最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:99
総数:314220
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクラブ活動がありました。
年に数回しかないクラブなので、子どもたちもとても楽しみにしています。授業は45分間ですがクラブは60分です。長い時間、自分の好きな活動を楽しむことができています。
今日は、卒業アルバムの写真撮影がありました。各クラブの6年生がカメラマンさんに向かって素敵な笑顔を見せていました。

「学校へ行こう週間」1日目

画像1 画像1
保護者の皆様

11月2日〜5日は「学校へ行こう週間」です。本来ならば、保護者の皆様や地域の皆様に学校へお越しいただき、子どもたちの様子を見ていただく機会ですが、今年度も、感染防止のため、保護者、地域の皆様に広く来校していただく取組は、困難であるとの通知が教育委員会からありました。
そこで、各学年の様子をホームページでお伝えいたします。ぜひ、ご覧ください。

1年生 運動会が終わって

 今日は,国語科で運動会の思い出を作文したり,図画工作科で運動会の絵を描いたりしました。初めての運動会はとても思い出に残ったようです。
 おいしいお弁当もありがとうございました。みんなおいしく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工「まどからこんにちは」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に10月から取り組んでいる「まどからこんにちは」の作品は、台紙の上に紙で作った建物を貼り、楽しい町ができてきました。画用紙で作った信号機や人が立ち始め、どんどんにぎやかになってきています。完成まであともう一息です!!

3年生 「太陽と地面」

 前回は,太陽の向きとかげの向きの関係性について調べました。今回は「日なたと日かげの地面の温度」の違いについて考えました。観察をしてみると,日なたの地面が日かげの地面よりもあたたかいこと,日なたの地面はかわいていて,日かげの地面は湿っていることが分かりました。このことから,太陽の光が地面をあたためているから,日なたの地面の方があたたかいということに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は今,総合的な学習の時間に,「江波の歴史調査隊 〜過去と未来をつなぐ〜」の学習に取り組んでいます。
江波には,歴史あるものがたくさん存在します。建物や焼き物,お祭りなどです。
自分たちが興味をもち,調べたいと思ったものを,グループごとに調べ,発表に向けて計画中です。

どのような形になっていくのか,楽しみです!

5年生 理科「ふりこ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科「ふりこ」では,ふりこが一往復する時間は何によって変わるのか条件を変えて調べています。今日の実験ではふりこのふれはばを変えることによって一往復する時間は変わるのかを調べ,結果を考察しまとめました。どの班も協力して実験をすることができました。

6年生 お弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会も終わり,一息ついて楽しいお弁当の時間を過ごしました。中には家庭科の学習を生かして自分で作ってきたという子もいました。みんな美味しそうなお弁当でした。

ひまわり学級 いもほりをしたよ!

今日は、ひまわり学級の学年園に植えてある
サツマイモを掘りました。

たくさん葉っぱが出ているので、
どれくらいサツマイモができているかなと
わくわくしながら掘りました。

握りこぶしぐらいの大きさのものや、
小さなサツマイモなど、たくさん収穫しました。

小さい芋を見付けたときには、
「サツマイモの赤ちゃんだね!」
という声も聞こえてきました。

収穫した芋だけでなく、
葉っぱを取ったツルも残しています。

収穫した芋や芋のツルを使って、
みんなで楽しい活動が計画できればと思います。

お休みの人の芋は残してあるので、
また、別日に収穫をする予定です。

今日参加した児童は、全員が芋を収穫できました。
とてもよい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとても天気がよかったので、大休憩にたくさんの子どもたちが運動場に出て、キラキラした笑顔で遊んでいました。鉄棒の近くを通りかかると「先生、見て!」と鉄棒の技をたくさん見せてくれました。
休憩時間の始まりと終わりには、生活委員会の担当がボール遊びのエリアとボールを使わないエリアとを分けるためのコーンを出したり、片づけたりしています。

11月に入りました

 運動会も終わり、11月に入りました。秋の学校の様子をお伝えします。
 学校の木々も色づき始め、秋の到来と冬の準備の様子が見られてきました。
 校内で「食欲の秋」「文化の秋」「スポーツの秋」が見られたので紹介します。
 学校園ではお芋の収穫、掲示板には芸術的な作品、運動場や体育館では体を動かして汗かく姿。学校の中の至る所で秋を感じられました。
 様々なところで秋探しをしてみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、運動会が延期になったときに代休となる予定の日だったため、給食がありませんでした。家からお弁当を持って来て、教室で食べました。
「給食もおいしいけど、お弁当がうれしい!」と言う子もいました。教室を回ると、おいしそうに食べる子どもたちの姿が見られました。
保護者の方々、お忙しい中、弁当を作っていただいてありがとうございました。

11月4日(木)も各学年の様子や学校の様子をホームページに掲載しますので、ぜひご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/1 入学受付

学校経営計画

学校だより

個人用タブレット(iPad)の接続マニュアル

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

学校納入金の納入方法及び口座振替について

今年度のシラバス

令和6年度入学予定の皆様

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349