最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:127
総数:313973
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

今日の給食 11月6日(水)

画像1 画像1
麦ごはん
ホキの南部揚げ
野菜の昆布あえ
みそ汁
牛乳





みそ汁は,昔からある家庭料理の一つです。豆腐や野菜や海そうなど,その地域や季節ごとにとれるいろいろな食べ物を使って,みそで味つけして作ります。みそも赤みそ・中みそ・白みそなどの種類があり,いろいろな味を楽しむことができます。給食では,中みそと白みそを使っています。ごはんとよく合うみそ汁は,日本人の食生活には欠かせないものですね。

今日の給食 11月5日(火)

画像1 画像1
玄米ごはん
筑前煮
大豆のぎすけ煮                           
牛乳







「いつまでもおいしく楽しく食事をとるために口の健康を保とう」という願いを込めて,11月 8日を「いい歯の日」としました。今日の給食には,かみごたえのある玄米ごはん・こんにゃく・れんこん・ごぼう・かえりいりこなどを取り入れています。よくかむことは歯を丈夫にし,あごも発達させます。また,玄米ごはんには,白米と違ってヌカと胚芽がついているので,ビタミン類や食物せんいが多く含まれています。しっかりとかんで食べましょう。

今日の給食 11月1日(金)

画像1 画像1
麦ごはん
鶏肉のみそ炒め
中華スープ
りんご
牛乳





「もやし」というのは,植物の名前ではありません。豆類の種子を日光にあてず,水だけをあたえて発芽させたものを,まとめて「もやし」と言います。豆の種類によって,太さや食感が異なるもやしになります。今日はブラックマッペという豆を発芽させたブラックマッペもやしを使っており,少しかためであまみがあるのが特徴です。他にも大豆もやしや緑豆もやしがあります。

今日の給食 10月31日(木)

画像1 画像1
きなこパン
鶏肉と野菜のスープ煮
三色ソテー
牛乳






みなさんの大好きなきなこパンは,給食室でパンを一つずつ油で揚げて,きなこと砂糖を混ぜ合わせたものをまぶして作ります。きなこは,昔から食べられている食品で,たんぱく質が豊富な大豆を煎ってすりつぶし,粉にしたものです。煎った大豆で作るので,香ばしい香りがしますね。また,粉にすることで消化もよくなります。

音楽朝会で3年生が発表をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
リコーダーを習い始めて約半年、
たくさんの音を出せるようになりました。

音楽朝会まで何度も練習をし、
「おどるポンポコリン」を前半はリコーダーで演奏し、
後半に歌を歌いました。

立派な態度で演奏することができました。

公園探検にいったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月29日(火)1年生は,栄町公園に出かけました。

 公園では,遊具で遊んだり,秋見付けをしたり,おにごっこで遊んだり・・・
とても楽しい時間を過ごすことができました。帰りには,持ってきたビニール袋に,秋を詰めて帰りました。

さつまいもの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日(水)ひまわり学級で6月に植えて大切に育ててきたさつまいもを収穫しました。畑の土を堀り,紫色のさつまいもを見つけた瞬間,「あったー!」という歓声が飛び交いました。一人ひとりが自分の手で掘り起こし,収穫する喜びを体感することができました。収穫したさつまいもは,11月に開催する「ひまわりカフェ」のカップケーキの食材として使い,お客様に振る舞われます。

ものづくりフェスタに参加しました!!


本日はキャリア教育の一環として、産業会館で行われている「ものづくりフェスタ」に参加しました。
会場には子どもも楽しめる、様々な技能体験コーナーがあり、各分野における「匠の技」の一端を感じながらものづくりにチャレンジしました。
初めての体験に戸惑いもあった様子でしたが、丁寧に教えてくださったおかげでとても楽しく体験できたようです。そして、つくったものはおみやげとしていただきました!!
進路の岐路に立ったとき、今回の体験が少しでも役に立てば良いなと思います。

ちなみに昼食時には、つくったものがさっそく活用されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月30日(水)

