最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:45
総数:316805
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

児童朝会がありました

画像1 画像1
今年初めての児童朝会がありました。
今日は、児童委員会の紹介をしました。委員長と副委員長の児童が活動内容を紹介しました。
児童委員会は、行事の計画や運営などを行います。「1年生を迎える会」「あいさつ運動」「おりづる集会」「運動会の取組」「6年生を送る会」などの企画・運営をしています。
その他にも、毎日、国旗、校旗の掲揚・降納も行っています。

「もくもくせいそう がんばろう週間」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「もくもくせいそう がんばろう週間」が始まりました。
「もくもくせいそう」とは、「静かに」「すみずみまで」「最後まで」そうじをすることです。
この期間中は、生活委員会の児童が「プラカード」を持って歩き、みんなの意識を高めます。

今週一週間、みんなでがんばりましょう。

1年生 今日から給食当番を始めました。

今までは、6年生に給食当番をしてもらっていましたが、今日からは、自分たちで行います。

大きな食缶、重たいおぼんや牛乳、ごはんを運んだり、おかずやごはんをつぎ分けたり、小学校で初めて給食当番を最後までがんばりました。6年生のお兄さん、お姉さんが後ろから見守っていてくれたおかげで、上手につぎ分けることができました。

6年生に1年生の様子を聞いてみると「1年生、思ったより上手でした。」と太鼓判をおされました。
明日からも、自分たちが食べる給食は自分たちでの準備、片付けをがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級 畑の草抜きをしたよ!

ひまわり学級の学年園に野菜を植えました。

しっかりと草を抜いて肥料を混ぜた畑に
ピーマンやナス、オクラなど
いろいろな種類の野菜を植えました。

みんなで水をあげながら、世話をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
ごはん
赤魚のから揚げ
切干し大根の炒め煮
にらたま汁
牛乳

 にらは、野菜の中では数少ない多年草です。刈り取った後の株から再び新芽が伸びて、1年に数回収穫することができます。先日、テレビでにらを刈る様子をやっていて、刈り取った後すぐに刈ったところから水分が出てきて「とても甘い〜!!」というのを見ました。とても興味がそそられます。にらには、疲れた体を回復させたり、体をあたためたりする働きがあります。今日はかきたま汁の中ににらを入れた「にらたま汁」でした。にらの香りが強かったので、残るかなと思ったのですが、よく食べていました。

3年生 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の1週間は、3年生があいさつ運動をしています。
正門、東門、西門に分かれて、あいさつをしています。

あいさつ運動が始まって約1か月。
丁寧で気持ちのよいあいさつをする児童が多くなりました。
これからもよいあいさつを続けていきましょう。

2年生「サツマイモのなえをうえたよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は,生活科「めざせ野さい作り名人」の学習で,ミニトマト,ピーマンの苗と合わせて,サツマイモの苗を植えました。普段あまり目にすることのないサツマイモの苗や,苗の植え方に,新鮮さを感じながら,子供たちは楽しんで活動に取り組みました。これから大切に育てます。収穫が楽しみです。

2年生 さつまいもの苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
さつまいもの苗を植えました。

たくさん収穫できるといいですね。

5月20日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
ごはん
肉豆腐
おかかあえ
バナナ
牛乳

 キャベツは、出荷する時期により春キャベツ(4〜6月)・夏秋キャベツ(7〜10月)・冬キャベツ(11〜3月)と分類することができ、産地がきりかわりながら1年中おいしく食べることができます。給食では、サラダやあえ物・炒め物・汁ものなど、いろいろな料理に使っています。キャベツには病気にかかりにくくするビタミンCがたくさん含まれています。明治末から大正時代にかけ「とんかつ」が流行するにつれ、キャベツの生食が急速に普及したそうです。確かに、とんかつの添えといえば、キャベツですね。今日は裁断機という機械で切ったキャベツをおかかあえにしました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
小型黒糖パン
せんちゃん焼きそば
レバーのカレー風味揚げ
ミニトマト
牛乳

 給食の黒糖パンは、いつものコッペパンに黒砂糖を入れて、形を丸くし作っています。そのため、コッペパンと比べ濃い色をしており、味もほんのり甘いです。今日は主食が黒糖パン、主菜がせんちゃん焼きそばでした。給食室の先生に「こんな難しい献立があったんですね。」と作りながら言われるくらい、作るのがとても大変な献立です。せんちゃんとは、食物繊維の「せん」で、切干し大根が入った焼きそばです。具が多いし、麺を入れるととても混ぜにくいし、ソースが入るので焦げるし・・・、とても大変です。量が多いのでいつもは1釜又は2釜でおかずを作るのですが、焼きそばは3釜です。写真を見ていただくとわかるように3釜でもいっぱいです。苦労して作ったおかげで、みんな今日はたくさん食べてくれました。

