最新更新日:2024/04/17
本日:count up96
昨日:175
総数:312792
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

3年生 中消防署見学1

 社会科の「火事からくらしを守る」で学習した消防署へ見学に行きました。施設や仕事について隊員の方から話を聞いたり,実際に救急車に乗せてもらったりしました。消防署で働く方たちの思いや大変さを知り,理解が深まりました。消防署の方々,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 中消防署見学2

   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 中消防署見学3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 東日本大震災発生から11年

画像1 画像1
3月11日は、東日本大震災が発生して11年目になる日です。

この地震により亡くなられた方、家族や友達を失った方に哀悼の意を表すため、教職員、児童全員で黙祷を捧げました。

2年生 算数「はこの形を見てみると」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数「はこの形を見てみると」の授業の様子です。

今日の学習は、「はこの形をしらべよう」です。
それぞれが持ってきた箱の面や辺、頂点などを調べました。

まず、箱の平らなところを紙に写し取りました。
次に、写し取った形は「何という四角形か」「面はいくつあるか」「同じ形の面はいくつずつあるか」などを調べました。
最後は、写し取った四角形をはさみで切り、組み立てていきます。組み立てるときは、辺の長さに注目して組み立てていきました。

持ってきた箱と同じ箱ができあがりました。
活動を通して、様々なことを学ぶことができました。

3月11日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
麦ごはん
マーボー豆腐
バンバンジー
牛乳

 バンバンジーは、中国調理の一つです。漢字で書くと「棒棒どり」と書きます。
 材料を棒状に切りそろえて作るので、見た目からその名前が付きました。給食では、鶏肉の他に、春雨・だいこん・にんじんなどが入ります。味付けには、ごまから作られたチーマージャンという調味料を使っています。
 こくのある美味しいバンバンジーができあがりました。

 業務員の先生が、給食室の屋根をペンキで塗っています。今日、ようやく半分塗ることができました。写真のトンネル側の青い部分が塗ったところです。

3年生 社会科「学校内の消防設備をさがそう」

3年生が、社会科の学習として、校内の消防設備をさがしてまわりました。

火災報知器、消火器、消火栓、防火扉、煙感知器 など、学校にはたくさんの消防設備があります。グループでの長時間の学習が、今は難しいため、一人一人が消防設備をさがして、記録していきました。

おしゃべりすることなく、一生けん命学習する姿がとても立派でした。きっと見落とすことなく、学校中の消防設備を見つけたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語「いいこと いっぱいの 一年生」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の学習の様子です。

おもい出してかこう「いいこと いっぱいの 一年生」の学習をしています。
4月に入学してからの出来事を写真で振り返りました。
入学式、遊具で遊んだこと、遠足に行ったこと、6年生と一緒に折り鶴を折ったこと、芸術鑑賞会のこと、秋見つけのこと・・・たくさんのことを振り返りました。
自分や友達が成長したことも気付いたようです。

テレビに映った写真を身を乗り出して見たり、「あー!○○君だ!!」と言ったりと大盛り上がりでした。

どのような作文ができるのか楽しみです。

3月10日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
黒糖パン
鶏肉のレモン揚げ
粉ふきいも
野菜スープ
牛乳
 
 レモンはインドのアッサム地方が原産で、イタリアで栽培が盛んになりました。広島県のレモン栽培は、明治31年に和歌山県からネーブルの苗木を購入した時、たまたま混ざっていたレモンの苗木3本を植えたのが始まりと言われています。最初にレモンを食べた人は、どんな感想だったのかとても気になります。そんなたまたま混ざっていたレモンが今では、生産量日本一です。人気のから揚げに、いちょう切りにしたレモンが入った甘酸っぱいタレを絡ませているので、さっぱり味でとっても美味しく子どもたちに人気・・・いやいや、大人気でよく食べていました。1人分も残っていなかったです。今日、6年生の給食委員の子どもが「レモンがなかったらいいのに」「レモンがあったほうがいいんよぉ」「先生!今日のポテタ!間違えた!ポテトも残ってないです!(拍手)」と話をしてくれました。6年生は小学校でのレモン揚げも今日が最後。なんだか、さみしくなるなぁと思いながら話を聞いていました。これからもしっかりいろいろな物を食べてほしいです。

