最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:45
総数:316805
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

3年生 外国語活動

画像1 画像1
今日の外国語活動は、「あいさつをしよう」の学習でした。

授業の終わりには、「Simon says ・・・」のゲームを行いました。
「Stand up」「Sit doun」などの単語も覚えました。
楽しく盛り上がりました。

4年生 習字

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の習字は、「羊」を書きました。
画の長さと間隔に気を付けて書きました。

姿勢もよく、集中して書くことができました。

学校朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テレビによる学校朝会がありました。

初めに教頭先生からのお話がありました。
小泉吉宏さんの「一秒の言葉」という詩の紹介があり、その後、次のような話がありました。
「ありがとう」「がんばって」「おめでとう」「ごめんなさい」「さようなら」などのたった一秒の言葉でも人の心を温かくすることができます。この他にも、たくさん心を温かくする一秒の言葉があるはずです。それぞれの学級で、心を温かくする一秒の言葉を見つけてください。
反対に同じ一秒でも人の心を傷つける言葉もあります。それは、言われた人も言った人も傷つけてしまう言葉です。
何気なく使っている言葉を大切に、心が温まる言葉があふれる学級をみんなで作っていきましょう。というお話でした。

次に、生活部の先生から、江波小学校のみんながよりよく生活するための大切な二つのお話がありました。
一つ目は、学習についてで、「〜です。」をつけて最後まで話すことについてのお話でした。これは「えばっこスタイル」の5月にがんばることです。聞いている人は、「また聞きたいな」という気持ちになり、しっかり聞いてもらえると「また話したいな」と自信をもつことができます。「〜です。」という言い方を意識してみましょう。というお話でした。
二つ目は、生活目標についてのお話でした。5月の生活目標は「時間いっぱい集中してそうじをしよう」です。学校で過ごす時間は6〜7時間。そのうちそうじの時間はたったの15分です。時間いっぱい集中してそうじをすると、一日を気持ちよく過ごすことができますね。というお話でした。

5月もみんなでがんばっていきましょう。

5月10日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
減量ごはん
親子うどん
ししゃものから揚げ
あらめの炒め煮
牛乳

 ししゃもは、漢字で「柳」「葉」「魚」と書きます。これは、柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは、骨や歯をじょうぶにするカルシウムを多く含んでいます。私が小学生の頃もよく給食にししゃもが出ていました。子どもの時はあのししゃもの卵の美味しさもわからなかったのですが今はあのプチプチが大好きです。いりこなどの小魚と同じように頭からしっぽまで丸ごと食べることができる魚です。しっかり食べてほしいです。

ひまわり学級 こいのぼり集会をしたよ

1年生とひまわり学級のみんなが仲良くなれるように
こいのぼりの「うろこ」を一人ずつが作り、
それを貼り合わせて、3匹のこいのぼりを作りました。

こいのぼり集会では、
ひまわり学級の児童が自己紹介をしたり、
完成したこいのぼりを持って1年生の周りを練り歩いたりしました。

ひまわり学級と1年生みんなが一緒に作った
こいのぼりは、放送室前の渡り廊下に掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
ごはん
いかと豆腐のチリソース煮
牛肉と野菜の中華炒め
牛乳

 小松菜は、広島市内でもたくさん栽培されている野菜の一つです。江戸時代に、東京都の小松川のあたりで栽培されていたことから「こまつな」という名前がつきました。小松菜は色の濃い野菜の仲間です。骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多いので、成長期の子どもたちには、しっかり食べて欲しい野菜です。
 今日は牛肉と野菜の中華炒めに入っています。ごま油を熱し、牛肉、にんじん、キャベツを炒め、ボイルして水をきった小松菜を最後の仕上げに入れます。色がとてもきれいで、しっかり味をつけたのでとても美味しく仕上がりました。

5年生 あいさつ運動

画像1 画像1
今週は、5年生があいさつ運動をしています。
正門、東門、西門に分かれて、あいさつをしています。

4月25日から始まったあいさつ運動。
丁寧で気持ちのよいあいさつをする児童が多くなりました。

1年生 こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学習の様子です。

こくごは、「なんて いおうかな」の学習でした。
教科書の「転んでいる絵」「重いバケツを持っている絵」「先生に出会った時の絵」を見て、どんな言葉を言えばいいか発表しました。

「大丈夫」「どうしたの」「一緒に持とうか」「かわってあげようか」など、その状況にふさわしい優しい言葉がたくさん出ていました。
隣のお友達と、その声を掛け合いました。

