最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:148
総数:316701
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

「税に関する絵はがきコンクール」表彰式

本日校長室で、「税に関する絵はがきコンクール」表彰式が行われました。
公益社団法人広島西法人会の活動で、夏休みに応募した絵はがきが表彰されました。
冬休み前の学校朝会でも全校児童の前で紹介します。(学校朝会ではこのほかにも数名表彰があります。)
子どもたちのがんばったことを紹介できるのは大変うれしいことです。これからも紹介していきたいです。がんばれ、江波っ子!

画像1 画像1

12月17日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
玄米ごはん
さばの梅煮
白菜の昆布あえ
ひろしまっこ汁
牛乳

 毎月19日は食育の日です。今月は19日が日曜日なので、今日が食育の日の献立になっています。一汁二菜の献立で、魚料理のさばの梅煮とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっ子汁は、食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。ひろしまっこ汁と検索してみると、私が探せた一番古い記事の日付が2014年でした。ひろしまっこ汁ができたのはもう少し前かなと思います。で、昨日5年生に「郷土料理を知っていますか?」のアンケートにたくさんの子どもたちが「ひろしまっこ汁」と書いていました。郷土料理、うーん、違うけど。でも、ひろしまっこ汁の子どもたちへの浸透、かなりすごいなと思いました。その時期においしい野菜が入るひろしまっこ汁。今日のひろしまっこ汁に入っている小松菜と白ねぎは、広島県で作られたものです。

12月16日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
黒糖パン
スパイシーレバー
グリーンサラダ
かぼちゃのクリームスープ
牛乳

今日は冬至にちなんだ献立になっています。冬至は、1年のうちで夜が最も長く、昼が短い日のことです。冬至にかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりすると、風邪をひかないという言い伝えがあります。かぼちゃは夏に収穫しますが、冬まで栄養分を失わずに保存することができます。そのため、野菜がたくさん収穫できない冬でもかぼちゃを食べると、元気に過ごすことができると言われています。今日は写真のようなりっぱなかぼちゃを一口大に切り、クリームスープに入れました。体がホカホカ温まるスープができあがりました。たくさん食べて元気に過ごしてほしいです。今年の冬至は12月22日です。

6年生修学旅行 学校到着、解散式

画像1 画像1 画像2 画像2
学校到着しました。解散式を終え、一泊二日の修学旅行も終わりです。子どもの終わりの言葉にもあったように、仲間と絆を深めることができたと思います。
保護者の皆様、旅行の準備や送り、また遅い時間のお迎えも、本当にありがとうございました。
これで修学旅行を終わります。

6年生修学旅行 学校着予定

現在学校へ向かっています。
学校着は18:20〜18:30くらいになりそうです。解散式は体育館で行います。
保護者の皆様、上記の時間、場所でお迎えをよろしくお願いします。

6年生修学旅行 小谷PA出発

画像1 画像1 画像2 画像2
辺りが暗くなり始めました。先程最後の休憩所である小谷PAを出たところです。
18:10到着予定でしたが、渋滞のため遅れそうです。
追ってメール等でも連絡するようにします。

6年生修学旅行 広島県に入りました

画像1 画像1 画像2 画像2
西日が傾き、強い日差しに向かって走っています。先程、福山PAを通過しました。

6年生修学旅行 鴻の池PA

画像1 画像1 画像2 画像2
鴻の池PAで休憩です。風が強く、木の葉が舞う中、出発しました。 

6年生修学旅行 岡山県へ

画像1 画像1 画像2 画像2
鬼ヶ島(女木島)や瀬戸内海の美しい景色を眺めながら瀬戸大橋を渡り、岡山県に入りました。

6年生修学旅行 瀬戸大橋通過

画像1 画像1 画像2 画像2
瀬戸大橋に入りました。

6年生修学旅行 レオマワールド出発

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降りましたが、アトラクションやお土産など楽しむことができたと思います。
昨日と今日でたくさんの思い出を作ることができました。
レオマワールドを後に、これから学校へ向かいます。

6年生修学旅行 レオマワールド2

画像1 画像1
おやつを買ったり昼ごはんを食べたりしています。お買い物もしています。

6年生修学旅行 レオマワールド1

画像1 画像1 画像2 画像2
さまざまなアトラクションを体験しています。

6年生修学旅行 レオマワールド 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
レオマワールドでの昼食は、ミールクーポンを使って、自分たちで選んだお店で好きな物を食べています。
グループの友達と楽しそうに食べています。

6年生修学旅行 レオマワールド到着

画像1 画像1 画像2 画像2
ついに最後の活動で、楽しみにしていたレオマワールドに到着しました。子どもたちはドキドキワクワクが止まらない様子でした。レオマワールドから讃岐富士が見え、景色も良かったです。

6年生修学旅行 うどん作り4

画像1 画像1 画像2 画像2
ゆったりな音楽やハイテンポな曲に合わせて、みんなで体を動かしながら作りました。指導してくれた方も全身で踊って楽しく作ることができました。
最後にこねた生地を袋に詰めて持ち帰りました。
学校を出る時に見送りをしていただきました。
子どもたちは、楽しかったー、と笑顔で中野うどん学校を後にしました。

6年生修学旅行 うどん作り3

画像1 画像1 画像2 画像2
?次は記事をこねる工程です。
音楽に合わせて、手でこねたり足で踏んだりして、コシを強くしました!

6年生修学旅行 うどん作り2

画像1 画像1 画像2 画像2
切ったものを袋に詰めて届けてもらいます。大小さまざまな形に切れました。

6年生修学旅行 うどん作り1

画像1 画像1 画像2 画像2
うどん作りを始めたところです。
2つに分かれてのうどん教室でした。
まずは練って切って作りました。

6年生修学旅行 中野うどん学校到着

画像1 画像1 画像2 画像2
中野うどん学校に到着しました。これからうどん作りをします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
3月
3/1 大掃除週間(〜4日) 名札購入申込日 
名札購入申込日
3/3 月1回の4時間授業の日 
3/7 スクールカウンセラー来校日

学校経営計画

学校だより

個人用タブレット(iPad)の接続マニュアル

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

学校納入金の納入方法及び口座振替について

お知らせ

今年度のシラバス

令和6年度入学予定の皆様

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349