最新更新日:2024/04/18
本日:count up48
昨日:182
総数:313106
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

4月1日(金)の入学受付は予定どおり行います

新1年生の保護者の皆様

入学説明会は予定どおり実施いたします。

・日 時:令和4年4月1日(金)午前9時〜午前9時15分
・場 所:江波小学校(体育館)
・持参物:入学通知書
     学用品の購入代金と保護者控え
     スリッパ、下靴を入れるビニル袋など
・その他:受付終了後、算数セット・学用品の販売があります。
     教育相談、アレルギー対応相談も受け付けます。

詳しくは、入学説明会で配付したプリントをご覧ください。
プリントは、こちらからもご覧いただけます。
令和4年4月1日(金)入学受付のご案内

※入学受付、入学に関してご不明なこと、ご心配なことがありましたら、お気軽に学校にご相談ください。
  電話番号 082−232−6349

お子様のご入学を教職員一同、心よりお持ちしています。

      校長 阪田 淳二

入学受付の準備が整いました 1

今日は、入学受付の準備を職員作業で行いました。
入学受付のときに渡す書類の準備、入学受付がスムーズに行えるように体育館の仕構えを行いました。

新年度に向けての準備が着々と整ってきています。

新一年生のみなさん、みなさんの入学をとても楽しみに待っています。元気に過ごしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学受付の準備が整いました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年生の入学を待ち望んでいるかのように、学校の正門や西門付近の桜の花がきれいに咲いています。

今日の午前中、職員みんなで入学受付の準備を行いました。
「新1年生が入学してくるの楽しみだね」「どんな子がいるのかな」「早く会いたいね」と話しながら準備をしました。

教職員みんなが楽しみに待っています。

校内全体研修の様子

春休みに入り、子どもたちの元気な声はなくなり、校内は少し寂しく感じられます。
現在学校では、先生たちが今年度のまとめと来年度の準備をしているところです。
昨日、学校で全体研修会を行いました。
今回の研修は、1,2年生の生活科と3年生から6年生の総合的な学習の成果と課題を共有することでした。
それぞれ成果もたくさんありましたが、課題も考えました。
今年度課題と考えたことを来年度に生かすためには、どのように学習を進めていけばよいか、みんなで考えました。
来年度はさらに学びを深められるよう、今回の研修を生かしていきたいです。
画像1 画像1

職員作業により

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日(3月28日)、職員作業を行いました。
今回の職員作業の内容は、PTA会議室を普通教室として、多目的教室をPTA会議室として使えるように、荷物の移動や整頓、掃除を行いました。
また、体育館の2階のほこり取りやトイレ掃除も同時に行いました。
作業中の写真は、作業に夢中になり、撮れずに終わってしまいましたが、作業後の写真をご覧ください。

1枚目の写真は、元PTA会議室です。PTA会議室は、教職員だけでなく、この日までの間にPTA役員さんが度々お越しくださり、荷物の移動をしてくださいました。また、18日卒業式の日の午後には、PTA会長さん、副会長さんが印刷機やパソコンなどの大きなものを移動してくださいました。
教職員で、長机や椅子を運び、ワックスをかけました。
2枚目の写真は、元多目的教室です。PTA会議室が元通りになりました。
余っている机・椅子は号数ごとに整頓しています。

4月7日の始業式までに、しっかりと整備を進めていきたいと思います。

1年生 1年間ありがとうございました

 1年間が終わりました。
 最終日には,教室を隅々まで掃除したり,机やロッカーの中を雑巾で拭いたりして,教室にお別れをしました。困っている友達に気がついて「困ってる?」「一緒にやろうか?」と声を掛け合っている子どもたちに,成長を感じました。
みんなには,「2年生行きの切符」を渡しました。チケットを見ながら進級できることを喜んでいました。帰って行く子どもたちを見ながら,誇らしく,でも少し寂しい気持ちになりました。
 1年間はコロナウイルス対策をしながらの学校生活でした。けれども,子どもたちはどんなことにも前向きに,くじけることがあっても,次の日は立ち上がって,何でも楽しみながら取り組んでいました。
 1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式を行いました。  保護者の皆様、1年間、大変お世話になりました。

画像1 画像1
令和3年度修了式を行いました。
どの学年の児童も、本当によく頑張りました。この1年間で大きく成長しました。
4月からは1学年ずつ進級するとともに、1年生が入学してきます。4月からもしっかり頑張り、優しい「江波っ子」に成長してくれればと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、この1年間大変お世話になりました。皆様のご支援、ご協力のお陰をもちまして、無事令和3年度を終えることができました。心より感謝いたします。ありがとうございました。
4月からも、しっかりと子どもたち一人一人に寄り添っていきたいと思います。今後とも、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

