最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:150
総数:314140
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

今日の給食 5月31日(木)

画像1 画像1
 バターパン
 カレー豆腐
 ひじきサラダ
 牛乳




みなさんは,「絹ごし豆腐」と「木綿豆腐」のちがいを知っていますか。絹ごし豆腐は豆乳を固める時,重石をしないため,表面が絹のようにすべすべしています。木綿豆腐は豆腐を木綿の布に入れて重石をして水を切るため,表面に木綿のあとがつきます。このようなちがいからそれぞれ名前がつきました。今日のカレー豆腐は,木綿豆腐を使っています。

今日の給食 5月30日(水)

画像1 画像1
 減量ごはん
 かやくうどん
 五目豆
 牛乳





今日の五目豆には,いくつの材料が入っているのでしょうか?答えは六つです。五目とは「いろいろなものがまざっている」という意味です。今日は,さつま揚げ,大豆,こんにゃく,こんぶ,にんじん,ごぼうの六つが入っています。たくさんの材料を切りそろえたり,おいしく煮たりするのに手間がかかります。よくかんで味わって食べましょう。

運動会の全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日(水)に運動会の全体練習を運動場で行いました。
入場行進や,開閉開式での並び方,移動の仕方を練習しました。1年生も,音楽に合わせて元気よく行進しました。

今日の給食 5月29日(火)

画像1 画像1
 他人丼
 ししゃものから揚げ
 きゅうりのゆかりあえ
 牛乳




給食では,親子丼,牛丼,豚丼,肉みそごぼう丼,さけそぼろ丼,ふわふわ丼などいろいろな丼がありますね。親子丼は,鶏肉と卵を使って作りますが,今日の他人丼は,牛肉と卵を使っています。にわとりと卵は親子ですが,牛と卵は他人なので,この名前がつきました。麦ごはんに具をかけて食べましょう。

運動会の全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月29日(火)に運動会の全体練習を行いました。降雨のため,体育館で,正しい姿勢や応援合戦の練習をしました。赤白ともに,背筋を伸ばし,元気よく声を出すことができました。

今日の給食 5月28日(月)

画像1 画像1

 麦ごはん
 豚肉の香味炒め
 はるさめスープ
 牛乳





今月のテーマは「地場産物について知ろう」です。地場産物とは,私たちが住んでいる広島県とお隣の山口県の2市5町でとれる食べ物のことです。近くでとれる食べ物は移動距離が短いので「新鮮」です。そして作っている場所がわかるので「安心」して食べることができます。今日は地場産物の日です。広島県でとれたねぎを,はるさめスープ煮使っています。

今日の給食 5月25日(金)

画像1 画像1
 ごはん
 ちくわのパセリ揚げ
 ひじきの炒め煮
 みそ汁
 牛乳



ちくわ……ちくわは,スケトウダラやトビウオなどの魚に調味料を入れて練ったものを,棒に塗り付けて焼いたり蒸したりして作ります。そのまま食べたり,揚げたり,煮物やあえ物に入れたりします。竹の切り口ににているため,竹の輪と書いて「ちくわ」という名前がついたと言われています。今日は,ちくわにパセリを混ぜた衣をつけ,油で揚げています。

今日の給食 5月24日(木)

画像1 画像1
 パン
 いちごジャム
 ビーフシチュー
 野菜ソテー
 牛乳



ビーフシチュー……シチューは,ヨーロッパのいろいろな地方で昔から食べられてきた料理です。肉や魚介類などを野菜といっしょにスープや牛乳で煮込んで作ります。今日は,牛肉と野菜をブラウンルウで煮込んだビーフシチューです。ブラウンルウは給食室の大きな釜で小麦粉,サラダ油を,じっくり時間をかけて茶色になるまで炒めて作りました。コクがあっておいしいですね。

今日の給食 5月23日(水)

画像1 画像1
 
 麦ごはん
 豆腐の中華スープ煮
 春雨と野菜の炒め物
 牛乳




今日は地場産物の日です。広島県でとれたチンゲン菜を使っています。チンゲン菜は中国野菜の一つです。病気から体を守ってくれるカロテンやビタミンCが豊富です。シャキシャキした歯ごたえとほのかな甘みがあります。油で炒めると,緑色がよりきれいになり,カロテンの吸収もよくなります。今日は,豆腐の中華スープ煮に入っています。

今日の給食 5月22日(火)

キャロットピラフ
さけのから揚げ
レモンあえ
コーンスープ
牛乳

さけ…さけは川で生まれて,海で育つ魚です。そして3年から4年たつと,地球を半周するくらいの旅をして,卵を産むために,再び生まれた川にもどっていきます。このとき,地引網や落とし網などでさけをとります。「サーモンピンク」という言葉があるように,身はうすい紅色をしています。今日は,さけにでんぷんをつけて,油で揚げたから揚げです。

江波中学校職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月15日(火)から17日(木)までの3日間,江波中学校の3年生7人が職場体験にやってきました。2年生の各クラスに入ってもらい,学習の援助をしてもらったり,休憩時間に遊んでもらったりしました。優しいお兄ちゃん・お姉ちゃん先生が大好きになった2年生。お別れは寂しかったようです。最終日の17日には,各クラスでお別れ会を開き,いっしょにゲームを楽しんだ後,みんなで書いたお手紙をプレゼントしました。

学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日(火)に,今年度最初の学校朝会を行いました。
校長先生から「いじめ」について話を聞きました。「いじめ」とは何か,校長先生のお話を,1年生も真剣に聞きました。「明るく楽しい笑学校 笑顔いっぱいの江波小学校」にみんなでしていこうと,お話を締めくくりました。
最後に,明るい声で元気よく,校歌を歌いました。

参観授業(ひまわり学級3組・4組)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は,ひまわり学級3組・4組の様子です。

参観授業(ひまわり学級1組・2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は,ひまわり学級1組・2組の様子です。

参観授業(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は,6年生の様子です。

参観授業(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は,5年生の様子です。

参観授業(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は,4年生の様子です。

参観授業(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は,3年生の様子です。

参観授業(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は,2年生の様子です。

参観授業(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月18日(金)に全校一斉に参観授業を行いました。
写真は,1年生の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
4月
4/1 入学受付
4/3 安全点検

学校だより

お知らせ

今年度のシラバス

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349