2年生「1年生とのなかよし会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日,1年生とのなかよしかいがありました。
1.はじめのことば 2.じこしょうかい 3.〇×クイズ 4.プレゼントわたし 5.おわりのことばという流れで,司会者が上手に進行しました。

プレゼント渡しでは,去年大切に育てたアサガオの種を渡しました。今年も1年生が,きれいなアサガオの花を咲かせてくれること,楽しみです。

この会を通して,今度予定されている「学校たんけん」に向けて,1・2年生のペアで仲を深めることができました。

ひまわり学級 野菜の絵をかいたよ

今年度のひまわりの学年園に植える予定の野菜を観察し、
1〜3年生はクレヨンでスケッチを、
4〜6年生は鉛筆でデッサンをしました。

野菜の形や色をよく見て、
作品を完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の学習の様子です。

社会科は、「世界の中の国土」の学習でした。
今日は、地球儀を使って授業を行いました。
「北半球」「南半球」「赤道」「経度」「緯度」などの言葉を学習しました。

理科の学習では、「植物の発芽に必要なものは何か」について考えました。
どのようにして実験したらそれがわかるか、意見を出し合い考えました。

午後からの授業でしたが、がんばっていました。

5月6日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
ごはん
じゃがいものそぼろ煮
鉄っちゃんのサラダ
牛乳

 今日の副菜は、「鉄っちゃんのサラダ」です。「鉄」が料理名についているので、ご想像通り鉄を多く含む食品を使っています。ちりめんいりこ・大豆・ほうれんそう・切り干し大根などです。鉄が不足すると、体が疲れやすくなったり、顔色が悪くなったりして、貧血などの病気にかかることがあります。鉄は体の中で作ることができないので、食べ物から鉄をとります。今日はまぐろのスープ漬やにんじん、すった白いりごまを入れ、フレンチドレッシングで和えました。見た目の大豆の主張が激しく、なかなか手がでなかったようです。しっかり食べてほしいです。

土砂災害避難訓練(集団下校)

今日は、「大雨による土砂災害」を想定しての集団下校を行いました。
コース別に決められた集合場所に行き、その集合場所から順に集団下校を行いました。
6年生は、ペアの1年生を集合場所まで連れて行きました。
下校時は、道いっぱいに広がったり遊んだりせず、きちんと並んで下校するなど、真剣に訓練に取り組むことができました。

迎えに出てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日はお弁当でした。美味しいお弁当ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は遠足の代休日だったので、お弁当の日でした。

教室に行ってみると、みんな嬉しそうにお弁当を広げていました。

保護者の皆様、お忙しい中、お弁当を作っていただきありがとうございました。

1年生 国語科

画像1 画像1
1年生の国語の授業の様子です。
今日は「あつまってはなそう」の学習でした。
好きな動物を言って、なぜ好きなのかを話しました。

少しずつ学習も進んでいます。

2年生 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語の授業です。
今日は「思い出して書こう」の学習でした。
その時の様子が伝わるように書くには、どのように書いたらよいのかを学習しました。

1 したこと
  いつ、どこで、だれと、なにを
2 その時の様子
  見たこと、言ったこと、見つけたこと、聞いたこと
3 思ったこと

などを書くとよいことを学びました。
遠足の様子を写真で思い出しながら学びました。

3年生 社会科

画像1 画像1
3年生の社会科の授業です。
江波の航空写真や地図を見ました。

航空写真で江波山や皿山、江波小学校を見つけることができました。
しかし、郵便局を見つけることはできませんでした。

地図になると、郵便局を見つけることができました。
地図には地図記号があることに気付きました。
楽しく地図記号の学習が始まりました。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科の授業です。
学校の中庭の花を観察しました。
「チューリップ」「ビオラ」「ノースポール」「ナノハナ」などの花を見つけました。
タブレットで写真を撮り、教室に帰って観察カードにまとめました。

春になると、いろいろな植物が花を咲かせることに、改めて気付きました。

5年生 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の時間です。
「漢字の成り立ちを調べよう」の学習でした。
「手」「山」「川」「木」「月」「日」「耳」「口」などの漢字がどのようにできたのかを調べました。
その後、「上」「下」などの漢字も調べました・
ノートも自分なりに工夫して書いていました。

6年生 「決意」

画像1 画像1
画像2 画像2
最高学年6年生。
自分の決意を拳とともに書きました。

それぞれ、しっかりとした決意でした。
1年生のお世話も意欲的に行っています。
最高学年として充実した1年間になるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

今年度のシラバス

PTA

令和5年度入学予定の皆様

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349