救急救命法講習会

江波小学校では、毎年水泳学習の時期が始まる前に中消防署の救急隊の方をお招きして、救急救命法講習会を行っています。

今日の講習会の前に、各自でWEB講習を受講して、知識についてはしっかり学んでいます。今日の講習会では、実際に胸骨圧迫の方法を学んだり、AEDの使用方法について学んだりしました。
また、熱中症の場合、窒息の場合、大けがの場合など、児童に起こりうる事故やけががあったときの対応方法についても学びました。

今年は、水泳の学習を行います。事故やけがのないように細心の注意を払い、学校生活を安全に送ることができるよう、努めていきますが、もし、事故やけが等があったときには、今日の講習で学んだことを生かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の委員会活動

5月の委員会活動の様子です。
どの委員会も過ごしやすい学校になるように、また楽しい学校になるように、工夫して活動していました。
みんなで気持ちのよい学校生活を送ることができるようにしていきたいですね。
5,6年生の皆さん、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝の風景 水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の朝の風景です。

アサガオに水をやっています。双葉がでています。
「何色の花が咲くのかなあ?」
「むらさき色が咲くのかな」
「ピンクの花が咲いてほしいな」
と会話しながら水やりをしています。

たくさん花が咲くのが楽しみです。

2年生 朝の風景 水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の朝の風景です。

先日植えた、ミニトマト、ピーマンに水やりをします。
「ミニトマトは黄色い花が咲いたよ」
「ピーマンはまだ咲かないね」
「ピーマンは花が咲くんかね?」
「ミニトマトの方が成長が早いんかね?」
と会話しながら水やりをしています。

ピーマンは花が咲くのでしょうか?楽しみですね。

3年生 朝の風景 くつそろえ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の朝の風景です。

毎朝、靴の整頓を調べに行きます。
たくさんの児童がきちんと揃えています。
揃っていない児童の靴があれば、揃えます。

気持ちのよい靴箱になります。

2年生 生活科の学習

2年生は、来週1年生を連れて学校探検をします。
今日は、その準備をそれぞれの学級で行っていました。

1年生が読めるように、ひらがなで特別教室にはる看板をかきました。読みやすいように丁寧な文字で書くことができました。
1年生に上手に説明できるように、どんな言葉で説明したらいいかも考えました。書いてあることを読むだけでなく、どんな言葉を言ったら分かりやすいかなと、みんなで考えました。

学校たんけんが、楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 毛筆の学習

3年生から書写で毛筆の学習が始まります。まだまだ筆に慣れる学習が続いています。

机の上を整理して、全集中で学習しています。
筆で書くことに慣れるために、いろいろな方向に筆を動かして、いろいろな線を書きました。始筆と終筆についての学習も始まりました。

よい姿勢で、筆を立てて、ゆっくりと丁寧に書くことができました。これからも、全集中でがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
ごはん
ホキの天ぷら
ひじきの炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳

 広島市では毎月19日を「わ食の日」とし、3つの「わ食」を推進しています。その3つとは、
「和食」:栄養バランスのとれた日本型食生活
「輪食」:食卓を囲む家族等との団らん
「環食」:環境に配慮した食生活
です。
 今月は19日が木曜日、給食ではパンの日なので1日前の今日がわ食の日の献立になっています。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とちりめんいりこが入ったひろしまっこ汁(みそ汁)を組み合わせています。ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこから出汁を取り、そのまま具として食べる広島市独自の献立になっています。具は、その季節にたくさんとれるおいしい旬の野菜が入っています。今日は今が旬のたまねぎ・じゃがいも・キャベツが入っています。野菜の甘みが味わえるおいしいみそ汁になりました。

あいさつ運動

学校では、あいさつ運動が始まっています。一週間ごとに学年が変わります。今週は4年生の番です。
正門、西門、東門に分かれて担当学年が登校してきた児童に挨拶をします。元気よく気持ちのよい挨拶ができたらシールがもらえます。

このあいさつ運動の取組の成果か、学校内でも気持ちのよい挨拶ができています。
来週は3年生、2年生… と続きます。

あいさつのあふれる江波小学校になってきています。
画像1 画像1

家庭科の学習

5年生も6年生も家庭科で調理の学習をしています。
包丁の持ち方、野菜の切り方、作り方など、教科書や動画を見て学習を進めています。

今の状況では調理実習を行うことはできませんが、できるようになったときのために、今のうちにしっかり準備をしておいてほしいと思います。

学習したことをぜひ家族のために、行ってみてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

今年度のシラバス

PTA

令和5年度入学予定の皆様

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349