最新更新日:2024/04/18
本日:count up37
昨日:180
総数:312913
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

たこあげ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で,たこを作りました。
思い思いの絵を描き,いよいよ運動場へ!
広い運動場をかけ回り,空高く,たこを揚げることができました。

留学生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日火曜日、広島県立広島商業高等学校に来ていたオーストラリア留学生と江波小学校で国際交流を行いました。
はじめは、お互いに緊張をしていましたが、子ども達は英語で自己紹介をしたり、自分の好きなスポーツを伝えたりすることができました。
また、留学生の2人が自己紹介をしてくれたり、オーストラリアに関するクイズを英語で行ったりして、楽しく活動することができました。とても楽しく、有意義な時間を交流することができました。
留学生のみなさん、広島県立広島商業高等学校の先生方、ありがとうございました。

書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(金)に6年生全員が体育館に集まって書き初め会を行いました。6年生は、長半紙に「伝統を守る」の5文字を書きます。みんな集中して、それぞれの思いを文字に込めて書くことが出来ました。

書初め会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月22日、インフルエンザの影響もあり、延期になっていた書初め会を本日行いました。
5年生の題材は「新春の光」です。机の上で長半紙に書くのは難しいので、広い体育館で取り組みました。
午後からの雨で少し寒く感じましたが、集中して取り組みました。

1月22日(水) 今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん             
さばの竜田揚げ        
キャベツのゆかりあえ     
けんちん汁    
牛乳






さばは,日本で古くから食べられている代表的な魚です。さばのような,背中の青い魚を「青魚」と呼びます。青魚には,「ドコサヘキサエン酸」や「エイコサペンタエン酸」という,質のよいあぶらが含まれていて,血液をさらさらにしたり,脳の 働きを活発にしてくれたりします。さんまやあじも,このあぶらを含んでいます。今日は,さばに下味をつけ,でん粉をまぶして揚げた竜田揚げです。

東京オリンピックキャラクター「ミライトワ」は,今・・・

画像1 画像1
 11月,本校で行われた「作品展」で,ひまわり学級は,東京オリンピック2020キャラクター「ミライトワ」を製作しました。さあ,あの「ミライトワ」は,どうなったのでしょうか・・・

 実は,今週の23日〜25日まで,JMSアステールプラザ1階市民ギャラリーにて,「僕らのアトリエinアステール」と題した作品展が行われます。そこに,「ミライトワ」を展示する予定です。
入場無料ですので,ぜひ皆さま,足を運んでみられてはいかがでしょうか・・・



 【作品展示】10:00〜19:00
       (25日のみ16:00まで)


※写真は,11月の作品展のものです。

1月21日(火) 今日の給食

画像1 画像1
広島カレー
野菜ソテー
牛乳






広島カレーは,広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず,給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより,脂肪と塩分を減らすことができます。かくし味に,広島特産のかきから作られるオイスターソースとお好みソースが入っています。

1月20日(月) 今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
おでん
甘酢あえ                         
牛乳







おでんの具や味付けは地域や家庭によってさまざまです。北海道では山菜や魚介類を入れたり,沖縄では豚足を入れたりします。もともとは,具にみそをぬる「みそ田楽」がおでんの始まりと言われています。今のようにしょうゆで煮込むようになったのは,しょうゆ作りが盛んになった江戸時代の終わり頃からです。今日のおでんは,昆布でとっただしにしょうゆ・砂糖・酒で味付けをしています。

1月17日(金)

画像1 画像1
麦ごはん
さわらの磯辺揚げ
おかかあえ
ひろしまっこ汁
牛乳






今日は食育の日です。ごはんを主食にした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。麦ごはんは,主にエネルギーのもとになる炭水化物を,さわらの磯辺揚げは,体の中で血や肉になるたんぱく質を多く含みます。また,おかかあえには今が旬の白菜が入っています。このように,和食のおかずと汁物を組み合わせた一汁二菜の食事にすると,栄養のバランスがとれやすくなります。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれた水菜をひろしまっこ汁に使っています。

1月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
パン
りんごジャム
豚肉と野菜のスープ煮
豆腐サラダ
牛乳







豆腐は,中国で生まれ,日本に伝わりました。日本に伝えたのは,お坊さんで,これが精進料理の始まりだと言われています。昔,「豆腐百珍」という本が出され,この本には豆腐を使った,田楽・白あえ・冷奴など百種類もの料理がのっていました。豆腐を使った料理はたくさんありますね。今日は,豆腐とハム・いり卵・きゅうり・にんじんをマヨネーズで和えた「豆腐サラダ」です。

