最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:86
総数:316783
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

1年生 タブレット端末を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室の様子です。

個人用タブレット端末を使って写真の撮り方を学んでいました。
最初に、タブレットを使う時のルールを確認しました。
次に、写真を撮るときのルールを先生から聞きました。
そして、カメラを起動して、実際に写真を撮りました。

今後、学習の中でしっかりと活用していけるといいですね。

2月3日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
バターパン
カレー豆腐
スイートポテトサラダ
牛乳

 さつまいもですが、江戸時代に大飢饉がおき、お米も野菜もできなくて、たくさんの人が困っていました。その時に、青木昆陽という人が、さつまいもの作り方をひろめて人々を助けたそうです。さつまいもには、水に溶ける「水溶性食物せんい」と、水には溶けない「不溶性食物せんい」の2種類が入っています。水溶性食物せんいが、余分な糖や脂をキャッチし、不溶性食物せんいがそれを体の外に出してくれます。食物せんいの他にも、炭水化物やビタミンCも含まれており、健康に欠かせない大切な食べ物です。今日は、ハム・じゃがいも・きゅうり・にんじん・たまねぎ、そして50本のさつまいもをマヨネーズ風調味料で和えたサラダにしました。食べやすく、とてもおいしかったです。

第6学年 参観日のご案内

6年生保護者の皆様

本日、児童に「参観授業のご案内」のプリントを配付いたしました。

6年生の 参観授業 について保留としていましたが、検討した結果、日時を変更し、学級懇談会を行わず、参観授業のみ実施することとしました。詳しくは下記をご覧ください 。
小学校生活最後の参観授業となります。
ご多用とは存じますが、是非、お越しいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

●日 時   令和 4年2月22 日(火)
      6校時(14:35〜15:20)
●場 所   体育館
●その他  今後の状況により、中止となることもあります。

詳しいことは、配付したプリントをご覧ください。
こちらからもプリントを見ることができます。
R4.02.3 第6年生 参観日のご案内

書き初め

冬休みが明け、各クラスでは「書き初め会」を開きました。
掲示したものをお伝えします。
今回は、ひまわり学級、1年生、2年生を紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
麦ごはん
いわしのかば焼き
白菜の昆布あえ
かきたま汁
煎り大豆
牛乳

 今日は行事・節分の給食になっています。節分には、豆まきをします。昔の人は、病気や火事、地震などの災いは、鬼が持ってくると信じていました。「鬼は外、福は内」の掛け声で豆をまいて、鬼が家の中に入ってこないように追い払い、福がくるように祈りました。給食ではお昼に豆を食べますが、鬼は夜に現れるとされていることから、夜に豆まきをするのがよいとされているそうです。また豆まきの他に、ひいらぎの枝に焼いたいわしの頭をさして戸口にかざし、鬼を追い払う風習もあります。今日は、いわしのかば焼きと、大豆を取り入れました。

2月の生け花

画像1 画像1
画像2 画像2
1月の終わりに、花を生けていただきました。
寒さはまだまだ厳しいですが、色とりどりの花が春を感じさせてくれます。
花木は、サクラとサンシュユです。春の花木といえば、ウメかサクラぐらいしか思いつきませんでしたが、花を生けてくださっている竹内先生に「サンシュユですよ。」と教えていただきました。これも春の訪れを感じさせてくれる花だそうです。
暖かい春がくるのを心待ちにしています。

広島県 歯と口のポスター

画像1 画像1
保健室前の掲示板です。
「広島県 歯と口のポスター」が貼られています。
これは、保健委員会の児童がかいて出品したものです。
どのポスターも伝えたいことがよくわかるように工夫された作品です。

来校する機会がありましたら、ぜひご覧ください。

2月1日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
せんちゃんそぼろごはん
豆乳みそ汁
ぽんかん
牛乳

 2月の給食のテーマは「食物せんいについて知ろう」です。食物せんいには、腸の動きを活発にし、おなかの調子を整える働きがあります。今日は食物せんいを多く含む、麦ごはん、せんちゃんそぼろごはんの具の中に、ごぼう・切干し大根・干ししいたけ、豆乳みそ汁の中にさつまいもなどを取り入れています。豆乳みそ汁は、みそ汁の中に豆乳を入れて作ったものです。味がまろやかになり、とてもおいしく仕上がります。豆乳を煮立たせると、分離してしまい、見た目も食感も悪くなる、作るのにとっても難しい献立です。めったに出ない献立で、給食室の先生に「豆乳みそ汁作るのにとっても難しいけど、分離させないように気をつけてね。」と、何日も前からプレッシャーをかけていました。ドキドキしながらも分離させることなく上手に作っていただきました。

学校だより2月をホームページに掲載しました

本日、学校だより2月を配付しました。
ホームページにも掲載しましたのでご覧ください。

こちらからどうぞ。
学校だより2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
2月
2/28 スクールカウンセラー来校日 大掃除週間(〜3/4)
3月
3/1 大掃除週間(〜4日) 名札購入申込日 
名札購入申込日
3/3 月1回の4時間授業の日 

学校経営計画

学校だより

個人用タブレット(iPad)の接続マニュアル

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

学校納入金の納入方法及び口座振替について

お知らせ

今年度のシラバス

令和6年度入学予定の皆様

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349