最新更新日:2024/04/18
本日:count up42
昨日:182
総数:313100
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

立派な江波っ子 1年生

画像1 画像1
今年度の1年生は4月に入学してすぐ、約2か月に渡る臨時休校を迎えることとなりました。1年生や保護者のみなさんにとって不安な学校生活のスタートとなっていたことと思います。
実質、6月からの小学校生活となった1年生は、2か月のブランクを埋めながら、一つ一つ着実に学校生活を身に付けてきました。
移動教室に行った後の教室内は机・椅子がきれいに整頓されています。水筒や教材も丁寧に重ねてありました。
夏休みが終わって、給食の準備も始めました。1年生にとっては、ちょっぴり重い食器や食缶ですが、友達と力を合わせパワー全開です。
4月には、幼さが残る1年生でしたが、徐々に頼もしさすら感じるようになりました。

6年生算数科「分数の倍とかけ算」

画像1 画像1
6年生の算数科の学習場面です。
「鉛筆削りは、筆箱600円の2倍です。」
 600×2=1200 
という立式で、1200円の値段を出すことはすぐにできました。
 しかし、「色鉛筆は、筆箱600円の6/5倍です。」となると、はたと立ち止まって考え始めました。数直線で考えたり、5年生で習った小数倍のことを思い出したりして、試行錯誤の上、
 600×6/5=720
という式を導き出し、解へとたどり着いていました。

 さすが6年生です。これまで得た知識から類推しながら、じっくり考えることができます。


2年生 頑張っています

 短い夏休みが明け,教室に子どもたちの元気な声が帰ってきました。大きなけがや病気もなく,みんな元気いっぱい戻ってきてくれたことに感謝です。
 初日は,さすがにちょっとぼんやりしている子も見られましたが,徐々に学校生活のリズムを取り戻し,前向きに学習に取り組んでいます。今日は,そんな子どもたちの様子を写真でお伝えします。
 1枚目は,図工の授業です。粘土で夏休みの思い出の場面を表しました。一人ひとり,表したいことを表そうと意欲的に活動していました。
 2枚目は,算数の授業で,水のかさをdⅬマスではかっているところです。コロナ対策として,マスクの着用,活動前後の手洗い,共用の道具の消毒,できるだけ距離を取ることを行いながら,友だちと協力して学習を深めることができました。
 3枚目の写真は,国語の授業です。夏を感じる言葉をグループで話し合って見つけ,黒板に書いていきました。たくさんの夏を見つけることができました。
 まだまだ暑い日が続きそうですが,みんなで励まし合いながら,学校生活を楽しく過ごしていきたいと思います。
 最後になりましたが,保護者の皆様,夏休みの宿題を丁寧に見てくださりありがとうございました。たくさんの宿題をきちんとやり切ったことは,子どもたちの大きな自信になったことと思います。お世話になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月26日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
ごはん
生揚げの中華煮
野菜のごま炒め
牛乳

みそは,大豆から作られ,色々な種類があります。熟成の期間が短く,淡い色の米みそを「白みそ」,長い期間熟成させて色が濃くなった豆みそや麦みそ,米みそを「赤みそ」といいます。今日は,赤みそを使った生揚げの中華煮です。

校内全体研修会

画像1 画像1
 江波には火祭り、江波漕伝馬船、江波焼き、高盛絵を始めとする多くの伝統文化。シュモーハウスなどの平和文化遺産、おさんぎつね、広島かき、江波山桜、江波巻きと誇れるものがたくさんあります。ものばかりではなく、それらを今日まで語り継いでこられたみなさんも大切な宝です。     
 多くの宝を引継ぎ、発展させていくのは、江波に住む子どもたちの役目です。江波小学校では今年度より生活科や総合的な学習の時間に力を入れ、子どもたちが「江波の魅力を再発見し、つなぐ」ことをねらっています。江波に親しみ、江波を知り、江波を考えることで、郷土に愛着をもち、つなぎ・発展することに寄与していくことでしょう。活動の一連を通して学んだ力は、自らの生きる力となって様々な課題を克服していくことと思います。
 6年間を通して系統的に学んでいくことができるように、江波小学校では全教員で研修を行っています。

