最新更新日:2024/05/20
本日:count up112
昨日:45
総数:316916
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

今日の給食 5月28日(月)

画像1 画像1

 麦ごはん
 豚肉の香味炒め
 はるさめスープ
 牛乳





今月のテーマは「地場産物について知ろう」です。地場産物とは,私たちが住んでいる広島県とお隣の山口県の2市5町でとれる食べ物のことです。近くでとれる食べ物は移動距離が短いので「新鮮」です。そして作っている場所がわかるので「安心」して食べることができます。今日は地場産物の日です。広島県でとれたねぎを,はるさめスープ煮使っています。

今日の給食 5月25日(金)

画像1 画像1
 ごはん
 ちくわのパセリ揚げ
 ひじきの炒め煮
 みそ汁
 牛乳



ちくわ……ちくわは,スケトウダラやトビウオなどの魚に調味料を入れて練ったものを,棒に塗り付けて焼いたり蒸したりして作ります。そのまま食べたり,揚げたり,煮物やあえ物に入れたりします。竹の切り口ににているため,竹の輪と書いて「ちくわ」という名前がついたと言われています。今日は,ちくわにパセリを混ぜた衣をつけ,油で揚げています。

今日の給食 5月24日(木)

画像1 画像1
 パン
 いちごジャム
 ビーフシチュー
 野菜ソテー
 牛乳



ビーフシチュー……シチューは,ヨーロッパのいろいろな地方で昔から食べられてきた料理です。肉や魚介類などを野菜といっしょにスープや牛乳で煮込んで作ります。今日は,牛肉と野菜をブラウンルウで煮込んだビーフシチューです。ブラウンルウは給食室の大きな釜で小麦粉,サラダ油を,じっくり時間をかけて茶色になるまで炒めて作りました。コクがあっておいしいですね。

今日の給食 5月23日(水)

画像1 画像1
 
 麦ごはん
 豆腐の中華スープ煮
 春雨と野菜の炒め物
 牛乳




今日は地場産物の日です。広島県でとれたチンゲン菜を使っています。チンゲン菜は中国野菜の一つです。病気から体を守ってくれるカロテンやビタミンCが豊富です。シャキシャキした歯ごたえとほのかな甘みがあります。油で炒めると,緑色がよりきれいになり,カロテンの吸収もよくなります。今日は,豆腐の中華スープ煮に入っています。

今日の給食 5月22日(火)

キャロットピラフ
さけのから揚げ
レモンあえ
コーンスープ
牛乳

さけ…さけは川で生まれて,海で育つ魚です。そして3年から4年たつと,地球を半周するくらいの旅をして,卵を産むために,再び生まれた川にもどっていきます。このとき,地引網や落とし網などでさけをとります。「サーモンピンク」という言葉があるように,身はうすい紅色をしています。今日は,さけにでんぷんをつけて,油で揚げたから揚げです。

江波中学校職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月15日(火)から17日(木)までの3日間,江波中学校の3年生7人が職場体験にやってきました。2年生の各クラスに入ってもらい,学習の援助をしてもらったり,休憩時間に遊んでもらったりしました。優しいお兄ちゃん・お姉ちゃん先生が大好きになった2年生。お別れは寂しかったようです。最終日の17日には,各クラスでお別れ会を開き,いっしょにゲームを楽しんだ後,みんなで書いたお手紙をプレゼントしました。

学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日(火)に,今年度最初の学校朝会を行いました。
校長先生から「いじめ」について話を聞きました。「いじめ」とは何か,校長先生のお話を,1年生も真剣に聞きました。「明るく楽しい笑学校 笑顔いっぱいの江波小学校」にみんなでしていこうと,お話を締めくくりました。
最後に,明るい声で元気よく,校歌を歌いました。

参観授業(ひまわり学級3組・4組)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は,ひまわり学級3組・4組の様子です。

参観授業(ひまわり学級1組・2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は,ひまわり学級1組・2組の様子です。

参観授業(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は,6年生の様子です。

参観授業(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は,5年生の様子です。

参観授業(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は,4年生の様子です。

参観授業(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は,3年生の様子です。

参観授業(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は,2年生の様子です。

参観授業(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月18日(金)に全校一斉に参観授業を行いました。
写真は,1年生の様子です。

町たんけんをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生になって社会科の学習が始まりました。今江波の町にある施設などについて学習しています。学校から見て東西南北のどの方向に何があるか考えた後,町探検に出かけました。実際に歩きながら,どこに何があるのか確かめながら探検をすることができました。

運動会の練習 スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月14日(月)から運動会に向けての練習が始まりました。1年生は,“かけっこ”と“ダンス”と“たまいれ”に出場します。

 まず,ダンスの練習から始まりました。みんなは,体育館で振り付けを覚えようとしっかり練習しています。とてもかわいいダンスなので,ご期待ください。

 これから暑いなか,毎日練習が続きます。疲れておうちに帰ると思いますので,睡眠不足にならないように早寝早起き,朝ごはんをよろしくお願いします。

体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月15日(火)に体育朝会を行いました。運動会前なので,みんなで運動場の石拾いをしました。運動委員会さんが説明をした後,学年ごとに分かれて拾いました。短い時間でしたが,たくさんの石を拾うことができました。

自転車練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も,江波小学校が中央警察署管内を代表して,交通安全子供自転車広島県大会に出場します。昨年まで練習を積んできた6年生3名と,今年初めて参加する4年生1名の,計4名で大会に出場します。
5月10日(木)に練習を再開しました。S字走行やジグザグ走行などのコースをゆっくりていねいに走り,感覚を思い出しました。
6月23日(土)の大会の日まで,練習を頑張って,昨年を上回る成績が残せたらと思います。

なかよしがっこうたんけん パート4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たくさんの教室を見つけて,教室まで2年生に送ってもらいました。
 そこでまたサプライズ!2年生のお兄さん,お姉さんが作ってくれたお手製のパズルをプレゼントしてもらい,いっしょに遊んでもらいました。大満足の1年生でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
5月
5/28 運動場使用禁止(〜運動会終了)
5/29 運動会全体練習(1・2校時)
5/30 運動会全体練習(1校時)
5/31 運動会係会(5・6年)
6月
6/1 運動会前日準備 安全点検 スクールカウンセラー来校
6/2 運動会
6/3 運動会予備日
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349