最新更新日:2024/04/23
本日:count up68
昨日:266
総数:313742
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

校外学習in宮島

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月10日(月)に,ひまわり学級で宮島に行きました。
 電車やフェリーの代金を払う「ミッション」や,もみじ饅頭を注文する「ミッション」に挑戦しました。
 宮島水族館では,ペンギンに触れたり,アシカショーを見たり,ドクターフィッシュの足湯に癒されたり・・・。
 とても充実した一日を過ごしました。

2月10日(月) 今日の給食

画像1 画像1
減量ごはん
わかめうどん
まぐろの竜田揚げ
かわりきんぴら
牛乳




ごぼうは今から1200年前の平安時代から食べられている野菜です。長さが80センチメートルくらいになったら,土の中から掘り出されます。ごぼうを料理して食べるのは日本だけで,中国では薬として使うそうです。ごぼうには食物せんいが多く,おなかの調子を整えるはたらきがあります。少し歯ごたえがあるので,よくかんで食べましょう。

2月7日(金) 今日の給食

画像1 画像1
もぶりごはん
鶏団子汁
もみじまんじゅう
牛乳







もぶりごはんの「もぶる」とは広島弁で「まぜる」という意味です。もぶりごはんは,瀬戸内海でとれる魚介類と季節の野菜などを甘辛く煮て,具と煮汁をごはんに混ぜた料理です。給食では,麦ごはんの上に具をのせ,こぼさないようにもぶりながら上手に食べましょう。このほかにも,みなさんもよく知っている「もみじまんじゅう」を取り入れています。

第28回南の風EBAあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江波地区恒例の「南の風EBAあそび」が今年も盛大に行われました。江波小学校からは、3年生が「ジャンボ江波巻き」と「広商デパート」に参加しました。20メートルの長い海苔は見ているだけでも圧巻です。60数名の児童が一斉に酢飯を広げ、具材をのせ、巻きすで巻いていきました。
 小・高連携の一環として行われている「広商デパート」。高校生のみなさんと商品の紹介をしていきました。「広デパンダまんじゅう」「ジェラートDEパンダ」「広商 生麺」を買い求めて並ぶ長いお客さんの列ができていました。
 多くの関係者の方のご協力でもって、子どもたちは貴重な体験をさせていただきましたことを心より感謝申し上げます。
 子どもたちがこの行事を江波の伝統として受け継いでいくことを願っています。

中区交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月7日(金)ひまわり学級は白島小学校で中区の特別支援学級交流会に参加しました。第一部での発表会では「ありがとうの花」を手話を交えて元気いっぱいに歌うことができました。トップバッターで発表する緊張感の中,みんなの大きな歌声は体育館に響き渡り,日頃,練習してきたことを存分に発揮できたと思います。歌い終えたみんなの輝く笑顔は,協力して一つのことを成し遂げた満足感であふれていました。第二部では,卒業を迎える6年生の門出をお祝いし,6年生は一人ずつ,中学校でがんばることを発表しました。みんな,いい笑顔で,とてもすてきな会だったと思います。

南の風EBA祭りの準備をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月9日に開かれる、南の風EBA祭りの準備で、
広島商業高等学校の生徒のみなさんが来られました。

挨拶の仕方を教えてもらったあと、
一緒に看板づくりを行いました。

消防署見学に行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習で、消防署見学に行きました。

消防署では、普段目にすることのない道具を
見せてもらったり、消防署の職員の方から、
消防署の仕事についての説明をしてもらったりしました。

私たちの安全や安心を守るために
働いている人たちのことについて
しっかりと見て、聞いて、学ぶことができました。

2月6日(木) 今日の給食

画像1 画像1
小型リッチパン
和風スパゲッティ
大豆サラダ
チーズ
牛乳





にんじんは給食に毎日と言っていいほど登場する野菜です。なぜ毎日,給食に出るのでしょうか。それは,色がきれいで,いろいろな料理にも合い,1年中作られているからです。にんじんには,カロテンという栄養素が多く含まれ,病気から体を守ってくれたり,目やのど,皮膚をじょうぶにしてくれたりするはたらきがあります。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたキャベツを大豆サラダに使っています。

校外学習に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月10日に行う予定の校外学習は,宮島に行きます。
子どもたちは,とても楽しみにしています。
この日は,フェリーに乗るための「切符の買い方」について学習しました。
窓口での買い方や自動販売機での買い方を楽しく練習しました。
10日が楽しみです。

おもちゃまつりに招待されたよ!パート3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たくさん遊ばせてもらった後は,手作りおもちゃのプレゼント!ぶんぶんごまの回し方をしっかり教えてもらいました。1年生の教室に帰ってからも(2月になっても)楽しく回して遊んでいます。

 2年生のお兄ちゃん,お姉さん,ありがとうございました。

おもちゃまつりに招待されたよ!パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のお兄ちゃん,お姉ちゃんが,優しくルールを説明してくれたり,難しいところを手伝ってくれました。1年生は大喜び!

