最新更新日:2024/04/27
本日:count up46
昨日:150
総数:314164
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

江波小学校 独自献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日に、江波小学校独自献立が終わりました。6年生の担任の先生から「よかったので、もっと増やしましょう!」という嬉しい言葉をいただきました。また、他の学年の子どもたちも楽しみにしてくれていたそうで、6年の担任の先生から「2年生が楽しみにしているそうですよ。」と教えていただきました。本当にとっても素敵な献立がたくさんあり、どの献立にしようか悩みました。給食重視で選んだのですが、家庭でも作ることができる献立がたくさんありました。学校の給食を考えようという授業だったのですが、ご家庭でも子どもが考えた献立を作ってみるのもいいかなと思いました。いいアイデアがどんどん出てきますよ。写真は24・25・28日の献立を考えたときに子どもたちが書いてくれた絵を貼り合わせたものです。この絵も参考にしながら献立を考えていったのですが、思い描いた給食になったかな。

1月31日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
減量ごはん
中華そば
レバーのから揚げ
りんご
牛乳

 今日は久しぶりの中華そばでした。今まで給食で出ていた中華そばは、とりがらでだしをとっていましたが、今日の中華そばは、煮干しでだしを取っています。水に煮干しと薄く切ったしょうがを入れ、だしをとります。だし汁に、豚肉・たまねぎ・にんじん・もやし・メンマを入れて煮ます。しょうゆ・塩・こしょうで味付けをして、最後に、中華めんとねぎを入れてできあがりです。「煮干しでだしをとりました!」というラーメン屋のようで、あっさりしていて、とてもおいしかったです。

避難誘導アプリ普及に関するご協力について

広島市において、令和2年6月より、災害が発生する前に事前に適切な避難行動をとっていただくため、ひろしま避難誘導アプリ「避難所へGo!」を運用しており、広くダウンロードを呼びかけています。

避難指示等の緊急情報や現在地の危険度、最寄りの避難所へのルートなど確認できます。安全を守るため、ぜひご利用、ご協力ください。

https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/saigaiinf...


画像1 画像1

4年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の外国語活動の様子です。
「This is my favorite place」の学習で,自分の好きな場所を英語で発表しました。授業終わりには,今日の授業をしっかりと振り返ることができました。

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の総合的な学習の時間の様子です。江波の歴史について学んだことを,自分達で1つの動画にしています。発表や編集をし,それぞれの役割をこなしています。
 発表会が待ち遠しいです。

新型コロナウイルス感染者の発生に伴う臨時休校等の基準について

保護者の皆様

全国において、新型コロナウイルス感染者が急増しています。また、広島市の状況を見ると、いつ、だれが感染するかわからない状況となっています。

本日1月28日(金)に「新型コロナウイルス感染者の発生に伴う臨時休校等の基準について(お知らせ)」のプリントを児童に持ち帰らせています。ホームページにも掲載しましたのでご覧ください。

このプリントは、広島市教育委員会が示した、「学級閉鎖」「学年閉鎖」「臨時休校」を行う際の基準について説明しているものです。

詳しくは、配付したプリントをご覧ください。
プリントはこちらからどうぞ。
R4.1.28新型コロナウイルス感染者の発生に伴う臨時休校等の基準について(お知らせ)

ひまわり学級 学習発表会に向けて

ひまわり音楽で練習したことを、
学習発表会で演奏をする予定です。

今年は、保護者の方に見てもらうことはできませんが、
それでも、みんな熱心に練習をしています。

学年末の発表会に向けて、
いろいろな曲で、楽器の使い方を練習したり、
パートごとに分かれて音を揃える練習をしたりしています。

木琴、鉄琴、トーンチャイム、
ウッドブロック、ハンドベルなど、
いろいろな楽器を楽しそうに演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 大きく成長しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です。毎日がんばっています。

算数の時間には、発表をがんばっていました。前に出て発表したり、友達の発表に付け加えをしたり、意欲的に学習していました。

体育の時間には、きちんと体操体形に広がり、自分たちだけでしっかりと体操をすることができていました。体育の後は、「凧あげ」もしました。

みんなが笑顔ですごすための「ふわふわことば」もたくさんの1年生です。

2年生 音楽 タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の音楽の時間の様子です。

感染症対策のため、鍵盤ハーモニカを使って授業ができないので、今日はタブレット端末を使って音楽の授業を行いました。

「チャチャ マンボ」の曲に合わせて、タブレットの鍵盤を押しました。

タブレットの準備、片づけも上手にできるようになり、タブレットにも少しずつなれてきています。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の算数の学習の様子です。
今日の学習は、「2けた×2けたのひっ算の仕方を考える」授業でした。
これまでに習ったことを振り返り、それを活用して考えました。
12×24のひっ算をどのようにしたらよいのかをみんなで考えました。

次に、練習問題として出された、12×23のひっ算の仕方を、言葉で説明できるようになるために、一人一人がどう説明したらよいか考えました。

その後、発表する児童が前に出て、黒板を使って説明しました。
説明する児童は、位(くらい)を意識しながら丁寧に説明しました。説明を聞いている児童は、身を乗り出して真剣に聞いていました。説明が終わると思わず拍手が起こりました。

