
授業後、懇談会をひまわり1組で行います。

感染症対策にもご協力をお願いします。

詳しくは、12月21日配付のプリントをご覧ください。
プリントはこちらからも見ることができます。
授業参観・学級懇談会のご案内(2月)

第3回学校運営協議会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3回学校運営協議会を行いました。

3時間目の授業を参観していただいた後、学校評価の最終報告を行い、学校のインクルーシブ教育の取組や、「江波に誇りと愛着をもち、よりよい江波をつくる」生活科、総合的な学習の時間の取組について説明しました。

その後、授業の様子、学校評価の最終報告、学校の取組に対しての意見交換をしました。

「どの学年も子どもらしい姿がとてもよかった。」
「子どもたちが明るく活気があった。」
「江波の地域のことを1〜6年生まで全学年で学習しているのがよい。」
「地域と密着した学校作りをしていることが嬉しい。」
「教職員が丁寧に愛情をもって育てている。」
など、たくさんの肯定的な意見をいただきました。

本年度も残り1か月余りとなりました。
子どもたちとともに頑張っていきます。

R5.2.16 委員会活動

今日は今年度最後の委員会活動がありました。
どのクラブも一年間の反省をしました。
いつもの仕事をする委員会もありました。
学校を過ごしやすくするために何かできることはないかを考え、掃除や整理整頓など奉仕活動をする委員会もありました。
あと1か月余りですが、最後まで活動をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
パン
クリームシチュー
カルちゃんフレンチサラダ
牛乳

 今日の副菜は、カルちゃんです。カルちゃんというのは、骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられたものです。ちりめんいりこ・小松菜・ひじきなどカルシウムを多く含む食べ物をフレンチドレッシングで和えました。3種類の他に、まぐろのスープ漬け・キャベツが入っていたので、出来上がりの量が多く、少しびっくりしたくらいだったのですが、パンとシチューによく合ったようで、たくさん食べてくれました。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。

小数÷小数の計算の方法を考える学習です。
これまで学習したことを元に考えます。

自分の考えをしっかりとノートに書いていました。
黒板に書いて、わかりやすく説明もできました。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語の授業の様子です。

「伝わる言葉で表そう」の学習をしています。
今日は、文章の書き出しを意識する学習をしていました。
読み手を引き付けるには、どのような書き出しの工夫をしたらよいか、みんなで学びました。

4年生 図工

4年生の「ほってすって見つけて」の授業の様子です。
4年生で初めて彫刻刀を使います。彫刻刀の使い方をしっかり学習し、けがのないように、上手に彫刻刀を使っていました。みんな集中して、とても静かに取り組んでいました。
できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科

5年生の家庭科の授業の様子です。
練習布を使って、波縫いや半返し縫いなど手縫いの練習をしていました。針で指を刺さないように慎重に集中して手縫いの練習を行いました。
これだけ集中して練習すればとても上手になるなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
減量ごはん
わかめうどん
レバーのカレー風味揚げ
おかかあえ
牛乳

 日本にカレー粉が伝わったのは明治時代と言われています。当時はカレー粉と炒めた小麦粉を練り合わせ、出汁でのばしてカレーを作っていました。今は便利でおいしいものがありますね。給食でも市販のルーを使いますが、肉や野菜を炒めるときカレー粉も少し入れてカレーライスを作ります。カレー粉は数十種類の香辛料を混ぜ合わせて作られています。香辛料は食欲を増したり、体を温めたりする働きがあります。今日はレバーにカレー粉をまぶしでんぷんをつけ油で揚げました。カレーのいい匂いがして食欲がわいてきます。食べやすいので、普通のから揚げよりはよく食べています。

6年生 参観授業・懇談会がありました part1

画像1 画像1
6年生の参観授業の様子です。

「プレ卒業式」を体育館で行いました。
体育館には、図工の作品「わたしの大切な風景」「12年後のわたし」が飾られています。

「わたしの大切な風景」は、これからもずっと残したい江波の風景をかきました。
「12年後のわたし」は、自分の夢が叶うように作りました。
どの作品も、思いを込めて、一生懸命制作しました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

今年度のシラバス

PTA

令和5年度入学予定の皆様

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349