最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:150
総数:314127
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

メンタルヘルス研修会(7月29日)

7月29日(木)は、メンタルヘルス研修会でした。本校スクールカウンセラーの講義を受けました。ストレスが引き起こす人間関係について学ぶことができ、職場や教育現場での人との関わり方を考える良い機会となりました。
午後からも研究会があり、学校は多くの学ぶ機会のある夏季休業となっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

救命救急講習会(7月28日)

7月28日(水)の午後からは、救命救急講習会でした。中消防署や中消防団の方々から応急手当について学びました。主に「心肺蘇生法」の手順や行い方を実践を交えて指導していただきました。また、「AED」の使用方法についても学びました。毎年講習を受けていますが、毎年訓練を受けることで万が一の事態にも迅速に対応できると考えています。実際には起こらなければと願いつつも、もしものときのために学んだことを生かすことができたらと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員作業(7月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み3日目の7月28日(水)は,教職員みんなで整理整頓の作業をしました。図書室や理科室など、普段すぐに整理整頓できないところをしました。写真左側は図書を運んでいる様子、右側は理科室の片付けの様子です。みんなで汗を流して、学校内の様々なところをきれいにし、夏休み明けに気持ちよく過ごせるようにしました。

生徒指導研修会(7月27日午前)

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み2日目の7月27日(火)は、生徒指導研修会を行いました。子どもたちに行った学校環境適応感尺度(アセス)の結果をもとに、個別に必要な支援は何なのか、それぞれ、どんなことに困っているのか、考察したり、話し合ったりしました。また、担任だけでなく、同学年の先生や担任外の先生とも共有でき、とても有意義な研修となりました。

午後からは、9月からの授業に向けて、教材研究を行いました。

校内研修会【授業研究】(7月26日午後)

夏休み一日目の午後は、校内での授業研究でした。教育委員会の先生をお招きして、5年2組の社会科の授業をもとに研修を行いました。
みんなが「学習に参加」して、みんなが「分かった」と思える授業にするためには、どんな手立てが必要なのか、授業における基本をしっかりと研修し、意識統一することができました。夏休み明けに、子どもたちと一緒に学習するのが楽しみです。
画像1 画像1

情報教育研修会(7月26日午前)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から夏季休業です。学校では、夏休み後の学校再開に向け、日々研修を行っています。
今日の午前中は、Google Classroom の研修でした。どんな学習ができるのか、どう取り入れれば、楽しい学習になるのか、体験しながら研修を行いました。

保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 ようやく夏休みになりました。4月から本日までの約4か月間、保護者の皆様には、大変お世話になりました。日々、子どもたちへの励ましや支援、健康管理など、様々なご協力をいただきました。また、学校経営にも、ご理解・ご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 コロナ禍での夏休みになりますが、子どもたちにとって充実した夏休みになることを願っています。8月27日の夏休み明けからも、子どもたち一人一人、そして、保護者の皆様にしっかりと寄り添っていきたいと思います。今後とも、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
            