5年生家庭科 「ナップサックづくり」

画像1 画像1
 夏休み前から取り掛かっている5年生のナップサックづくり。そろそろ完成の時期を迎えているようです。
 連日の残暑の厳しい中での学習。普通教室にはエアコンが設置してあり、やや快適な状況の中での学習となりますが、一部の特別教室にはエアコンが設置されていないため、5台の扇風機で対応しています。
 暑い中でも、友達と協力しながら黙々とナップサックづくりに取り組む子どもたちの姿を見て、江波の子どもたちは心も体も強い!と改めて感じた次第です。
 9月になって行われる野外活動に、この手作りナップサックを持っていく予定です。思い出をいっぱい詰めて帰ってくることでしょう。

3年生書写「折れ」

画像1 画像1
水を打ったように静まりかえった教室に、心地よい緊張感。3年生の子どもたちは書と向き合い、一筆一筆、丁寧に書き進めています。
 先生から話されたポイントをきちんとおさえ、文字の形はすべて整っています。3年生になって始まったばかりの毛筆。こんなにも上手にかけることに感心させられました。

8月25日 今日の献立

画像1 画像1
【献立】
ハヤシライス
フルーツミックス
牛乳

今日のハヤシライスには、セロリーという野菜が入っています。日本名は「清正にんじん」や「オランダみつば」ともいい、にんじんやみつばと同じなかまです。サラダなど、生で食べることができますが、今日は、食材のくさみを消すために、肉と一緒に煮込みました。セロリーの香りで、ハヤシライスが一層おいしくなりますね。

学校生活のスタート PART 1

 温かい先生たちの言葉に迎えられ、学校再開です。子どもたちは一日一日を家族のみなさんと大切に過ごした夏だったようです。
 お家の方と一緒に作った巾着袋や貯金箱。笑顔いっぱいに駆けて来て見せてくれました。見ると一針一針しっかりと縫い進めていった様子や細かな工夫が十分、見て取れました。2年生の作品としては見事なものです。完成させた喜びと家族とともに過ごした充実した時間が、子どもたちを一回りも二回りも成長させてくれたようです。
 「お墓参りに行って掃除をしてきたよ。」「ナナフシを見つけたんだけどね、…・。」「家でビニールプールを出して遊んでいたらね、お姉ちゃんが・・・・。」
 大きなイベント事がなくても、子どもたちは様々なことにふれ、耳を傾け、自分の心で感じ、考えています。満たされ過ぎていないからこそ、研ぎ澄まされた感性で感じ取ることも多かったのではないでしょうか。当たり前の日々の生活が幸せに感じた今年の夏です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活のスタート PART 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

学校が再開しました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 例年よりもずいぶんと短い夏休みが終わり,8月24日から前期の後半がスタートしました。初日から5時間授業・給食・掃除・・・となりましたが,5年生の子どもたちは暑さにも負けず,集中して学習に取り組むことができました。もうしばらく暑い日が続きそうですが,9月には野外活動が待っています。日々の学習はもちろんのこと,野外活動に向けてさらに団結していってほしいと思います。

8月24日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
減量ごはん
親子うどん
のり塩風味白身フライ
牛乳

今日のうどんは親子うどんです。どうして「親子」という名前がついているのでしょう?それはうどんに使われている材料からつけられています。今日のうどんには鶏肉と卵が入っていますね。にわとりと卵は親子の関係なのでこのような名前がついています。鶏肉もたまごもからだの中で血や肉になるたんぱく質を多く含む食品です。しっかり食べて丈夫な体を作りましょう。

