最新更新日:2024/04/27
本日:count up72
昨日:150
総数:314190
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

おもちゃまつりに招待されたよ!パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のお兄ちゃん,お姉ちゃんが,優しくルールを説明してくれたり,難しいところを手伝ってくれました。1年生は大喜び!

おもちゃまつりに招待されたよ!パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月24日に,1年生は,2年生のおもちゃまつりに招待されました。2年生の教室に行ってみると・・・
 教室が,楽しいおもちゃの国に変身!たくさんのおもちゃで,遊ばせてもらいました。

2月5日(水) 今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
肉じゃが
レバーのから揚げ
大根と広島菜の刻み漬け
牛乳




広島菜漬は、安佐南区の川内地区で多く栽培されている、広島菜を使った広島県特産の漬物です。広島菜の葉には、かたい「せんい」が多いのですが、風味と香りがよいので、漬物に適しています。広島菜漬はそのまま食べたり、あえ物や炒め物などの料理に使ったりします。給食では,だいこんと一緒に刻み漬けにしました。

2月4日(火) 今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
いわしのかば焼き
白菜の昆布あえ
かきたま汁
煎り大豆
牛乳






2月3日は節分です。節分には,豆まきをします。昔の人は,病気や火事,地震などの災いは,鬼がもってくると信じていました。「鬼は外,福は内」のかけ声で豆をまき,鬼が家に入ってこないよう追い払い,福がくるよう祈りました。また,柊の枝に焼いたいわしの頭をさして戸口にかざし,鬼を追い払いました。給食にも,いわしと煎り大豆を取り入れています。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたえのきたけをかきたま汁に使っています。

2月3日(月) 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
ひじき佃煮
豆腐の中華スープ煮
わけぎの中華炒め
はるみ
牛乳




今日は地場産物の日です。広島県でとれたわけぎを中華炒めに使っています。わけぎは,見た目がねぎとよく似ていますが,根元の部分が少しふくらんでいるのが特徴です。また,ねぎは種を植えて育てるのに対して,わけぎは球根を植えて育てます。その球根の株が分かれて増えるため,わけぎと呼ばれています。今日は,牛肉・はるさめ・たまねぎ・もやし・にんじんと一緒に炒めました。

自転車教室で自転車の乗り方をべんきょうしたよ

 1月28日に自転車教室を受けました。生憎の雨で、自転車なしの授業となりましたが、自転車の点検の仕方や乗り方、路上で気を付ける点など、紙芝居やDVDなどを用いて分かり易く教えていただきました。3月には試験を受けて合格すれば、自転車免許証をもらえます。教えていただいたことをしっかりと頭に入れ、安全な自転車走行を行ってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おもちゃまつりをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月24日に、1年生を招いて「おもちゃまつり」をひらきました。手作りしたおもちゃでゲームコーナーを開き、1年生に遊んでもらうという活動です。各クラス、それぞれ6~7種類のおもちゃを考えて作り、1年生に喜んでもらえるようにルールを工夫しました。楽しそうに遊ぶ1年生を見て、2年生の子どもたちもとてもいきいきしていました。 
 最後には手作りのぶんぶんごまをプレゼントしました。1年生にやり方を一生懸命教える姿を見て、1年間の成長を感じたひとときでした。

書き初めをしたよ

 新しい年を迎え、2年生は心を新たにやる気いっぱいでスタートしました。
 年明けには、校内書き初め大会を行いました。お手本を見ながら点、はね、はらいや文字の形など、細かいところに気を付けて一生懸命書きました。
 練習したことを、これからの書く活動に生かしていってほしいと思います。

画像1 画像1

スポーツ義足体験授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日水曜日に、株式会社LIXILが実施しているユニバーサル・ラン(スポーツ義足体験授業)を本校で、開催してくださることとなり、体験しました。
子ども達は、スポーツ義足を装着して歩いたり、少し走ったりして歩き方など色々と教わりました。また、義足に関わる話を聞くことで、障がいのことやパラリンピックに対する思いを深めることができました。
池田さん、そしてLIXILの皆さん、貴重な体験をありがとうございました。



1月28日(火) 今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
高野豆腐の五目煮
はりはり漬           
納豆              
牛乳





凍り豆腐は,その名前のとおり,豆腐を凍らせて乾燥させたものです。冬に豆腐を外に置いたままにしてしまったことから,偶然に作り方が発見されたと言われています。和歌山県にある高野山の名物だったので,高野豆腐とも呼ばれています。乾燥したままでは食べられないので,水で戻し,だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。今日は五目煮に入っています。味がしみ込んでおいしいですね。