           江波小学校教職員一同

 夏休み前の朝会(リモート)で、次のような話をしました。

【校長 朝会の話】
 朝の挨拶をしましょう。「おはようございます」
4月に行われた、始業式・入学式からスタートし、早いもので、間もなく4か月が過ぎようとしています。児童の皆さん、今日まで、本当によく頑張りましたね。
 今年も、新型コロナウイルスの感染防止をしながらの学校生活でしたが、江波小のみなさんは、本当によく頑張っていました。毎日、みなさんが勉強している様子を見に教室にいきました。どの学年もどのクラスも勉強を頑張っていました。このような大変な状況の中で先生と一緒に頑張っている皆さんはとても素晴らしいです。
 このほかに、この4月から、特にみなさんが頑張ったことを3つ話します。
 1つ目は、あいさつです。あいさつ運動もあったので、気持ちのよいあいさつができる人が増えました。頭を下げてあいさつをする人も増えましたね。マスクをしているので、声が聞こえなかったり、口の動きが見えなかったりするので、頭を下げてあいさつをすることは、とてもよいことだと思います。これからも、気持ちのよいあいさつができる江波小になるといいなと思います。
 2つ目です。教室から外に出るときや、体育館に行くとき、音楽室や図書室などに行くとき、机やいすをきちんと整頓して教室を出るクラスが多くなりました。また、その時、廊下を静かに歩いて移動するクラスも多くなりました。当たり前のことを当たり前にできることは、とても素晴らしいことだと思います。これからも続けてください。
 3つ目です。友達に、優しい声をかける人がたくさんいました。「大丈夫?」とか「ありがとう」とか「ごめんね」とか、優しい声をかけている場面を多く見ました。これからも、もっともっと優しい江波小になるといいなと思います。
 さて、明日から、待ちに待った夏休みです。何でもよいので、夏休みにしかできないことを見つけて、しっかりと計画を立てて、楽しかったといえる夏休みにしてください。お家のお手伝いもしっかりとしてください。
 新型コロナウイルスから身を守ることもしっかりと取り組んでください。そして、安全に生活をして命を大切にすることも忘れないでください。どうしたら健康に、そして安全に生活を送り、命を守ることができるのか、自分でしっかりと考えて行動してください。
 8月6日と、夏休みが終わって、8月27日に、みなさんの元気な顔を見ることを楽しみにしています。元気に楽しい夏休みを過ごしてください。
 これで、校長先生のお話を終わります。

3年生 「平和マップ発表」

 先週,各自が調べ,まとめた「平和マップ」について,クラスのみんなに発表しました。江波のまちには,たくさんの平和についての建物や碑があることを改めて確認しました。「平和について私たちが伝えていかなければいけない。」「平和な広島にしていきたい。」とまとめの際にたくさん意見が出ました。
 平和についてそれぞれが考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「風やゴムの力」

 風の強さやゴムの伸ばす長さを変えると,力はどうなるのかについて実験をしました。実験には,ウインド車やゴム車を使い,進んだ距離を熱心に測っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作科「くるくるランド」

 くるくると回る仕組みから,色々な発想や構想をして作品を作りました。紙を折ったり,立てたり,接着したり前学年までで学んだことを使い,工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の掲示板

学校にはいたるところに掲示板があります。その中で各学年の掲示物が張られている掲示板があります。少し前の学年の掲示板の様子です。
学校に来られた時にはぜひ見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
肉みそごぼう丼
豆腐汁
牛乳

 ごほうは、昔、中国から薬にするために伝えられ、長い年月の中で工夫されて、野菜として食べられるようになりました。食物せんいが多く、おなかの調子を整える働きがあります。今日は、キャベツ・にんじん・ピーマンを炒めて取り出しておき、豚肉・ごぼうを炒め、そのなかに先ほど炒めた野菜を入れ混ぜて、みそ・しょうゆ・砂糖・豆板醤で味けをした肉みそごぼう丼です。ごはんの上にのせて混ぜて食べます。みそ味で味がしっかりしていてごはんにぴったり。裁断機という機械で上手に切ったささがきのごぼうもとても食べやすくなります。味が濃いので、豆腐汁がよく合い、今日はよく食べていました。
 いよいよ明後日から夏休みが始まります。今日で給食はひと休みです。4月から栄養士が変わり、初めはいろいろ戸惑いましたが、子どもたち、保護者のみなさま、先生方、給食室の先生方、いろいろな方に支えられ、事故もなく無事にこの日を迎えることができました。本当にありがとうございました。
 今日から給食室は大掃除を行います。普段掃除できないところや床を掃除したり、食器を1枚1枚丁寧に磨いたりします。まだ他にも、安心安全な給食を作るために研修会を行い、給食や衛生などについて勉強し、9月からのおいしい給食作りに備えたいと思います。9月からもよろしくお願いいたします。

7月19日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立】
麦ごはん
さばの煮つけ
切干し大根のごま炒め
ひろしまっこ汁
牛乳

 今日は19日、食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は、旬の野菜を入れているので、毎月具材が違います。今日は、広島県でとれたじゃがいもを使っています。東広島市安芸津町は「まる赤じゃがいも」といわれる、中の色が濃く丸っぽい形をしたおいしい安芸津じゃがいもの産地です。ほくほくしておいしいので、しっかり食べてほしいです。
 給食室にはいろいろな機械があります。野菜の下処理をする部屋に球根皮むき機があり、じゃがいもなどはその機械で皮をむいでいきます。中がヤスリになっていて、水を入れながら回転させると、ある程度の皮をむくことができます。くぼんだところなどはきれいにならないので、機械にかけた後、今度は家庭で使うようなピーラーで細かいところを処理していきます。中がヤスリになっており危険なので、けがをしないよう慎重にやっています。

