最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:266
総数:313678
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

第121回卒業証書授与式「おめでとうございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第121回卒業証書授与式がありました。卒業生97名全員に一人一人卒業証書を授与しました。
 卒業生保護者の皆様には、時間を短縮して行った、今回の卒業証書授与式にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。
 また、1〜5年生保護者の皆様には、本日、休業日にしたことにご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございました。
 おかげをもちまして、無事、卒業証書授与式を行うことができました。
 贈る言葉では次のような話をしました。

【学校長贈る言葉】
 やわらかな日差しに、桜のつぼみもふくらみ始め、春の訪れが感じられる季節となりました。
 本年度も、新型コロナウイルス感染症対策のため、例年とは違う形の卒業証書授与式となりました。来賓の皆様や在校生の出席も叶いませんでしたが、こうして、保護者の皆様のご出席をいただき、第121回卒業証書授与式を挙行できますことを、心より感謝申し上げます。
 来賓の皆様から、卒業生、そして保護者の皆様へお祝いの気持ちを伝えてくださいとのお言葉を賜っております。
 先程、卒業生の皆さん一人一人に卒業証書を授与しました。皆さんのしっかりとした態度、私はとても嬉しく、誇りに思います。
 小学校の全課程を修了し、江波小学校を旅立つ皆さん、卒業おめでとう。
 この卒業証書には、6年間の皆さんの努力とともに、これまで温かく見守ってくださったご家族や地域の方々、教え導いてくださった先生方の深い愛情が込められています。
 また、この卒業証書は、平和記念公園の「原爆の子の像」に捧げられた、折り鶴の再生紙で作られた卒業証書です。広島で育ち、広島の小学校で学び成長した皆さんには、この「折り鶴再生紙」の卒業証書に込められた、多くの人々の平和への願いをしっかり受け止めてほしいと思います。
 さて、卒業生の皆さん、皆さんは、この学校で、友達と学び合い、高め合い、認め合い、そして、一人一人が日々努力し、素晴らしい力を付けてきました。
 高学年となったこの2年間は、新型コロナウイルス感染症対策を取りながらの学校生活となりました。期待に胸を膨らませ高学年となった5年生。4月の途中から約1か月の臨時休校、そして分散登校を経て6月から学校が再開されました。コロナの収束を期待していましたが、6年生になっても感染拡大は続きました。3密を避け、人との距離も取り、様々な制約のある、我慢の学校生活となりました。マスクをした顔しか見ることができない2年間でした。
 そんな中でも皆さんは、前向きな気持ちをもち、自分たちに今できることは何かを考え、学校のリーダーとして、運動会、クラブ活動、委員会活動をはじめ、様々な場面で、先頭に立って下級生をリードする、頼もしく、そして優しい最上級生でした。1年生に折り鶴の折り方を、目線を下げて、優しく声を掛けながら、一つ一つ丁寧に教えていた姿を思い出します。
 また、日々の授業や、生活の中での友達同士の関りもとても優しく、仲間思いでした。誰から見ても、手本となる素晴らしい6年生でした。
 皆さんの言動、そして、身をもって示してくれた、江波小学校の最上級生としての姿は、この卒業式には参加できませんでしたが、5年生のみなさんがしっかりと受け継いでくれるはずです。
 さて、今の世の中は、「生きづらい世の中だ」と言われることがあります。自分とは違う考えを執拗に攻撃する風潮。他人の過ちを徹底的に責め、許さない風潮。これらは、マスコミの報道、ネットへの書き込みなどからも分かります。このような風潮が続くと、今後、これまで以上に人に対して厳しい社会が来ることが予想されます。しかし、このような厳しい社会が来ることを、本当にみんなが望んでいるのでしょうか。もっとみんなが「生きやすい優しい世の中」にすることはできないのでしょうか。一人一人の生き方や心がけで、世の中を変えることはできないのでしょうか。
 これから、2つのお話をします。1つ目のお話は、ある病院のある看護師さんのお話です。
 ナースコールって知っていますか。患者さんが体調に異変を感じた時や、用事があるときに手元のボタンを押して看護師さんを呼ぶシステムです。看護師さんは、ナースコールが鳴ると、今やっている仕事を中断し、患者さんのもとへ駆けつけます。どんなに忙しくても駆けつけます。しかし、時には、間違ってナースコールを押してしまう患者さんもいるそうです。
 この看護師さんの病院でも同じように間違えて押してしまう患者さんがいるそうです。その患者さんは、とても申し訳なさそうな顔をして何度も謝ります。この看護師さんはこの患者さんにどのような言葉をかけるのでしょうか。「今度から間違えないでくださいね」と言うのでしょうか。「忙しいので気を付けてくださいね」と言うのでしょうか。この看護師さんは、次のように言うそうです。「ちょうど、お顔を見たいと思っていたので呼んでもらってよかったです。またお邪魔してもいいですか。」
 看護師さんが、そう声をかけると、患者さんは笑顔になります。相手の気持ちに寄り添い、負担を感じさせない思いやりのある言葉です。
 2つ目のお話です。
 北海道帯広市のラーメン屋さんのお話です。このラーメン屋さんは、子ども連れのお客さんに向けて、次のような貼り紙を壁に貼っています。
 「お父さん、お母さんが順番に食べられるように、ラーメンをお出しするタイミングをずらしてお持ちいたします。どうぞ遠慮なく申し付けください。」そして、その下には、「せっかくの外食なので、お子さんが散らかしても大丈夫です。遠慮なく子どもを泣かせてください」と書かれているそうです。ラーメン屋さんのご主人にこの貼り紙のことを聞くと、次のように話されたそうです。
 「せっかく大好きなお父さんお母さんとご飯を食べに行くときぐらい、怒られたり、注意されたりすることなく楽しく、美味しく過ごしてほしい。お父さんお母さんも、お店や他の人に気を遣うことなく、気持ちに余裕をもって子どもに接してほしい。人から叱られたりする『ピリピリした空気』を子どもに味わわせたくない。子どもがうるさくするのは楽しいから。うちの店にいる間は楽しく美味しく過ごしてほしい。」
と話されたそうです。子どもが泣かないように、騒がないように気を付け、いつも子どもに先に食べさせて、その後に冷めてのびたラーメンを食べていたお父さんやお母さんはこの貼り紙でどんなに気持ちが楽になることでしょうか。
 1つ目の看護師さんのお話も、2つ目のラーメン屋さんのお話も、共通することは、人の失敗や上手くいかないことを責めるのではなく、相手が今どんな気持ちなのかを考え、そして、その気持ちに寄り添い、相手が嫌な気持ちにならないようにするには、自分はどうしたらよいのだろうかと考えて、行動していることです。
 このように人を思いやり、寄り添うことは、どんな時代になろうとも、人として、大切なのではないかと思います。
 今、ここにいる卒業生の皆さんは、このコロナ禍で苦しい時期を一緒に過ごし、お互いに優しく支え合った仲間です。卒業後も、一緒に過ごした仲間を大切にし、相手を思いやり、相手に寄り添い、「生きづらい世の中」ではなく、失敗や間違いが許される、みんなが「生きやすい優しい世の中」を作っていってほしいと思います。
 保護者の皆さま、本日は、お子さまのご卒業、誠におめでとうございます。長きに渡って、本校の教育にご理解、ご協力いただきましたことに、深く感謝申し上げます。手塩にかけて育てられたお子様の、今日の晴れ姿に、6年前の入学の日の幼い姿も重なり、お喜びや感激もひとしおのことと拝察いたします。
 これまでの6年間、様々なことがあったと思います。どのような時にも、保護者の皆様は、必ず子どもの味方になり、励ましていただいたのではないかと思います。この安心感ほど、子ども達に勇気を与えてくれるものはありません。これからも温かく、時には厳しく、子どもたちの成長を見守っていただきますよう、お願い申し上げます。
 卒業生の皆さん。皆さんの前には無限の可能性が広がっています。優しさを大切に、自信をもって堂々と歩んでください。
 皆さんの未来が、光り輝くことを心からお祈りし、贈る言葉といたします。