夏休み明け、学校がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 例年より短い夏休みが終わり、子どもたちが元気に学校に登校してきました。
 しばらく暑さは続くと思われます。新型コロナウイルス感染症対策とともに熱中症対策もしながら、子どもたちの体調に十分留意し、学校生活をスタートさせていきます。
 お子様のことでご心配なことがありましたら、遠慮なく学校までご相談ください。
 保護者の皆様、地域の皆様、引き続きよろしくお願いいたします。
 学校朝会(テレビ朝会)で、次のような話をしました。

【学校朝会の話】
 朝の挨拶をしましょう。「おはようございます。」
 いつもの年とは違う、16日間という短い夏休みでしたが、皆さん楽しく過ごすことができたでしょうか。
 今朝、みなさんの元気な顔を見ることができ、とても嬉しかったです。
 さて、みなさんは今日、どんな気持ちで学校に来ましたか。
 「もう少し夏休みが長かったらよかったのになあ」とか、「あー学校始まっちゃったなあ」とか、「今年の夏休みは短くていろいろなところに行けなくてつまらなかったなあ」と思った人もいるかもしれません。逆に、「短い夏休みだったけど、楽しいこともあったなあ」とか、「夏休みが終わって、友達と会えてよかったなあ」とか「学校で、友達とまた一緒に勉強したり、遊んだりできるからよかったな」と思った人もいるかもしれません。
 このように、いろいろな気持ちで学校に来たのではないかと思います。校長先生や江波小学校の先生は、みなさんに会えるのをとっても楽しみにしていました。
 それぞれの思いはあると思いますが、今日から、学校がスタートしました。気持ちを新たにみんなで頑張っていきましょう。
 5年生の皆さんは、9月15、16日に野外活動があります。そして、6年生のみなさんは、10月に修学旅行が予定されています。5年生も6年生も、学校から離れた場所で集団生活をする貴重な体験の場として、それぞれの目標をしっかりと達成するように取り組んでください。
 少し先の話になりますが、11月7日には、運動会を予定しています。1年生から6年生、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。
 まだまだ暑い日が続きます。熱中症には十分気を付けて学校生活を送ってください。そして、新型コロナウイルス感染防止のための取り組みもしっかりと取り組んでいきましょう。
 「手洗いや消毒」「マスクの着用」「ソーシャルディスタンス」、これはしっかりと守っていきましょう。マスクの着用については、熱中症の心配もあるので、どんな時にマスクを外していいのか、どんな時にマスクをしないといけないのか、この後、担任の先生からしっかり話を聞いてください。
 今年は、新型コロナウイルスのために、いつもの年とは違うことばかりです。不安なことがあるかもしれません。不安なことや困ったこと、しんどいこと、つらいことがあったら、どんなことでもよいので、先生やお家の人に相談してください。1つずつみんなで解決していきましょう。このような時だからこそ、お互い優しい気持ちで、みんなが助け合って、支え合っていきましょう。みなさんと、江波小学校の先生、そしてお家の人みんなで、一緒に頑張っていきましょう。 
 これで校長先生のお話を終わります。

8月24日(月)から学校が始まります

画像1 画像1
 短い夏休みも終わり、24日(月)から学校が始まります。持ってくる物などは、各学年の学年だよりをご覧ください。
 全学年5時間授業で、14時15分下校となります。給食もあります。
 暑い日が続いています。新型コロナウイルス感染症対策と同時に、熱中症対応も必要となります。マスクの着用等について「新型コロナウイルス感染症対策及び熱中症対策」のプリントを24日に児童に配布します。
 事前に、ホームページにも掲載しますので、プリントを読んでいただき、ご家庭でも熱中症への対応について、お子様に声をかけてください。
 夏休み明け、しっかりと子どもたちに寄り添っていきたいと思います。子どもたちが元気に登校してくることを楽しみにしています。
 休み明けで、お子様のことでご心配なことがありましたら、遠慮なく学校までご相談ください。
      校長 阪田 淳二

↓プリントは、こちらをクリックしてください。
新型コロナウイルス感染症対策及び熱中症対策について(8月24日配布)

充実した夏休みを!