3年生 「暑中はがき」

 国語科の学習で,季節によって色々な手紙が書けることを知りました。今回はその中から暑中はがきに挑戦しました。住所の書き方や手紙の書き方を学び,思い思いの手紙を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 「平和マップ作り」

 先日の平和学習で調べたことをまとめました。来週,それぞれが行った場所について,各グループが発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

おりづる交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月16日(金),6年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんとペアになって,8月6日に向けておりづるを折りました。

「みんなが えがおの せかいに なりますように」
「みんなが しあわせで ありますように」
「かぞくや ともだちに やさしくします」
「みんなと なかよくします」

・・・など,平和への願いや思いを込めながら,折ることができました。
 世界で初めて原爆が投下された広島に生きる子どもたち。これからも,平和を大切にする気持ちをもち続けてほしいと思います。

おりづる集会に向けて、おりづるを折りました。

画像1 画像1
8月6日の「おりづる集会」に向けて、全児童が折り鶴を折りました。
折り紙には、一人一人が平和への思いや願いを書いて折りました。

今日の5時間目は、1年生と6年生が一緒に折りました。
6年生のお兄さん、お姉さんは、1年生と目の高さを同じにして、とても優しく教えていました。
出来上がると、1年生も6年生も「にっこり」し、とても嬉しそうでした。
とても仲の良い1年生と6年生です。

7月16日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
ごはん
豆腐のそぼろ煮
レバーのから揚げ
キャベツのソテー
牛乳

 豆腐のそぼろ煮に入っているこんにゃくは、糸こんにゃくです。こんにゃくは、1300年前頃から食べられている食品で、「こんにゃくいも」といういもから作られます。こんにゃくいもは、広島市では佐伯区湯来町でたくさん栽培されています。こんにゃくには、おなかの調子を整える働きのある食物せんいがたくさん含まれています。
 給食のために納品される糸こんにゃくは、とっても長いです。そのこんにゃくを1回あく抜きをするために湯がいて、包丁で切っていくのですが、どうしても長さがバラバラになってしまいます。でも、またそれも楽しいかな。

1年生 色水あそび

 あさがおの花が咲きました。2ヶ月近く,毎日一生懸命水やりをして,ようやく,きれいな花が咲きました。「大きな花が咲いたよ」「私のはピンクだったよ」と嬉しそうに話をしてくれます。
 梅雨も明けて,いい天気が続いたので,あさがおを使って色水あそびをしました。自分のあさがおをつかって,どんな色が出るかな〜,と水の中でお花をくちゅくちゅ。すると,だんだん色が出てきました。「わ〜,きれい」「紫になったよ!!」「光に当てるともっときれい」ととても楽しそうでした。遊びを通して,夏を感じることができました。夏休みにもぜひ,やってみてください。あさがおも,大事に育ててほしいな,と願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
バターパン
チキンビーンズ
卵と野菜のソテー
牛乳

 チキンビーンズのチキンとは鶏肉、ビーンズとは豆のことで、アメリカの家庭料理のひとつです。今日は豆を大豆にして給食に使用しています。鶏肉をおろしにんにくと油で炒め、たまねぎ・にんじんを加えよく炒めます。水を入れて煮込み、じゃがいも・大豆を入れ、トマトケチャップ・ウスターソース・コンソメ・砂糖・塩・こしょうなどで味をつけ、コトコトと煮込んだら出来上がりです。給食では鶏肉を豚肉にかえて作る「ポークビーンズ」も登場します。コトコト煮込むことにより、トマトの酸味がとび、コクが出ておいしいチキンビーンズが出来上がります。酸味のある調味料を先に入れておくと味がなじみやすく、じゃがいもがくずれにくくなります。子どもたちはトマト味が好きなようで、今日もよく食べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/1 入学受付

学校経営計画

学校だより

個人用タブレット(iPad)の接続マニュアル

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

学校納入金の納入方法及び口座振替について

今年度のシラバス

令和6年度入学予定の皆様

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349