       令和4年3月18日
       広島市立江波小学校長 阪田 淳二

卒業生へのメッセージ

卒業する6年生へ向けて、学校の各学年の掲示板や体育館の壁にメッセージを掲示していました。
在校生の6年生への感謝の気持ちや応援の言葉、これまで関わっていた先生たちからの祝電など、たくさん貼られていました。
中学生になってもがんばってほしい気持ちでいっぱいでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の受付は6年生の靴置き場で行います

6年生の保護者の皆様

本日は、ご卒業おめでとうございます。
本日は雨ですので、受付は6年生の靴置き場で行います。
「卒業証書授与式 来場前健康調査票」の右側に雨の場合の受付について記入しております。ご確認ください。また、「卒業証書授与式 来場前健康調査票」を忘れないようにお持ちください。
よろしくお願いいたします。

5年生 卒業式前日準備

いよいよ明日は卒業式。
今日は5年生が、6年生の門出を気持ちよく迎えられるよう、卒業式の準備をしました。
6年生が通る場所を清掃したり、式会場を整えたりしました。
黙ってきびきびと活動する姿は、頼もしく感じました。
6年生のバトンをしっかり引き継いでいると思いました。
来年度が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 最後の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ卒業式です。
勉強をしたり、給食を食べたりするのは、今日が最後でした。