おもちゃまつりに招待されたよ!パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月24日に,1年生は,2年生のおもちゃまつりに招待されました。2年生の教室に行ってみると・・・
 教室が,楽しいおもちゃの国に変身!たくさんのおもちゃで,遊ばせてもらいました。

2月5日(水) 今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
肉じゃが
レバーのから揚げ
大根と広島菜の刻み漬け
牛乳




広島菜漬は、安佐南区の川内地区で多く栽培されている、広島菜を使った広島県特産の漬物です。広島菜の葉には、かたい「せんい」が多いのですが、風味と香りがよいので、漬物に適しています。広島菜漬はそのまま食べたり、あえ物や炒め物などの料理に使ったりします。給食では,だいこんと一緒に刻み漬けにしました。

2月4日(火) 今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
いわしのかば焼き
白菜の昆布あえ
かきたま汁
煎り大豆
牛乳






2月3日は節分です。節分には,豆まきをします。昔の人は,病気や火事,地震などの災いは,鬼がもってくると信じていました。「鬼は外,福は内」のかけ声で豆をまき,鬼が家に入ってこないよう追い払い,福がくるよう祈りました。また,柊の枝に焼いたいわしの頭をさして戸口にかざし,鬼を追い払いました。給食にも,いわしと煎り大豆を取り入れています。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたえのきたけをかきたま汁に使っています。

2月3日(月) 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
ひじき佃煮
豆腐の中華スープ煮
わけぎの中華炒め
はるみ
牛乳




今日は地場産物の日です。広島県でとれたわけぎを中華炒めに使っています。わけぎは,見た目がねぎとよく似ていますが,根元の部分が少しふくらんでいるのが特徴です。また,ねぎは種を植えて育てるのに対して,わけぎは球根を植えて育てます。その球根の株が分かれて増えるため,わけぎと呼ばれています。今日は,牛肉・はるさめ・たまねぎ・もやし・にんじんと一緒に炒めました。

自転車教室で自転車の乗り方をべんきょうしたよ

 1月28日に自転車教室を受けました。生憎の雨で、自転車なしの授業となりましたが、自転車の点検の仕方や乗り方、路上で気を付ける点など、紙芝居やDVDなどを用いて分かり易く教えていただきました。3月には試験を受けて合格すれば、自転車免許証をもらえます。教えていただいたことをしっかりと頭に入れ、安全な自転車走行を行ってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おもちゃまつりをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月24日に、1年生を招いて「おもちゃまつり」をひらきました。手作りしたおもちゃでゲームコーナーを開き、1年生に遊んでもらうという活動です。各クラス、それぞれ6~7種類のおもちゃを考えて作り、1年生に喜んでもらえるようにルールを工夫しました。楽しそうに遊ぶ1年生を見て、2年生の子どもたちもとてもいきいきしていました。 
 最後には手作りのぶんぶんごまをプレゼントしました。1年生にやり方を一生懸命教える姿を見て、1年間の成長を感じたひとときでした。

書き初めをしたよ

 新しい年を迎え、2年生は心を新たにやる気いっぱいでスタートしました。
 年明けには、校内書き初め大会を行いました。お手本を見ながら点、はね、はらいや文字の形など、細かいところに気を付けて一生懸命書きました。
 練習したことを、これからの書く活動に生かしていってほしいと思います。

画像1 画像1

スポーツ義足体験授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日水曜日に、株式会社LIXILが実施しているユニバーサル・ラン(スポーツ義足体験授業)を本校で、開催してくださることとなり、体験しました。
子ども達は、スポーツ義足を装着して歩いたり、少し走ったりして歩き方など色々と教わりました。また、義足に関わる話を聞くことで、障がいのことやパラリンピックに対する思いを深めることができました。
池田さん、そしてLIXILの皆さん、貴重な体験をありがとうございました。



1月28日(火) 今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
高野豆腐の五目煮
はりはり漬           
納豆              
牛乳





凍り豆腐は,その名前のとおり,豆腐を凍らせて乾燥させたものです。冬に豆腐を外に置いたままにしてしまったことから,偶然に作り方が発見されたと言われています。和歌山県にある高野山の名物だったので,高野豆腐とも呼ばれています。乾燥したままでは食べられないので,水で戻し,だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。今日は五目煮に入っています。味がしみ込んでおいしいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

今年度のシラバス

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349