修了式で、次のような話をしました。
【修了式の話】
元気よく、朝の挨拶をしましょう。おはようございます。
今日は、令和3年度修了式です。
つまり、今日で学校の一年が終わりということです。4月から始まって、この3月まで、とてもよく頑張りました。
昨日とおととい、担任の先生からお家の人に「あゆみ」を渡し個人懇談を行いました。みなさん、自分の「あゆみ」を見ましたか。校長先生は江波小のみなさん全員の「あゆみ」を読ませてもらいました。この1年間、皆さんが学習したことや、できるようになったこと、努力したこと、がんばったことなどがたくさん書かれていました。とてもうれしかったです。担任の先生は皆さんの頑張りをちゃんと見てくださっていますよ。よくできていたところはしっかり喜び、もう少しがんばらないといけないことが見つかった人は、次の学年でしっかりがんばりましょう。

さて、3月18日に卒業式がありました。6年生は立派に卒業していきました。優しくて、頼もしい6年生でしたね。
5年生の皆さんは、4月から江波小のリーダーとして、頑張ってください。
 
この1年間は昨年に引き続き、ずっと新型コロナウイルスとの戦いでしたが、みなさんは、いろいろなことを我慢して、本当によく頑張ったと思います。
今週、図工の作品や、習字、生活科や総合的な学習の時間で書いたワークシート、道徳のワークシートなど、たくさんお家に持って帰りましたね。
これらの作品などを見て、この1年間で学習したことを振り返ってみてどうでしたか。校長先生もみんなの作品を見させてもらいましたが、4月と比べて、できるようになったこと、がんばったことがとても増えていると思いました。体も心も、そして勉強も大きく成長したと思います。
この1年間、友達や先生と一緒に、いろいろなことを我慢し、自分を見失わず、友達を大切にして、笑顔で学校生活を送っていました。さすが江波小学校の皆さんです。皆さんのことを校長先生は誇りに思います。よくがんばりました。本当によくがんばった1年間でした。
 
明日から、春休みになります。校長先生からみなさんに宿題を2つ出したいと思います。1つ目は、健康やけがに気を付け、元気に過ごすことです。2つ目は、次の学年で頑張る目標を決めることです。
新しい学年が素晴らしい学年になるように、心の準備をしておきましょう。
4月に元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。
これで、校長先生のお話を終わります。

離退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
江波小を去られる、13名の先生方とのお別れの式を行いました。
テレビによる送別式でしたが、子どもたちは、別れを惜しみながら式に臨みました。

先生方、これまで江波小を支えていただき、本当にありがとうございました。

5年生 机いす移動

今日は今年度最後の日でした。
5年生はほかの学年が帰った後も、来年度ために、教室の机といすを移動してくれました。
「これ持っていけばいいですか?」「自分のところは終わったので、次はどこへ行けばよいですか。」など、頼もしい言葉を聞くことができ、来年度が楽しみになりました。
新6年生のみなさん、ありがとうございました。
4月から最高学年です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各クラスの学年末の様子

いよいよ今年度も残すところあと1日となりました。
学年のまとめやお楽しみ会などをしていました。
今日は、作品バッグに図工の作品を入れたり、お楽しみ会をしたりするクラスが多かったので、その様子を紹介します。
作品バッグに好きな絵を描いたり、以前に仕上げた作品をみて楽しんだりしていました。
お楽しみ会は教室でクイズをしたり、運動場で鬼ごっこやボール当てなどしたりして楽しんでいました。
クラスの仲間と楽しいひと時を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
パン
ミネストローネ
ポテトサラダ
きよみ
牛乳

 栄養価が高く、モチモチとした食感の「もち麦」が初めて給食に登場しました。白米と比べると粘り気が強く、粒の真ん中に黒い線が入っているのが特徴です。食物繊維、たんぱく質、その他にミネラルやビタミンが豊富です。食べ方は白米と混ぜて炊いたり、茹でてサラダに入れたりスープと混ぜるといいです。プチプチとした食感でおいしかったです。今日、今年度最後の給食でした。子どもたちが「1年間ありがとうございました。」「おいしい給食をありがとうございました。来年もお願いします!」「今日、30回おかわりします。」と声をかけてくれました。コロナ対応のため黙食しなければならない給食で、大人ならついつい喋ってしまいそうになりますが、みんな黙ってたくさん食べてくれます。本当に嬉しいです。来年度も安全・安心でおいしい給食を作っていきますので、よろしくお願いいたします。HPを見ていただき本当にありがとうございました。