「みんなで考える喜び」、「学習がわかる喜び」を子どもたちが感じた授業でした。

4年生 習字

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の書写の学習の様子です。
「わざ」という文字の練習をしていました。
今日のめあては、「『折れ、折れ返し』に気を付けて書こう」でした。
注意するポイントに気を付けながら、集中して練習をしていました。

5年生 午後からの授業もがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の5時間目の授業の様子です。

社会科の授業では、「日本の工業生産にはどのような問題があるのか」を資料をもとにみんなで考えました。
資料は、「製造業で働く人口の変化」「海外進出する日本企業(製造業)の数の変化」の2つのグラフと、「海外の現地生産の工場」「海外で作られた日本企業の衣料品」の2つの写真です。
2つのグラフ、2つの写真資料、合計4つの資料を関連付けて、問題を考えることができました。

理科の授業では、「電磁石の働きを大きくするには、どのようにすればよいのだろう」という問題を解決するために、コイルの巻き数を変えて、一人一人が実験を行いました。電池の数は同じにするという条件の統一もしっかりと意識して行うことができました。

6年生 習字 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の午後からの授業の様子です。

習字では「希望」という文字を書きました。
一画一画丁寧に、筆を立てることにも気を付けながら書ました。

図画工作では「12年後のわたし」の制作をしました。自分の将来を想像しながら制作していました。
一人一人の夢が実現するといいなと思います。

1月28日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
ごはん
かぼちゃとそぼろのカレーいため
ビタミンCたっぷり小松菜とレモンのサラダ
牛乳

 今年度最後の独自献立3日目です。今日は、6年3組の子どもたちが考えた献立です。
 「かぼちゃとそぼろのカレーいため」は、ごはんにのせて食べられるように、普段の給食のドライカレーのように仕上げました。かぼちゃを入れるように考えていたので、かぼちゃが崩れないように、ボイルをして最後の仕上げに入れました。ぐるぐるかき混ぜなかったので、形が残り、とてもおいしいドライカレーができあがりました。そして、「ビタミンCたっぷり小松菜とレモンのサラダ」ですが、給食で作るサラダの酢の半分をレモン果汁にかえ、サラダを作りました。酢の酸味が強くなく、レモンの風味がするとってもおいしいサラダができあがりました。小松菜もとても食べやすかったです。3日間、子どもたちが考えた献立に近づくように考えました。出来上がるまでドキドキでしたが、どの献立もとってもおいしかったです。作る方も本当に楽しかったです。

1月27日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
パン
カリフラワーのクリーム煮
野菜ソテー
牛乳

 カリフラワーはキャベツの仲間で、花野菜や花キャベツなどとも呼ばれています。食べているところは花のつぼみの部分です。冬にたくさんとれる野菜で、病気から体を守ってくれるビタミンCをたくさん含んでいます。風邪をひきやすい冬にしっかり食べたい野菜です。茹でるときに、酢を入れると、白くきれいに仕上がります。今日は、鶏肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじんなどと一緒にクリーム煮にしています。冬にしか出ない献立なので、あまり作ることがありません。カリフラワーもそんなに給食に出ないので、23個というたくさんのカリフラワーを扱うのは初めての給食室の先生が、担当しました。とてもプレッシャーに感じておられ、「葉ぼたんを見ると、カリフラワーに見える。」とおっしゃっていました。周りは大爆笑です。大丈夫!とてもおいしくできあがりました。

寒い朝でもいつもどおりに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校してきて、8時10分頃の様子です。

寒い朝でも、冷たい水で手洗いをしています。

児童委員会の児童は、毎日忘れることなく、国旗、校旗の掲揚と降納を行います。

給食委員会の児童も、毎日忘れることなく、今日の給食の献立をホワイトボードに書いています。

他の委員会も、それぞれの学級の当番も、いつもどおりにがんばっています。

2年生 校内書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内書き初め会を行いました。子どもたちはお手本を見ながら点、はね、はらいや字の形など、細かいところに気を付けて集中して書いていました。出来上がった書き初めを見ながら、「ちょっとここが短くなってしまった。」「ここをもう少しはねたらよかった。」「この字は一番上手に書けた!」など、自分で細かい部分にも目を向け、作品を吟味していました。
 これからも一生懸命練習したことを意識して、丁寧に文字を書いていけるといいですね。

5年生 認知症サポート研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、介護福祉士、保健師の方々をお招きして、「認知症サポート研修」を行いました。「認知症」とはどんな病気なのか、脳はどんな仕組みになっているのかなど、分かりやすく教えていただきました。「認知症」について知ることで、今後認知症の人と接するときに、できる事を考え、実行することができると思います。

今日は、感染症予防のため、別の教室からリモートでお話をしていただいたり、質問したりしました。

ひまわり学級 トラの飾りを作ったよ!

今年の干支である「トラ」をイメージした飾りを作りました。
1,2年生も墨を使って「トラ」の文字を書き、
かっこいいトラや、かわいいトラのイラストを貼り、完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作科

3年生の図画工作科は、「いろいろうつして」です。
ひもや色紙、段ボールなどを使って思い描いたものを台紙にして、その台紙に色を付けて版画のように刷って作品にします。出来上がりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/1 入学受付

学校経営計画

学校だより

個人用タブレット(iPad)の接続マニュアル

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

学校納入金の納入方法及び口座振替について

今年度のシラバス

令和6年度入学予定の皆様

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349