お盆休みも終わり、各家庭では夏休みの宿題に追われている子どもたちもいるのではないでしょうか。夏休み前に、みんなで確認した「夏休みのきまり」を守り、過ごしていますか。また、これまでに学習してきたことを生かしながら、様々なことにチャレンジしている子どもたちもいることと思います。

アップされている写真は、夏休みを迎える前日の授業風景です。暑い中でも真剣に学習に臨む子どもたちの姿が見られました。あと、一週間もすれば、学校再開です。短い休みですが、心と体にエネルギーをいっぱいためて来週からスタートできることを願います。

画像1 画像1
画像2 画像2

清掃ボランティア活動

画像1 画像1
例年、行われているPTA清掃奉仕活動がコロナ感染症対策のため中止となりました。
校庭開放利用団体の方から、「活動時間の合間を縫って保護者が草抜きをします。」という、有難いお言葉をいただきました。いつも業務の先生が暑い中、懸命に草抜きをされている姿を見られてのことだそうです。
 多くの方々に支えられ、子どもたちが安心して学校生活を送ることができていることを心より感謝いたします。

平成22年卒業生タイムカプセル開封

画像1 画像1
8月15日、お盆休みでひっそりと静まり返っていた江波小学校に、十年ぶりの再会を懐かしむ卒業生の声がこだましています。今日は、十年前にタイムカプセルに詰めた思い出の品を掘り起こしに平成21年度卒業生と担任が集う日です。
 十年前の思い出を掘り起こす様子を息を飲み見守る卒業生の姿。小学校時代の自分との再会を心待ちにしていたことでしょう。彼らの姿から十年の歳月は人を立派に育てることを実感しました。江波小学校の卒業生は社会人となって立派に生き抜いています。
 卒業生、子どもたちに関わってきた多くの教職員、そしてこの機会をつくり繋いでくださっている地域の方々、すべてが江波小学校の宝です。そして、この江波小学校の伝統を守り繋いでいくのは、今いる私たちの務めです。
本日、集うことのできた卒業生、都合により集まることのできなかった卒業生、みなさんが江波小学校の卒業生であることを誇りにもち、これからも社会人として立派に生き抜いていくことを切に願います。

2年生 平和学習

 8月6日は,2時間と短い時間でしたが,みんなで平和について考えました。
 8時5分から平和宣言を視聴し,8時15分には原爆で亡くなった方々のご冥福と平和な世界の実現を祈り,黙祷をしました。
その後,校内放送で校長先生のお話を聞き,校内テレビ放送でのおりづる集会に参加しました。これまでに被爆アオギリについて学習してきた2年生,心を込めて「アオギリのうた」を歌いました。毎朝歌ってきた歌ですが,今までで一番の歌声で,天まで届くような素敵な歌声でした。
 最後に,各クラスで「まっくろなおべんとう」の読み聞かせのビデオを鑑賞しました。涙を流す子もおり,どの子も真剣に見入っていました。突然命が失われることの悲しさを,子どもたちは感じていたようです。
 これからも,子どもたちと,平和について考え続けていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は総合的な学習の時間で平和学習をしてきました。戦時中人々はどのような暮らしをしていたのか学習したり,江波小平和資料館で調べたいテーマに沿って調べ学習をしたりしました。国語の時間には調べたことを報告するレポートを書きました。平和の尊さについて考える,充実した時間になりました。

4年生 保健の学習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は保健で「育ちゆく体とわたし」を学習しています。これまでに体が大人になるために変化していることを学習してきました。そして,今回はよりよく成長するためには,3年生で学習した「食事」「運動」「すいみん・休養」が大切であることを,さまざまな資料を見ながら栄養教諭の杉本先生と共に学習しました。
 よりよく成長するためには,
〇いろいろなものを食べる
〇毎日30分の運動をすること(遊びも含む)
〇9時半までにはねる
ということを知ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

警報等の発表における登下校について

通学路について

学校納入金の納入方法及び口座振替について

お知らせ

令和3年度入学予定の皆様

今年度のシラバス

Google Workspace for Education

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349