コミュニティ・スクールの導入について(お知らせ)

本日10日(木)、児童が「コミュニティ・スクールの導入について(お知らせ)」のプリントを持ち帰ります。

学校が「コミュニティ・スクール」となることで、学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体になって特色ある学校づくりを進めていくことができます。

本校におきましても、「コミュニティ・スクール」の導入に向けて準備をしているところです。
来年度からは、 「コミュニティ・ スクール」として、学校・家庭・地域が連携し、よりよい教育の実現を目指します。

詳しくはプリントをご覧ください。プリントはこちらからご覧になれます。
R4.3.10コミュニティ・スクールの導入について

5年生 図画工作科の学習

5年生は図画工作科の学習でホワイトボードを作成しています。

長方形の板を自分で考えた形に電動糸のこぎりを使って切りました。ジグザグに切るところは、糸のこの向きを変えるためにキリで穴を開けました。
しっかり板を押さえていないと板が刃と一緒に浮き上がるので、結構力が必要です。手を切らないように、慎重に向きを調整しながら板を切ることができました。

板を切ったら、色を塗り、ホワイトボードを貼り付けます。完成したら、家で活用できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、図工の学習で「友だちハウス」を作っています。「わくわくするものやしかけをつくろう」というめあてで、子どもたちは、自分が持ってきた段ボールやお菓子の箱、紙コップなどを使って思い思いに作品を作っていました。

高いタワーを作っている子、エレベーターを作っている子。とても楽しそうに作品づくりをしていました。子どもたちの事由な発想力はすばらしいなと思いました。

作品が大きいので、持って帰るとき、気をつけてください。

3月9日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
玄米ごはん
呉の肉じゃが
小いわしのから揚げ
はくさいのあかじそあえ
牛乳

 小いわしといえばカタクチイワシのことで、広島県では江戸時代から小いわしを売り歩く行商の方がいたそうです。広島県では小いわしの刺身を見かけますが、刺身で食べるのは全国でもあまりないそうです。6月のホームページに小いわしのことをのせ、「買いに行こうかな」と書き、のほほんと簡単に考えていたのですが、夕方スーパーに行ってみると、なんと売り切れ。こうなるとどうしても欲しくなり、次のスーパーに行ってみるともぬけの殻。別のスーパーにもなく、結局食べることができませんでした。今年の6月、早めにスーパーに行ってみます!給食では、粉がまぶしてある「から揚げ」が納品されるので、それを油で揚げていきます。塩味のきいたとてもおいしい小いわしでした。

6年生を送る会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会を行いました。
感染レベルが2なので、感染症対策のため体育館に集まらず、今年も「リモート方式」で行いました。

プログラムは次のとおりです。
1.はじめの言葉
2.各学年からの呼びかけ
3.6年生からの合奏と言葉
4.見送り(6年生が1〜5年生の教室の前を歩く)

この日のために
1年生は、6年生へのプレゼント作り
2・3・4年生は、体育館の飾りつけ
5年生は、花道のアーチ作り
の準備を行いました。

各学年からの呼びかけはそれぞれに工夫がありました。
6年生の合奏は、ボディーパーカッションが取り入れられ、とても素晴らしかったです。

みんなで気持ちを込めて送る会をすることができました。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(お知らせ)

保護者の皆様

まん延防止等重点措置による集中対策が6日で終了しましたが、感染者数の高止まりが続いています。
明日3月9日(水)に「新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(お願い)」のプリントを児童に持ち帰らせます。事前にホームページに掲載しますのでご覧ください。