1月24日(金) 今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
肉豆腐
ごまあえ
チーズ
牛乳





みなさんは「ひらけごま!」という呪文を知っていますか。この「ごま」は,食べる「ごま」のことだそうです。ごまは,熟すと,さやが自然にさけて種がこぼれ落ちるところから,この言葉が生まれたそうです。小さなつぶのごまですが,体を若々しく保つビタミンEを多く含んでいます。また,ごまを絞ると油も取れます。今日のごまあえには,すったごまを使っています。

たこあげ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で,たこを作りました。
思い思いの絵を描き,いよいよ運動場へ!
広い運動場をかけ回り,空高く,たこを揚げることができました。

留学生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日火曜日、広島県立広島商業高等学校に来ていたオーストラリア留学生と江波小学校で国際交流を行いました。
はじめは、お互いに緊張をしていましたが、子ども達は英語で自己紹介をしたり、自分の好きなスポーツを伝えたりすることができました。
また、留学生の2人が自己紹介をしてくれたり、オーストラリアに関するクイズを英語で行ったりして、楽しく活動することができました。とても楽しく、有意義な時間を交流することができました。
留学生のみなさん、広島県立広島商業高等学校の先生方、ありがとうございました。

書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(金)に6年生全員が体育館に集まって書き初め会を行いました。6年生は、長半紙に「伝統を守る」の5文字を書きます。みんな集中して、それぞれの思いを文字に込めて書くことが出来ました。

書初め会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月22日、インフルエンザの影響もあり、延期になっていた書初め会を本日行いました。
5年生の題材は「新春の光」です。机の上で長半紙に書くのは難しいので、広い体育館で取り組みました。
午後からの雨で少し寒く感じましたが、集中して取り組みました。

1月22日(水) 今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん             
さばの竜田揚げ        
キャベツのゆかりあえ     
けんちん汁    
牛乳






さばは,日本で古くから食べられている代表的な魚です。さばのような,背中の青い魚を「青魚」と呼びます。青魚には,「ドコサヘキサエン酸」や「エイコサペンタエン酸」という,質のよいあぶらが含まれていて,血液をさらさらにしたり,脳の 働きを活発にしてくれたりします。さんまやあじも,このあぶらを含んでいます。今日は,さばに下味をつけ,でん粉をまぶして揚げた竜田揚げです。

東京オリンピックキャラクター「ミライトワ」は,今・・・

画像1 画像1
 11月,本校で行われた「作品展」で,ひまわり学級は,東京オリンピック2020キャラクター「ミライトワ」を製作しました。さあ,あの「ミライトワ」は,どうなったのでしょうか・・・

 実は,今週の23日〜25日まで,JMSアステールプラザ1階市民ギャラリーにて,「僕らのアトリエinアステール」と題した作品展が行われます。そこに,「ミライトワ」を展示する予定です。
入場無料ですので,ぜひ皆さま,足を運んでみられてはいかがでしょうか・・・



 【作品展示】10:00〜19:00
       (25日のみ16:00まで)


※写真は,11月の作品展のものです。

1月21日(火) 今日の給食

画像1 画像1
広島カレー
野菜ソテー
牛乳






広島カレーは,広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず,給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより,脂肪と塩分を減らすことができます。かくし味に,広島特産のかきから作られるオイスターソースとお好みソースが入っています。

1月20日(月) 今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
おでん
甘酢あえ                         
牛乳







おでんの具や味付けは地域や家庭によってさまざまです。北海道では山菜や魚介類を入れたり,沖縄では豚足を入れたりします。もともとは,具にみそをぬる「みそ田楽」がおでんの始まりと言われています。今のようにしょうゆで煮込むようになったのは,しょうゆ作りが盛んになった江戸時代の終わり頃からです。今日のおでんは,昆布でとっただしにしょうゆ・砂糖・酒で味付けをしています。

1月17日(金)

画像1 画像1
麦ごはん
さわらの磯辺揚げ
おかかあえ
ひろしまっこ汁
牛乳






今日は食育の日です。ごはんを主食にした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。麦ごはんは,主にエネルギーのもとになる炭水化物を,さわらの磯辺揚げは,体の中で血や肉になるたんぱく質を多く含みます。また,おかかあえには今が旬の白菜が入っています。このように,和食のおかずと汁物を組み合わせた一汁二菜の食事にすると,栄養のバランスがとれやすくなります。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれた水菜をひろしまっこ汁に使っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
3月
3/4 お話会(1年・ひまわり)
3/5 3年そろばん教室
3/6 お話会(昼) 図書室閉館 スクールカウンセラー来校 PTAトイレ清掃

学校だより

お知らせ

今年度のシラバス

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349