最後の日でも、しっかりと漢字のまとめの学習をしたり、お楽しみ会「HAPPY卒業式」をしたり、学校を掃除したりと、最後まで時間を有意義に使って過ごしていました。

明日はよい卒業式になるでしょう。

5年生 卒業生へのエール

図画工作科「いとのこスイスイ」で糸のこを使って壁掛けホワイトボードを作りました。
作品は5年生の掲示板に飾られています。
ホワイトボードには、「応援しています。」「わたしたちが伝統を引き継ぎます。」「中学校へ行ってもがんばってください。」など、6年生へのエールを書いています。
6年生へのエールとともに、来年度は最高学年としての決意なども書かれていて、頼もしく感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はいよいよ卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は、第121回卒業証書授与式です。

体育館や校舎の掲示板など、卒業証書授与式に向けて準備が整いました。

一番上の写真は、南階段の1階と2階の間の踊り場の掲示板です。
二番目の写真は、東校舎の2階と3階の間の踊り場の掲示板です。

3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の総合的な学習の時間です。
調べてまとめたことを伝える場面でした。

「発見、みんなの知らない江波の町」とタイトルを付けたグループは、
・江波の名前の由来
・江波焼
・シュモーハウス
・漕伝馬
・江波の食べ物
などを調べて発表していました。まとめていた文章も、使った資料も、発表の仕方もとても分かりやすかったです。

江波のことが大好きな3年生です。

3月17日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
パン
大豆シチュー
茎わかめのサラダ
牛乳

 脱脂粉乳とは、牛乳に含まれる脂肪を取り除いて、乾燥させ粉にしたものです。英語ではスキムミルクとも呼ばれます。乾燥し水分ものぞいているので、同じ量の牛乳と比べるとカルシウムは10倍にもなります。給食では脱脂粉乳は、今日のようなシチューやフルーツミルクあえ、パンなどに入っています。
 今日、サラダ作りを担当した給食室の先生が「6年生が今日で最後だからおいしいものを。」という思いで作られたそうです。6年生の女の子がわざわざ給食室に来て手紙をくれたのですが、その姿を見てその先生が「涙が出るほどうれしいです。給食作りって難しいけど、がんばれます。」と言っていました。そんな風に思いながら給食を作ってくださる先生を本当に誇りに思います。明日で6年生は卒業です。いろいろな子どもが「ありがとうございました。」と声をかけてくれたり、手紙をくれたりしました。給食でしか関わることがないのですが、こんな素敵な気持ちにさせてくれる6年生のみなさん、本当にありがとうございます。

6年生 小学校生活も残りわずか

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校生活も残りわずかとなりました。

教室をのぞいてみると、1年間みんなで過ごした思い出のいっぱい詰まった教室を隅々まで丁寧にに掃除をしていました。
他のクラスでは、みんなでお楽しみ会を行い、思い出を作っていました。

あと2日で卒業式です。

2年生 生活科「町たんけん」

2年生は、生活科の学習「町たんけん」で校外学習をしました。
向かったところは、「江波・歴史の道」、「江波焼記念碑」、「シュモーハウス」です。
それぞれの場所で気付いたことや思ったことなどをメモに記録しました。
心に残ったところをシュモーハウスと書いている児童が多く、21あった家も、現在残っているのはたった1件だけであることを知り、地域に残る貴重な財産を残したいと感じているようでした。
江波の町にあるたくさんの財産を知り、自分たちの住む地域を大切にしていく心が育ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まであと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の金曜日は、第121回卒業証書授与式です。

体育館や校舎の掲示板など、卒業証書授与式に向けて準備が進んでいます。

一番上の写真は、西階段の2階と3階の間の踊り場の掲示板です。
二番目の写真は、5年生教室前の掲示板です。
5年生は図工の時間にホワイトボードを作りました。そのホワイトボードに一人ずつ6年生へメッセージを書きました。

3月16日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
赤飯
おたのしみフライ
よろこぶキャベツ
かきたま汁
いちご
牛乳

 今日は6年生の卒業をお祝いする献立です。ヒレカツとカキフライのセットの「おたのしみフライ」、ボイルしたキャベツに昆布を合わせた「よろこぶキャベツ」と、主食は赤飯です。昔の米は、赤色をしていて、蒸すと赤いご飯になりました。昔から赤い食べ物は邪気を払うと考えられていたことや、米は貴重品で、とても大切にされていたので、おめでたいことがあった時だけ食べられていました。このことから、もち米と小豆の煮汁で炊いた「赤飯」は、今でもおめでたい時に食べられます。食べる機会が少なくなってしまった赤飯です。食べなれていない子どももいると思いますが、モチモチしておいしいので、しっかり食べてほしいです。先生方にはとても人気なので、大人になると好きになる食べ物の中のひとつですかね。