1年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室をのぞいてみると、お楽しみ会をしていました。
プログラムは、
1 しりとりばくだん
2 ハンカチおとし
3 ここんとうざいゲーム
4 かもつれっしゃ
5 ぐるぐるじゃんけん
です。とても楽しそうにしていました。
1年生らしいプログラムで、見ていて1年生になって一緒に楽しみたいなと思いました。

1年間、本当によくがんばった1年生です。
4月から、おにいさん、おねえさんになります。

2年生 お楽しみ会や学年のまとめをしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の各クラスの様子です。
1番目の写真は、「お楽しみ会」をしているクラスです。プログラムを見てみると、
・しゃてき  ・クイズ、なぞなぞ  ・スリーヒントクイズ  ・3おく円ゲーム  ・たからさがし  ・ジェスチャーゲーム  ・○×ゲーム  ・どっかんゲーム
などたくさんあり、とても楽しそうでした。

2番目の写真は、となりのクラスです。明日行うお楽しみ会の準備をしていました。どんなお楽しみ会になるのか楽しみです。

3番目の写真は、生活科のまとめで、「自分たんけんの本」の仕上げをしているところです。すてきな本に仕上がりました。

4月からは中学年。しっかりとがんばります。

3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の総合的な学習の時間です。
自分たちで調べた、「江波のすてきなところ」の発表をしました。

その後、4年生が総合でまとめた動画を見ました。
4年生の作品を見て、メモを取り感想を書いていました。
4年生は、3年生が調べたことをもっと詳しく調べ、紹介する動画を作っています。

3年生の子どもたちは、自分たちが調べた「江波のすてきなところ」と比べながら見て、来年は自分たちも動画を作るという意欲をもったようです。

4年生 残り少ない時間を友達と過ごしています

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の教室をのぞいてみました。
お別れ会をしていました。
出し物で、手品をする児童もいました。手にもったティッシュが、いつの間にか消えました。みんなびっくりでした。
外を見てみると、他のクラスの子どもたちが、バレーボールやドッジボールを仲良くしていました。

残り少ない4年生の時間を、みんなで大切に過ごしていました。

4月からは高学年です。

5年生 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が卒業して、委員会活動は5年生だけで行っています。
どの委員会も、当番を忘れることもなく、きちんと取り組んでいます。

写真は、放送委員会の朝の活動です。放送室入口の上靴もきちんと揃えています。

4月からの最高学年に向けてがんばっています。

3月23日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
柳川風丼
レバーのから揚げ
温野菜
牛乳

 江戸時代から親しまれた料理の中にどじょう料理があります。どじょうは古くから関東地方の名産で、土鍋に骨や内臓を取り除いたどじょうとささがきごぼうをしょうゆ・さとうで煮込み、卵でとじる柳川鍋が有名です。どじょう独特の泥臭さをごぼうが取り除いてくれ、旨味を卵が引き出してくれるとてもおいしい鍋だそうです。テレビで見たことはあるのですが、こちらにいると食べる機会があまりないですね。給食ではどじょうの代わりに牛肉を使い、ごぼうの他にたまねぎ・にんじん・干ししいたけを入れ卵でとじ、ねぎを加えて丼にしています。ごはんが進む料理でよく食べていました。

開花!

今日は、雨でしたが、だんだんとあたたかくなり、春が近づいてきているのを感じます。
空気や風があたたかかったり、雨でも寒くなかったり、鼻がむずむずしてきたり、いろいろなところで花が咲いたり…。春です。

江波小学校の正門のところにある桜が開花しました!1年生がみんなで開花した桜を見に来ていました。まだ2輪しか咲いていませんでしたが、桜の木を見上げる1年生はとても嬉しそうでした。

あと3日で今年度の登校する日が終わります。桜が満開になったころには、進級です。
あと3日、元気に登校してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
麦ごはん
揚げ豆腐の中華あんかけ
中華スープ
牛乳