追悼の意を込めて

画像1 画像1
地震にも負けない 強い心をもって
亡くなった方のぶんも
毎日を大切に生きてゆこう

傷ついた「ふるさと」をもとにもどそう
やさしい春の光のような未来を夢み

    『しあわせ運べるように』一部抜粋

復興に向けて神戸のみなさんを支え続けてきた歌の一節です。
1・17「阪神・淡路大震災」。25年前に起こったことを決して風化させることのないように、毎年、本校ではこの日の前後に防災訓練をおこなっています。
5年生の音楽の時間にも、25年前の震災のことにふれ、この復興支援ソングを歌っていました。


1月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ふわふわ丼
黒豆のはじき揚げ
牛乳







黒豆はお正月のおせち料理でよく食べられます。おせち料理には,昔の人の知恵と幸せに暮らしたいという願いが込められています。黒豆には「いつまでもまめに暮らせますように」という意味があります。「まめに」とは「元気に」ということです。黒豆は,大豆の仲間で,体の中で血や肉になるたんぱく質や,おなかの調子を整える食物せんいが多く含まれています。今日は,黒豆にでん粉をつけて揚げ,砂糖と塩をまぶした,はじき揚げです。

1月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
じゃがいものそぼろ煮
がじつあえ
牛乳







がじつあえのがじつは「元日」という意味があります。がじつあえは,ほうれんそうとあなごを使った和え物で,尾道市でお正月に食べられている郷土料理です。瀬戸内海に面し,山もある尾道市では,お正月に「海のものと山のものを合わせていただく」という風習があります。おいしいあなごがとれる瀬戸内地方ならではの料理ですね。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたほうれんそうを使っています。

穏やかな日差しのなかで

画像1 画像1
 昨日と打って変わって、穏やかな日差しが降りそそぐ一日となった今日、グラウンドを見渡すと、多くの子どもたちが元気一杯に遊んでいました。体力つくりの一環で外遊びを奨励している本校では休憩時間ともなると、多くの子どもたちがグラウンドに出て遊び始めます。
 よく見ると、低学年から高学年に至るまで、男女共に遊ぶ集団が見られます。男女分け隔てなく、共に活動できるのが江波っ子のよいところです。

書道パフォーマンスを見たよ

画像1 画像1
 12月10日に、広島商業高校の書道部のみなさんが来て、全校児童に書道パフォーマンスを見せてくれました。子どもたちの大好きなパプリカやドラえもんなどの音楽に合わせて、手拍子をしながら、大きな筆で字を書いていく様子を見ました。最後に出来上がった作品には、躾の3か条が力強い字で書かれてあり、子どもたちからは思わず拍手がわきました。
 書道部のみなさんの素敵なエールを受け、躾の三か条をしっかりと身につけてほしいと思います。
 

3年算数科「□を使った式」

画像1 画像1
3年生のクラスでは、問題の場面をとらえて□を使った式に表したり、線分図を使ったりして解を導き出していました。
 個に応じた指導工夫を行っている本校では、3年生の算数科は複数体制で行います。子どもたちの手元には表裏に印刷された適用問題がありました。毎時間の学習の最後に取り組み、先生たちのチェックを受けていきます。
 その後、学習したことを家庭学習(「つなぐプリント」)で繰り返し学習することで、学習内容の確実な定着を図っています。

学校朝会

画像1 画像1
 年明けの1月7日、2020年の学校生活がスタートしました。地域や保護者のみなさまに見守られて登校した子どもたち、思った以上に足取りも軽く、新年に向けての意気込みを感じることができました。
 全校児童が一堂に会し行われた学校朝会では、「子年」「オリンピックイヤー」にちなんだ話が学校長よりありました。子年は『木の芽がなる』『第一歩の年』。何事にも気持ちを強くもって取り組んでほしい。オリンピック開催の年であるため、多くの文化にふれる機会があるとともに、相手を敬う態度を大切にしてほしいということが伝えられました。

子どもたちを迎える日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室の黒板には、温かいエールがつづられています。子どもたちのやる気に応えようとする先生たちの思いが伝わってきます。
また、登校して来た子どもたちが、指示されなくても宿題を提出することができるように表示を付け、名簿がそえられているクラスがいくつかありました。提出物の回収に時間を要することなく、スムーズに学習に入る姿が目に浮かびます。ちょっとした配慮で、子どもたちは気持ちよく行動に移し、更には主体的に動けたことで自信もつくことでしょう。
 さあ、学年末のまとめの時期です。クラスの仲間との絆を一層、深め、学び多き日々になることを願います。


新年の幕開け

画像1 画像1
画像2 画像2
1月6日、小寒の日、一段と寒い朝を迎えました。清々しい空気が新年の幕開けにふさわしく、身の引き締まる思いがします。
 さて、明日7日から新しい年の学校生活がスタートします。子どもたちも気持ちを新たに学校にやってくることでしょう。
 本年度も学校教育目標のもと、確かな学力・豊かな心・健やかな体の育成を目指して教職員一同、一丸となって邁進してまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

今年度のシラバス

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349