最新更新日:2024/04/30
本日:count up93
昨日:182
総数:314625
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

運動会が終わりました。ありがとうございました。

保護者の皆様
本日は、運動会にお越しいただき、ありがとうございました。保護者の皆様のご理解・ご協力により、運動会を無事に終えることができました。心より感謝申し上げます。
お陰様で、子どもたちの活躍の場を設けることができました。そして、子どもたちは、運動会を通して大きく成長することができました。

新型コロナウイルス対応をしながらの生活が今後も続きそうです。大人もそうですが、子どもたちも様々なことを我慢して生活を送ります。こういった中で、子どもたちは不安に感じたり、ストレスを感じたりすることもあるのではないかと思います。子ども同士のトラブルもあるかもしれません。

保護者の皆様には、江波小の子どもたち全てを我が子と思っていただき、それぞれの子どもたちを温かく見守っていただけると嬉しいです。お互い優しい気持ちを持ち、みんなが助け合って、支え合っていける江波小になるといいなと思います。 

江波小学校は、教職員で力を合わせ、これからも子ども一人一人を大切にし、一人一人を伸ばす学校にしていきます。
本日の運動会で行き届かない点がありましたら、どうぞお許しください。
今後とも一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申しあげます。
本日はありがとうございました。 
 
     江波小学校教職員一同

みんなでつくりあげた運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の係、応援係、救護係、放送係、準備係、会場係、審判係でそれぞれ活躍しました。6年生の活躍のおかげで運動会がスムーズに進みました。
また、PTA役員のみなさん、スポーツ委員、美化委員、広報委員、執行部、それぞれの役割を行っていただき、みんなが安全に過ごせるようにしていただきました。
みんなでつくりあげた運動会でした!

運動会 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉会式を全員で行いました。5・6年生以外の学年は、中庭や本部席の横や救護席の横での参加です。
全員が、「走れ江波っ子 努力の聖火を 灯すまで」がんばることができたと思います。制約がある中での運動会でしたが、それぞれがそれぞれの形で努力することができたと思います。

6年生 団体演技「EBA2021 掲げよ!協力の旗!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マスゲームに挑戦しました。立っているだけでもかっこいい6年生が、息の合った演技を見せてくれました。一人一人ががんばり、集団としての美しさを見せる個人技、3色のフラッグの動きの美しさや音の力強さ。最高学年としてふさわしい姿を見せてくれました。
ありがとう!6年生!

5・6年生 選手リレー「150m×12」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生で選ばれた選手たちのリレーです。速い!速い!迫力満点です!
どのチームも最後までバトンがつながりました。自分の役目をしっかりと果たし、ゴールインです。かっこよかったです!

5年生 団体競技「江波旋風」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一本の棒を4人で持ち、台風のようにぐるぐる回りながら走っていく競技です。一般的な「台風の目」とは一味違って、待っている人たちも活躍します。ルールをしっかり守りながら、スピード勝負です。やっていても見ていても楽しい競技となりました。
練習のときより本気度が増していました!

6年生 個人走「EBA2021 THE LAST RUN」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校最後の運動会です。それぞれの思いを胸に、最後まで駆け抜けました。どんな走りも自分の走りです。自分を信じてこれからもがんばってほしいと思います。

5年生 個人走「Go To Track」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一気に運動場でのスピード感が増しました。長い距離を一瞬で駆け抜けていく5年生。さすが高学年です。最後までがんばりました。

2年生 団体演技「ダンス・ダンス・タッタッタ♪」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆずの「タッタ」に合わせてキラキラポンポンを持って踊ります。リズムに合わせて跳んだり跳ねたり、ボックスステップを踏んだり。見ていて楽しくなりました。最後の「ようい、ドン」の歌詞に合わせての決めポーズがかっこよかったです。
太陽の光があたってキラキラ光るポンポンもすてきでした。

1年生 団体競技「えいさっ!ほいさっ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大玉をブルーシートに乗せて、4人1組のチームで運んでいきます。ブルーシートより大玉の方が大きいので、途中で落ちてしまうこともあります。落ちても、みんなで助け合って、協力して大玉を運ぶことができました。