2年生 作品バッグ

今年度の学年も終わりが見えてきました。学校に来る日は、あと7日です。

2年生は、1年間での図工の作品や、その他の学習の成果物を入れて持ち帰る「作品バッグ」に絵をかきました。
表側には、「2年生の思い出」という文字と一緒に自分の好きな絵をかいています。裏側には、三角定規の形を利用して、絵をかきました。家の屋根にしたり、飛行機の翼にしたりと、それぞれが考えて三角定規の形をいろいろなものに変身させていました。

たくさんの思い出をつめて、家に持ち帰ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 掃除時間

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の掃除の様子です。

これまでは6年生にお手伝いしてもらいながら掃除をしていましたが、1年生だけでも上手に掃除ができるようになりました。

役割分担をして、それぞれが丁寧に掃除を行っています。
廊下や教室の床拭きも、コの字で後ろに下がりながら丁寧に拭いています。
靴箱も一足一足靴を出して、小さなほうきでゴミや砂を掃き、雑巾で丁寧に拭いています。
もうすぐ2年生!がんばっています。

卒業式まであと3日

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の金曜日は、第121回卒業証書授与式です。

体育館や校舎の掲示板など、卒業証書授与式に向けて準備が進んでいます。

一番上の写真は、西階段の1階と2階の間の踊り場の掲示板です。
二番目の写真は、正門前の掲示板です。

4年生 社会科「新聞にまとめよう」

画像1 画像1
4年生の社会科の学習です。

「特色ある地域の人々のくらし」「世界とつながる広島県」の学習のまとめとして新聞づくりを行いました。
調べたことがよく伝わるように、見出しを工夫して記事を書きました。

姉妹友好都市の「中国の重慶市」「韓国の大邱市」「アメリカのホノルル市」などを調べて書いていました。
新聞の最後には、五・七・五で広島を表現しました。

よく頑張って仕上げることができました。

3月15日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
麦ごはん
肉豆腐
ごま酢あえ
納豆
牛乳

 3月の給食のテーマは「バランスのよい食事について考えよう」です。病気に負けない健康な体を作るには、バランスのとれた毎日の食事が大切です。給食では、バランスを考え、主食・主菜・副菜・牛乳を組み合わせて献立を立てています。今日の主食は麦ごはん、主菜は肉豆腐、副菜はごま酢あえと納豆です。毎日給食放送で、「体を作るもとになる赤色の食べ物の仲間は・・・。」と放送しています。食べ物の色ではなく、体を作るもとになるたんぱく質を赤色、体の調子を整えるビタミンを緑色、エネルギーのもとになる炭水化物を黄色で表したものです。子どもたちはよく放送を聞いていて、授業を行った時もちゃんと答えられていました。この習慣が身につき、食事をするときに役立ててほしいと思います。

卒業式まであと4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の金曜日は、第121回卒業証書授与式です。

体育館や校舎の掲示板など、卒業証書授与式に向けて準備が進んでいます。

一番上の写真は、中央階段の1階と2階の間の踊り場の掲示板です。
二番目、三番目の写真は、放送室前の掲示板です。

3月14日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
ハヤシライス
小松菜のサラダ
牛乳

 ハヤシライスの語源や、発祥を調べてみると、本当にたくさんあります。それぞれ4つくらいの説がありました。語源や発祥は謎な料理ですね・・・。給食で作るハヤシライスの味はというと、油におろし生にんにくを入れて香りを出し、赤ワインにつけた牛肉をしっかり炒めます。セロリー、たまねぎ、にんじん、しめじを入れさらにしっかり炒め、煮ます。ハヤシルウ・トマトケチャップ・ウスターソース・さとう・塩・こしょうで調味し、コトコト煮込んで仕上げます。しっかりコトコト煮込んだので、とても美味しいハヤシライスが出来上がりました。6年生は今週の木曜日で給食が最後。今日もしっかり食べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
3月
3/18 第121回卒業証書授与式
3/21 春分の日
3/22 子ども安全の日
3/23 個人懇談(1〜5年生)4時間授業
3/24 個人懇談(1〜5年生)4時間授業 1〜5年生給食終了

学校経営計画

学校だより

個人用タブレット(iPad)の接続マニュアル

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

学校納入金の納入方法及び口座振替について

お知らせ

今年度のシラバス

令和6年度入学予定の皆様

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349