 もやしは、豆を日光にあてず、水だけをあたえて発芽させたものです。そのため白く細長い形をしているのですが、豆の種類によって、太さや食感が異なるもやしになります。今日はブラックマッペという豆のもやしを、中華スープに使っています。給食で使うもやしは、広島県でとれたものがよく使われます。もやしは冷蔵庫に保存していてもすぐにいたんでしまいませんか?調べてみると、袋から出し別の容器に移して、そのまま冷凍できるそうです。冷凍して料理に使ってもシャキシャキ感は残るようです。ナムル・サラダ・スープ・炒め物などどんな料理にでも合うもやし。ビタミン・ミネラル・食物せんいなどの栄養がたくさん入っています。

第121回卒業証書授与式「おめでとうございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第121回卒業証書授与式がありました。卒業生97名全員に一人一人卒業証書を授与しました。
 卒業生保護者の皆様には、時間を短縮して行った、今回の卒業証書授与式にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。
 また、1〜5年生保護者の皆様には、本日、休業日にしたことにご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございました。
 おかげをもちまして、無事、卒業証書授与式を行うことができました。
 贈る言葉では次のような話をしました。

【学校長贈る言葉】
 やわらかな日差しに、桜のつぼみもふくらみ始め、春の訪れが感じられる季節となりました。
 本年度も、新型コロナウイルス感染症対策のため、例年とは違う形の卒業証書授与式となりました。来賓の皆様や在校生の出席も叶いませんでしたが、こうして、保護者の皆様のご出席をいただき、第121回卒業証書授与式を挙行できますことを、心より感謝申し上げます。
 来賓の皆様から、卒業生、そして保護者の皆様へお祝いの気持ちを伝えてくださいとのお言葉を賜っております。
 先程、卒業生の皆さん一人一人に卒業証書を授与しました。皆さんのしっかりとした態度、私はとても嬉しく、誇りに思います。
 小学校の全課程を修了し、江波小学校を旅立つ皆さん、卒業おめでとう。
 この卒業証書には、6年間の皆さんの努力とともに、これまで温かく見守ってくださったご家族や地域の方々、教え導いてくださった先生方の深い愛情が込められています。
 また、この卒業証書は、平和記念公園の「原爆の子の像」に捧げられた、折り鶴の再生紙で作られた卒業証書です。広島で育ち、広島の小学校で学び成長した皆さんには、この「折り鶴再生紙」の卒業証書に込められた、多くの人々の平和への願いをしっかり受け止めてほしいと思います。
 さて、卒業生の皆さん、皆さんは、この学校で、友達と学び合い、高め合い、認め合い、そして、一人一人が日々努力し、素晴らしい力を付けてきました。
 高学年となったこの2年間は、新型コロナウイルス感染症対策を取りながらの学校生活となりました。期待に胸を膨らませ高学年となった5年生。4月の途中から約1か月の臨時休校、そして分散登校を経て6月から学校が再開されました。コロナの収束を期待していましたが、6年生になっても感染拡大は続きました。3密を避け、人との距離も取り、様々な制約のある、我慢の学校生活となりました。マスクをした顔しか見ることができない2年間でした。
 そんな中でも皆さんは、前向きな気持ちをもち、自分たちに今できることは何かを考え、学校のリーダーとして、運動会、クラブ活動、委員会活動をはじめ、様々な場面で、先頭に立って下級生をリードする、頼もしく、そして優しい最上級生でした。1年生に折り鶴の折り方を、目線を下げて、優しく声を掛けながら、一つ一つ丁寧に教えていた姿を思い出します。
 また、日々の授業や、生活の中での友達同士の関りもとても優しく、仲間思いでした。誰から見ても、手本となる素晴らしい6年生でした。
 皆さんの言動、そして、身をもって示してくれた、江波小学校の最上級生としての姿は、この卒業式には参加できませんでしたが、5年生のみなさんがしっかりと受け継いでくれるはずです。
 さて、今の世の中は、「生きづらい世の中だ」と言われることがあります。自分とは違う考えを執拗に攻撃する風潮。他人の過ちを徹底的に責め、許さない風潮。これらは、マスコミの報道、ネットへの書き込みなどからも分かります。このような風潮が続くと、今後、これまで以上に人に対して厳しい社会が来ることが予想されます。しかし、このような厳しい社会が来ることを、本当にみんなが望んでいるのでしょうか。もっとみんなが「生きやすい優しい世の中」にすることはできないのでしょうか。一人一人の生き方や心がけで、世の中を変えることはできないのでしょうか。
