最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:86
総数:316804
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

12月19日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
ごはん
ホキの天ぷら
ひじきの炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳

 今日、19日は食育の日です。ごはんを主食とした和食の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。今日、給食委員の子どもが「先生、あの魚は何で味をつけたのですか?」と質問してきてくれました。「塩だけです。」と答えると納得いった顔をしてくれました。興味をもって質問してきてくれて本当にうれしいです。今日は魚の残食が少しだったので、「すごーい!少しじゃん。」と言うと「先生!ひじきもです!」と教えてくれました。今日はよく食べていました。

ひまわりの畑に玉ねぎの苗を植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 サツマイモを収穫して,すっかり寂しくなった畑ですが,次は,マルチ(黒いビニールシート)を敷いて,玉ねぎの苗を植えているところです。寒い冬ですが,マルチを敷くと太陽の熱を集め土が温かくなります。この季節を乗り越えて,春には,まるまるとした玉ねぎができる予定です。玉ねぎの他に大根やほうれん草も植えると予定です。

12月16日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
ごはん
呉の肉じゃが
野菜炒め
牛乳

 今日は、広島県呉市で昔から食べられている呉の肉じゃがを広島県に伝わる料理、郷土料理で取り入れています。呉の肉じゃがは、使う材料が牛肉・さつま揚げ・じゃがいも・糸こんにゃく・玉ねぎなどで、にんじんを使わないことが特徴です。また、材料を痛めるときはごま油を使います。先日5年生にアンケートを取ったのですが、「郷土料理を知っていますか?」の質問にたくさんの子どもたちが呉の肉じゃがと答えてくれました。なんだかとてもうれしいです。ぜひ家でも作ってほしいなと思います。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。

今日は、帯分数で表された分数3分の8と、帯分数で表された分数2と3分の1は、どちらが大きいかを、帯分数を仮分数に直す方法で考えました。

言葉や図、式を使って、一人一人が考えをノートに書きました。
しっかりと自分の考えを書くことができました。
その後、自分の考えを友達と交流し、みんなの前で発表しました。



6年生 「こころの劇場」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が劇団四季の「こころの劇場」をテレビで視聴しました。
こころの劇場は、広島市の6年生を対象に、毎年行われています。
今年は、コロナ感染症対策のため、テレビでの動画視聴となりました。

今回視聴したミュージカルは、「人間になりたがった猫」です。
子どもたちは、食い入るように画面の中のミュージカルを見ていました。

感想を聞いてみると、
「感動した」「すごかった」「ハラハラドキドキした」「踊りがキレッキレですごかった」「歌がとてもよかった」「図書に『人間になりたがった猫』があれば読んでみたい」などの感想が聞かれました。
劇団四季と一般社団法人舞台芸術センターのプロジェクトのお陰で、舞台芸術を味わうことができました。

5年生 認知症サポーター講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の総合的な学習の時間のテーマ「江波の町を守り隊」の福祉学習の一環として、「認知症サポーター講座」を行いました。江波地域包括支援センターと悠々タウンから講師の方をお招きし、体験活動やグループワークを取り入れながら、認知症とは何か、自分にできるサポートは何かについて学びました。

視野を狭くするためのお面と手袋を着けながら折り紙を折ったり、手足におもりを着けて動いたりする高齢者体験を通して、自分にできるサポートを考えました。また、認知症は脳の病気で適切なサポートと正しい理解があれば、共に安心して暮らすことができるということも学びました。講座の終わりには、「キッズサポーターカード」をいただき、5年生の子どもたちも江波の町の高齢者を守るサポーターの一員となることができました。

本日、子どもたちが3枚の資料を持ち帰っています。「どこシル伝言板」「見守りシール」の案内と共に、江波地域包括支援センターの活動の様子が分かるお便りも入っています。ぜひ、ご覧ください。今後も包括センターの皆さんと連携を図りながら、学習を深めていきたいと思っています。講師の皆様、今日は本当にありがとうございました。

12月15日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
小型バターパン
ミートビーンズスパゲッティ
グリーンサラダ
みかん
牛乳

 今日のグリーンサラダは給食室で手作りしたフレンチドレッシングで味付けしています。給食のフレンチドレッシングは酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう、そして、粉の洋がらしを混ぜ合わせて作っています。洋がらしを入れるのは、油と酢がうまく混ざり合い、なめらかなドレッシングを作るためです。給食では他にもしょうゆを入れた和風ドレッシング、ごま油で作る中華ドレッシングも手作りしています。

2年生「ざいりょうから ひらめき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は,図画工作科「ざいりょうから ひらめき」の学習で,家庭にある材料から発想して作品を作りました。柔らかい素材,かさかさした紙のような素材,長いひもなど材料は様々です。普段は別の用途があるものや,廃棄になるものが作品として生まれ変わっていました。

12月14日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
中華丼
ししゃものから揚げ
中華あえ
牛乳

 中華丼にうずら卵が入っています。うずら卵は鶏の卵と比べると大きさは1/4で、重さにするとうずら卵約6個が鶏卵1個分になります。小さいので、料理に丸ごと使えてとても便利で、今日のような中華丼に入れたり、昨日のようなおでんに入れたりすると味が染みこんでとてもおいしくなります。小さくても、鶏卵と同じように体の中で血や肉になるたんぱく質、貧血を予防する鉄などが多く含まれています。

3年生 図工

3年生の図工です。
3年生は釘打ちの学習をしています。かなづちの安全な使い方を学習し、釘打ちをしています。
木材と木材をつなげるため、飾りのため、たくさん釘打ち練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会科