プリントの主な内容は、次のとおりです。これまでと変わりません。
●毎朝検温し、「健康観察カード」を提出してください。
●お子様が発熱や咳等の風邪症状が見られる場合は、登校せず必ず休養させてください。
●登校後にお子様が発熱や咳等の風邪症状が見られる場合は早退となります。その際、本校在籍の兄弟姉妹も一緒に早退となります。
●お子様が医療機関等で、PCR検査を行った場合は、結果がわかるまで登校・外出を控え、必ず学校にお知らせください。
●同居のご家族に発熱や咳等の風邪症状が見られる場合も、お子様の登校を控えてください。また、発熱等が見られる家族がPCR検査が必要となった場合も、結果がわかるまでお子様の登校を控えてください。

学校におきましては、文部科学省及び広島市教育委員会の通知にもとづき、引き続き感染防止対策を行ってまいります。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
ご家庭におかれましても、感染症対策にご留意ください。お子様のことでご心配なことがありましたら、遠慮なく学校にご相談ください。
   校長 阪田 淳二

詳しくはプリントをご覧ください。プリントはこちらからどうぞ。
R4.3.9新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(お願い)

ひまわり学級 できるようになったよ発表会をしたよ!

今日は、ひまわり学級で「できるようになったよ発表会」をしました。

たし算やかけ算の計算、ひらがなや漢字の読み書き、
英語やクラブでできるようになったことなどを発表しました。

リコーダーや体育の発表など、その場で発表できないものや、
お休みの人の発表などは、事前に録画した映像を使って発表しました。
友達からたくさんの拍手をもらってうれしそうでした。

最後に5年生から、卒業する6年生に
感謝の気持ちを込めたメッセージを贈りました。
6年生も、在校生へのメッセージを贈りました。

今年度の成長を、一人一人が振り返り、
明日からの学習につなげていってもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
減量ごはん
かやくうどん
大豆の磯煮
チーズ
牛乳

 大豆の磯煮は、大豆とひじき・鶏胸肉・さつま揚げ・油揚げ・こんにゃく・にんじんを使った煮物です。畑で作られる大豆は、肉や魚と同じようにたんぱく質を多く含んでいるので「畑の肉」と呼ばれています。てっきり日本でその呼び名がついたのかと思っていたのですが、実はドイツで名付けられたそうです。炒めて煮るシンプルな料理ですが、たくさんの材料が入っているので、成長期の子どもたちにしっかり食べて欲しい料理です。 

6年生 江波中学校出前授業

6年生の卒業が近づいてきました。

江波中学校から生徒指導主事の先生に来ていただき、中学校のことについてお話をしていただきました。

部活のこと、学習のこと、制服のこと、学校行事のことなど、写真を見せてもらいながら、具体的に教えていただきました。
中学校という小学校とは違う環境に進むことで、期待する反面、不安に思っている人もいるかもしれません。
今日のお話を聞いたことで、安心して中学校に進むことができたらいいなと思います。
画像1 画像1

4年生 外国語活動

4年生も残りわずか。もうすぐ5年生です。
外国語活動の学習では、5年生に向けて準備しています。
アルファベットをしっかり書けるよう、5年生に向けて頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育「なわとびあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の体育の様子です。

4クラスとも外で体育の学習をしました。
「なわとびあそび」を楽しみながら行っていました。

近くまで見に行くと、
「見て見て!あやとびができるようになったよ!」「交差とびができるようになったよ!」とたくさんの子どもたちができるようになった技を見せてくれました。

今日は天気がよく、すこし暖かく気持ちのよい午前中でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
3月
3/14 6年生4時間授業 6年生個人懇談
3/15 6年生4時間授業 6年生個人懇談 ふれあい相談日
3/16 図書閉館
3/17 6年生給食終了
3/18 第121回卒業証書授与式

学校経営計画

学校だより

個人用タブレット(iPad)の接続マニュアル

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

学校納入金の納入方法及び口座振替について

お知らせ

今年度のシラバス

令和6年度入学予定の皆様

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349