 これから、2つのお話をします。1つ目のお話は、ある病院のある看護師さんのお話です。
 ナースコールって知っていますか。患者さんが体調に異変を感じた時や、用事があるときに手元のボタンを押して看護師さんを呼ぶシステムです。看護師さんは、ナースコールが鳴ると、今やっている仕事を中断し、患者さんのもとへ駆けつけます。どんなに忙しくても駆けつけます。しかし、時には、間違ってナースコールを押してしまう患者さんもいるそうです。
 この看護師さんの病院でも同じように間違えて押してしまう患者さんがいるそうです。その患者さんは、とても申し訳なさそうな顔をして何度も謝ります。この看護師さんはこの患者さんにどのような言葉をかけるのでしょうか。「今度から間違えないでくださいね」と言うのでしょうか。「忙しいので気を付けてくださいね」と言うのでしょうか。この看護師さんは、次のように言うそうです。「ちょうど、お顔を見たいと思っていたので呼んでもらってよかったです。またお邪魔してもいいですか。」
 看護師さんが、そう声をかけると、患者さんは笑顔になります。相手の気持ちに寄り添い、負担を感じさせない思いやりのある言葉です。
 2つ目のお話です。
 北海道帯広市のラーメン屋さんのお話です。このラーメン屋さんは、子ども連れのお客さんに向けて、次のような貼り紙を壁に貼っています。
 「お父さん、お母さんが順番に食べられるように、ラーメンをお出しするタイミングをずらしてお持ちいたします。どうぞ遠慮なく申し付けください。」そして、その下には、「せっかくの外食なので、お子さんが散らかしても大丈夫です。遠慮なく子どもを泣かせてください」と書かれているそうです。ラーメン屋さんのご主人にこの貼り紙のことを聞くと、次のように話されたそうです。
 「せっかく大好きなお父さんお母さんとご飯を食べに行くときぐらい、怒られたり、注意されたりすることなく楽しく、美味しく過ごしてほしい。お父さんお母さんも、お店や他の人に気を遣うことなく、気持ちに余裕をもって子どもに接してほしい。人から叱られたりする『ピリピリした空気』を子どもに味わわせたくない。子どもがうるさくするのは楽しいから。うちの店にいる間は楽しく美味しく過ごしてほしい。」
と話されたそうです。子どもが泣かないように、騒がないように気を付け、いつも子どもに先に食べさせて、その後に冷めてのびたラーメンを食べていたお父さんやお母さんはこの貼り紙でどんなに気持ちが楽になることでしょうか。
 1つ目の看護師さんのお話も、2つ目のラーメン屋さんのお話も、共通することは、人の失敗や上手くいかないことを責めるのではなく、相手が今どんな気持ちなのかを考え、そして、その気持ちに寄り添い、相手が嫌な気持ちにならないようにするには、自分はどうしたらよいのだろうかと考えて、行動していることです。
 このように人を思いやり、寄り添うことは、どんな時代になろうとも、人として、大切なのではないかと思います。
 今、ここにいる卒業生の皆さんは、このコロナ禍で苦しい時期を一緒に過ごし、お互いに優しく支え合った仲間です。卒業後も、一緒に過ごした仲間を大切にし、相手を思いやり、相手に寄り添い、「生きづらい世の中」ではなく、失敗や間違いが許される、みんなが「生きやすい優しい世の中」を作っていってほしいと思います。
 保護者の皆さま、本日は、お子さまのご卒業、誠におめでとうございます。長きに渡って、本校の教育にご理解、ご協力いただきましたことに、深く感謝申し上げます。手塩にかけて育てられたお子様の、今日の晴れ姿に、6年前の入学の日の幼い姿も重なり、お喜びや感激もひとしおのことと拝察いたします。
 これまでの6年間、様々なことがあったと思います。どのような時にも、保護者の皆様は、必ず子どもの味方になり、励ましていただいたのではないかと思います。この安心感ほど、子ども達に勇気を与えてくれるものはありません。これからも温かく、時には厳しく、子どもたちの成長を見守っていただきますよう、お願い申し上げます。
 卒業生の皆さん。皆さんの前には無限の可能性が広がっています。優しさを大切に、自信をもって堂々と歩んでください。
 皆さんの未来が、光り輝くことを心からお祈りし、贈る言葉といたします。

       令和4年3月18日
       広島市立江波小学校長 阪田 淳二

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/1 入学受付

学校経営計画

学校だより

個人用タブレット(iPad)の接続マニュアル

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

学校納入金の納入方法及び口座振替について

今年度のシラバス

令和6年度入学予定の皆様

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349