画像1 画像1
6年生の社会科の授業の様子です。

歴史の学習です。「新しい学問は社会にどのような影響を与えたのか調べよう」の学習でした。
江戸時代の中頃に、洋書の輸入ができるようになり、蘭学を学ぶ人が増えたことや、杉田玄白、前野良沢、伊能忠敬などを調べました。

世界に目を向け、政治や社会がこのままではいけないと思う人が増えてきたことなどがわかりました。

2年生 おはなし会

画像1 画像1
2年生に、江波小学校図書ボランティア「おはなし列車ぐりとぐら」の皆さんに来ていただきました。

今日読んでいただいた本は、「くまのこミンのクリスマス」「サンタさんのおとしもの」「クリスマスにはおくりもの」「ねすごしたサンタクロース」「ぐりとぐらの おきゃくさま」などです。

始まりの時間どおりに準備して待つことができました。
友達と楽しそうに会話をしながら聞いたり、話に引き込まれて聞いたりする姿がたくさんありました。
「おはなし列車ぐりとぐら」の皆さん、本当にありがとうございました。
今年は今日で最後です。年が明けて1月にまた来ていただきます。
楽しみにしています。

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の理科の授業の様子です。

今日は、電流計の正しい使い方の学習をしていました。
電流計のプラス端子に、電池のプラス極をつなぐ、5アンペアのマイナス端子に電池のマイナス極をつなぐなど、友達と確認しながら学習していました。

児童朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、児童朝会がありました。
今回は保健委員会の担当でした。

保健委員会からは、感染予防についてのクイズが出されました。
工夫された3択クイズで、答えとともに解説もしっかりとありました。
みんな楽しみながらクイズに答えていました。

12月13日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
ごはん
みそおでん
ひじきサラダ
牛乳

今日のみそおでんの出汁は昆布からとり、だしをとった後の昆布も小さく切って、他の材料と一緒に煮こんでいます。昆布には、体を作るために大切なカルシウムや鉄などのミネラル、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物繊維などが多く含まれています。捨てずに使うことで、食品ロスを減らすことにもつながります。小さなことではありますが、給食室でもできるSDGsの一つです。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の学習の様子です。

「光」の学習をしていました。
鏡を使って「光の的当て」をしました。1番〜7番の「的当て」がありました。
みんなで楽しく「的当て」をしていました。

教室に帰って、「的当て」をして気付いたことをノートにまとめました。
たくさん気付きをノートに書いていました。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。

「プラタナスの木」の学習です。
物語の最初と最後で、「マーちん」はどのように変わったかを考える授業でした。
最初の「マーちん」と最後の「マーちん」をワークシートに書き、対比しながら考えました。
ワークシートにたくさん書いて、発表しました。

12月12日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
ごはん
かつおの竜田揚げ
ゆずあえ
けんちん汁
牛乳

 今日の副菜のあえ物は、ゆずの果汁を使ったゆずあえです。ゆずは高知県でたくさん作られています。皮は厚く、でこぼこしていますが、香りがよいので小さく切って料理にそえたり、果汁を絞ってポン酢にしたりと、いろいろな料理に使われています。最近私がはまっているのが、ゆずこしょうのポン酢です。ピリッとして食欲がすすみます。

江波中学校区小・中連携教育研究会を行いました

江波中学校区小・中連携教育研究会 江波小学校公開授業研究会を行いました。

江波中学校区の研究主題は、
「共に学び、共に考え、共に行動できる児童の育成〜対話的・協働的な学びを確かな学力へつなぐ〜」です。
これを受けて、江波小学校では、「すべての児童に教育的配慮を行い、すべての児童が参加できる授業づくり」を研究主題に設定し、地域と連携し、地域教材を活用した、生活科、総合的な学習の時間の単元開発を行ってきました。

本日は、3つの学年の授業を公開し、江波中学校、神崎小学校、舟入小学校の先生方に見ていただきました。公開した授業は次のとおりです。
・第2学年 生活科「えがおのひみつ えば たんけんたい」
・第3学年 総合的な学習の時間「発見!江波のじまん」
・第6学年 総合的な学習の時間「Sustainable Eba Goals 〜持続可能な江波の地域にするための目標〜」
です。

2年生の児童も、3年生の児童も、6年生の児童も、江波っ子らしくとてもよく頑張りました。素晴らしい江波っ子です。

授業後は、それぞれの学年で授業について協議し、教育委員会指導第一課の指導主事の3名の先生方に指導助言をいただきました。
そして最後に、教育委員会特別支援教育課の指導主事の先生に、「すべての児童に教育的配慮を行い、すべての児童が参加できる授業づくりについて」の講話をしていただきました。

協議会で子どもたちのことや先生のことをたくさん褒めていただきました。褒めていただいたこと、ご意見やご感想をいただいたこと、指導主事の先生方からの指導助言、講話を今後の学校経営に生かしていきたいと思います。

この研究会に関わっていただいた皆様に感謝いたします。

2年生 生活科 「えがおのひみつ えば たんけんたい」

2年生「えがおのひみつ えば たんけんたい」

「しせつのひみつが つたわるように ほうこく会で はっぴょうすることをきめよう」の授業の様子と、協議会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
3/7 学校朝会 6年生を送る会(3校時」 図書館司書訪問
3/8 読み聞かせ会(2年) 図書館司書訪問
3/9 月1回の4時間授業
3/13 卒業式リハーサル(5・6校時)1〜4年生4時間授業 5・6年生6時間授業

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

今年度のシラバス

PTA

令和5年度入学予定の皆様

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349