2年生 個人走「かけっこ タッタッタッ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校2回目の運動会。1年生とは違う余裕の走りを見せてくれました。スピードに乗って走る2年生。1年生とはやはり違いますね。

1年生 個人走「ゴールまで猪突猛進」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の登場です。小学校での初めての運動会。まっすぐのコースを猪突猛進、ゴールに向かって真っすぐに駆け抜ける姿は立派な小学生です。みんな最後まで走り切りました。

教室で応援

画像1 画像1
運動会の様子は、各教室のテレビで見ています。大きな声援は送れませんが、教室から仲間のがんばりを応援しています。

4年生 団体演技「江波っ子ソーラン2021『輪』」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習を重ねるうちに力強い踊りができるようになってきた4年生。今年は大きな声は出せませんが、心の中で「どっこいしょ、どっこいしょ!ソーラン、ソーラン!」と叫んでいるのが聞こえてくるようです。今年は、背中に自分の名前の一文字を書きました。我が子がすぐに見つかったことと思います。

3年生 団体競技「夢をのせて ころがせ! 大玉リレー!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちの背丈より大きな大玉をチームで協力して転がしていきます。一人だけがんばっても無理です。みんなで力を合わせて、ゴールまでたどり着く。チームワークと力とスピードが求められる競技です。江波中学校区で取り組んでいる「躾の三か条」の旗を回りながらゴールを目指します。

4年生 個人走「Run forever」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生に続いて、4年生の個人走です。一学年上なだけなのに、とても大きく感じます。力強い走りを見せてくれました。

3年生 個人走「朝に駆ける」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年のトップバッターは3年生の個人走です。コーナーを上手に走って、ゴールまで駆け抜けました。一生懸命走る姿がかっこいいです。

運動会 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ運動会が始まりました。本年度も2学年ずつに分かれての開催となりますが、練習の成果を発揮し、演技や競技を一生懸命がんばる子どもたちが見られることと思います。
今年の運動会のテーマは「走れ江波っ子 努力の聖火を灯すまで」です。
今年は選手宣誓を6年生の代表児童が行いました。

本日は運動会です。運動会の様子をホームページに掲載します。

画像1 画像1
保護者の皆様
おはようございます。よいお天気になりました。
本日の運動会は、予定通り開催いたします。
来校、開門、観覧方法等は「運動会のしおり(プログラム)」をお読みいただき、ご協力をお願いいたします。
2学年ずつに分かれて開催しますので、運動会の様子を、その都度ホームページに掲載する予定です。
是非、ホームページをご覧ください。

明日30日(土)の運動会について

画像1 画像1
保護者の皆様
いよいよ明日10月30日(土)は運動会です。天気予報によると、よい天気になりそうです。
保護者の皆様のご理解とご協力により、感染症対策を取り、昨年と同様に、2学年ずつに分かれて開催する運びとなりました。
来校、開門、観覧方法等、「運動会のしおり(プログラム)」に書いてあるお願いをお読みいただき、ご協力をお願いいたします。
運動会の開催に際し、ご協力をいただいていますPTAの皆様、大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
待ちに待った運動会です。子どもたちも保護者の皆様も、みんなが楽しく思い出に残る一日になりますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
     校長 阪田 淳二



PTAスポーツ委員会の皆様
運動会当日のお手伝い、どうぞよろしくお願いいたします。
集合時刻について、お問い合わせがありましたのでお知らせします。
10月11日に「運動会お手伝い担当について(お願い)」のプリントを配付しています。
集合時刻が、それぞれ8時20分、9時35分、10時35分となっていますが、お子様の競技や演技の時間と重なっている場合は、競技や演技が終わり次第集合してください。集合時刻に間に合わなくても大丈夫です。
明日は、どうぞよろしくお願いします。
     PTA会長 藤岡 俊宏(扱い スポーツ委員会)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
3月
3/14 6年生4時間授業 6年生個人懇談
3/15 6年生4時間授業 6年生個人懇談 ふれあい相談日
3/16 図書閉館
3/17 6年生給食終了
3/18 第121回卒業証書授与式

学校経営計画

学校だより

個人用タブレット(iPad)の接続マニュアル

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

学校納入金の納入方法及び口座振替について

お知らせ

今年度のシラバス

令和6年度入学予定の皆様

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349