画像1 画像1
麦ごはん
生揚げの中華煮
小松菜の中華サラダ
牛乳






生揚げは豆腐に重石をして水をだし,油で揚げて作ります。油揚げは豆腐を薄く切りますが,生揚げは厚く切るので「あつあげ」とも言われます。カルシウムや鉄が豊富で,カルシウムは豆腐の約2倍,鉄は約3倍あります。今日は,みなさんの好きなマーボー豆腐を工夫した「生揚げの中華煮」です。また,今日は地場産物の日です。広島市でとれた小松菜を中華サラダに使っています。

今日の給食 10月29日(火)

画像1 画像1
麦ごはん
ちくわのお好み揚げ
あらめの炒め煮
けんちん汁
牛乳





ちくわのお好み揚げとは,広島名物「お好み焼き」にちなんで,衣の中にあおさ,紅しょうが漬,お好みソースを入れ,ちくわにつけて油で揚げたものです。ひろしま給食の日に登場し,今でも給食に取り入れられている人気の料理です。お好み焼きの味がしておいしいですね。

今日の給食 10月28日(月)

画像1 画像1
ドライカレー
チーズポテト
牛乳






ドライカレーというのは「汁気のない」という意味で名付けられたカレー味の料理です。豚肉・たまねぎとにんじんのみじん切りをよく炒めて作ります。今日のドライカレーには,レンズ豆とひきわり大豆も入っていて,レンズ豆は名前の通り形が「レンズ」によく似た豆です。麦ごはんとドライカレーの具をよく混ぜて食べましょう。

修学旅行解散式

画像1 画像1
 6年生の子どもたちが、学校に帰ってきました。1泊2日という短い期間でしたが、歴史・文化・体験された方々の思いにふれ、充実した修学旅行となりました。
 なによりも、仲間と寝食をともにしたこの2日間。友達のペースや気持ちを慮るなど、目には見えない多くのことを学んできたことでしょう。
 卒業まで、あと半年を切りました。江波小学校の最高学年として下級生に範を示し、5年生へとバトンを渡してほしいと願います。

福山SAを出発

画像1 画像1
最後の休憩場所、福山SAを17時21分に出発しました。
多くの子どもたちが椅子を倒して眠っています。楽しかった2日間がもうすぐ終わります。
現在(18時15分)、志和インター付近で渋滞にかかっています。学校着まで30分ぐらいかかる予定です。

広島に向けて出発!

画像1 画像1
キッザニア甲子園を後にし、広島に向けて出発です。
「働くのは楽しかったけれど、疲れた!」
という声が聞こえてきました。
仕事をすることの大変さや、やりがいを感じたようです。
バス車内では、今日の劇場で上演された仕事のDVDを上映しています。

キッザニア14

画像1 画像1 画像2 画像2
ファッションショーです。
パリコレか?!と思わせるようなポージング!
決まっています。

キッザニア13

画像1 画像1 画像2 画像2
電力会社と歯科医院です。
高所作業車に乗って送電線の修復作業、本格的です。
患者さんの虫歯の治療をしています。自身の虫歯予防にも関心が高まりそうです。

キッザニア12

画像1 画像1 画像2 画像2
助産師とガラス工場です。
生命の誕生に携わる助産師の仕事。とても尊いことです。
ガラス工場では、ガラスの製造過程を学んだ後、鏡のサンプルを作成します。

キッザニア11

画像1 画像1 画像2 画像2
ハロウィンパレードです。
ハッピーハロウィン!
すっかり盛り上がっています。
2日目を迎えた修学旅行、たくさんの思い出ができています。

キッザニア10

画像1 画像1 画像2 画像2
マジシャンと消防士です。
華麗なマジックの披露!ハロウィンが一層楽しくなりそうです。
放水による消火活動。チームで取り組み、一秒を争う仕事です。

キッザニア9

画像1 画像1 画像2 画像2
メガネショップと筆記具屋です。
メガネの組み立て体験。自分に合うメガネができたでしょうか。
ペンの仕組みを学んだら、次はオリジナルボールペンにチャレンジ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

今年度のシラバス

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349