最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:86
総数:316783
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

11月4日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
広島カレー
野菜ソテー
牛乳

 キャベツは、収穫される時期により、冬キャベツ、春キャベツ、夏キャベツと種類があり、一年中おいしく食べることができます。給食では、サラダやあえ物、炒め物、汁物、煮物など、いろいろな料理に使われます。キャベツには、病気から体を守ってくれるビタミンCがたくさん含まれています。今日は約20玉のキャベツを使いソテーにしました。1年生のあるクラスの担任の先生が「先生!今日は、カレーもソテーも全部完食でした!牛乳もみんな飲みました!とてもおいしかったです。」と報告してくれ、担任の先生と私と二人で拍手をしました。先生がとっても嬉しそうに報告をしてくれたので、こちらもいつも以上に嬉しくなりました。

2年生「サツマイモをほったよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は,生活科「めざせ!野菜作り名人」の学習で,サツマイモをほりました。春に植えたサツマイモの苗が大きく育ち,無事収穫することができました。土を少しずつかき分けていくと,少しずつ姿を現すサツマイモに,子供達は喜びの声をあげていました。

11月2日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
ごはん
さけのから揚げ
即席漬
さつま汁
牛乳

 2年生は国語科で「秋がいっぱい」の学習をします。給食に週4回出てくる米は一年中食べることができますが、秋に収穫されます。給食でも11月からは今年とれた新米を使っています。その他にも鮭・大根・さつまいも・人参が秋の旬の食べ物です。秋が旬の食べ物がたくさん使ってある献立でした。
 今日、1クラスだけしか関われなかったのですが、2年生のさつまいも掘りの様子を見させていただきました。いもを掘っている時本当に楽しそうで、大きな物や、ツルが少しふくらんだような小さな物でも、私のところに持ってきてくれて、「いもあったよ!」とか、「これ、給食に出せる?」などとたくさん話しかけてくれました。こちらもとても楽しかったです。

広島県「みんなで減災」一斉地震防災訓練を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
広島県「みんなで減災」一斉地震防災訓練とは、大規模地震の発生を想定し、訓練合図をきっかけに、県下一斉に、県民が、学校、職場、地域や家庭等、それぞれの場所において、命を守るために必要な「安全行動1‐2‐3」等を一斉に行う訓練です。

江波小でも、午前10時に行いました。
「安全行動1-2-3」を行いました。
1、姿勢を低くして(しゃがむ)
2、体や頭を守って(かくれる)
3、揺れが収まるまでじっとする(まつ)
です。

どの学年もきちんとできました。
1年生の子どもたちは、飼っている机の上のダンゴムシが気になったようでしたが、静かに机の下にもぐりました。

おはなし会 1年生、ひまわり学級

画像1 画像1
11月2日(水)、1年生とひまわり学級に、江波小学校図書ボランティア「おはなし列車ぐりとぐら」の皆さんに来ていただきました。

この日に読んでいただいた本は、「かわをむきかけたサトモちゃん」「ぐりとぐら」「もうぬげない」「まるまるまるのほん」「どんぐりみーつけた」「カクレクマノミは大きいほうがお母さん」です。

子どもたちは興味津々で、静かに聞いていました。お礼のあいさつも元気いっぱいにしました。

「おはなし列車ぐりとぐら」の皆さん、今日もありがとうございました。

次回は11月16日(水)に2年生に来ていただきます。よろしくお願いします。

ひまわり学級 サツマイモ掘りをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会,がんばりました!
そのご褒美に,今日の1時間目はひまわりのみんなで楽しく学年園に植えたサツマイモを掘りました。
子どもたちは,どんなお芋が掘れるか楽しみにしていたようです。大きいお芋が取れて
「見て,見て〜!」の大歓声!
その他にも,面白い形のお芋や双子みたいにそっくりの形のお芋などたくさんのサツマイモが収穫できました。実だけでなく,サツマイモのつるも収穫し,葉と茎部分を丁寧に分け,つるをサツマイモリースにしました。12月には,それに飾りをつけてクリスマスリースを完成させる予定です。

ひまわり学級 運動会 がんばったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の中,運動会が開催されました。
どの学年ももてる力を出し切り,頑張りました。
一人一人の真剣な顔や嬉しそうな笑顔がとても印象的でした。
ちょっと悔しそうな顔の子もいましたが,今日まで一生懸命練習に取り組んだ経験はこれからの学習や生活に生かされていくと思います。
学校でもみんなが頑張ったことをしっかり褒め,次のステップに進んでいきます。

小学校最後の運動会を新聞にまとめました

10月29日(土)の運動会は、6年生にとっては小学校生活最後の運動会でした。
今日は、その運動会をそれぞれが、新聞にまとめていました。思い思いに新聞のタイトルをつけ、自分が心に残ったことを記事にしていました。絵を取り入れて、記事がより伝わりやすいように、まとめることができていました。
運動会をがんばった分、すてきな新聞ができあがったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
3/13 卒業式リハーサル(5・6校時)1〜4年生4時間授業 5・6年生6時間授業
3/14 6年生個人懇談(あゆみ渡し)
3/15 6年生個人懇談(あゆみ渡し) 図書室閉館

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

今年度のシラバス

PTA

令和5年度入学予定の皆様

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349