最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:127
総数:313974
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

あきみつけにいったよ!

 生活科(たのしいあきいっぱい)の学習で,江波山公園に行きました。
見たり,聴いたり,嗅いだり,触れたりしながらたくさんの秋を見つけることができました。
 江波山桜とソメイヨシノの葉っぱの形が違うことを知りました。
 来週は,動物園に行って秋を見つける予定です。たくさん秋が見つかるといいな。。。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

連合運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月14日(土),幟町小学校で連合運動会がありました。
準備体操のとき雨がパラパラ降ってきて一時中断しましたが,無事最後まで
競技をすることができました。
 徒競争に始まり,フラフープや跳び箱などを使った競争,魚釣り競争,
玉入れなどの競技を行いました。子どもたちは一生懸命そして,楽しみ
ながら競技に参加していました。保護者の方にも参加していただき,大変
盛り上がりました。
 お昼の時間には,みんなで美味しいお弁当を食べて,子どもたちには
笑顔が見られました。

今日の給食10月18日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【献立名】麦ごはん 含め煮 はりはり漬 納豆 牛乳

【ひとくちメモ】納豆

 納豆は昔から食べられている日本の伝統的な食品です。もともと東日本でたくさん食べられていましたが,今では日本全国で食べられています。納豆は,混ぜると独特な粘りがでます。これはナットウキナーゼという納豆菌によるもので,血液の流れをよくする働きがあります。よく混ぜて,上手に食べました。

 今日は,2年2組のランチルーム給食でした。大おかずも小おかずも,きれいにつぎきってくれました。納豆が苦手な児童もいましたが,がんばって食べていました。

今日の給食10月17日(火)             「ひろしま給食(熱く燃えろ!!Cスープ)」

画像1 画像1
【献立名】
セルフコロッケバーガー
熱く燃えろ!!Cスープ
牛乳





【ひとくちメモ】ひろしま給食

 ひろしま給食は,栄養バランスがとれていて,広島らしいおいしい給食メニューを,広島県に住む100万人で食べようと考えられた献立です。今年は呉市の中学2年生が考えた「熱く燃えろ!!Cスープ」です。このスープは,カープの試合を見ていたときに「カープのように真っ赤でアツイものはできないか」と考え,作ったそうです。名前にCがつく食材や,色が赤いもの,食べると熱くなるものを使ったトマト味のスープです。

ヘチマの実

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春から育ててきたヘチマにも実がなりました。子どもたちは,実を触ったり,長さを測ったりして,意欲的に観察しました。このあと,実がどうなるか楽しみです。

今日の給食10月16日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立名】広島カレーライス 野菜ソテー ひろしまいい子いりこ 牛乳

【ひとくちメモ】ひろしまいい子いりこ

 今年のひろしま給食に選ばれた「ひろしまいい子いりこ」は,呉市の小学4年生が考えた料理です。名前を聞くだけで,ワクワクしてきますね。広島でよくとれるいりこと昆布を使った,カルシウムなどのミネラルがいっぱいの料理です。甘さの決め手は,マーマレードです。良かったらご家庭で作ってみてください。

 今日は,2年3組のランチルーム給食でした。人気メニューの広島カレーライスを,おいしそうに食べてくれました。

江波学区子ども会文化祭 4

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は,バトン「にんじゃりばばん」と,文化祭のポスター作品の掲示の様子です。

江波学区子ども会文化祭 3

画像1 画像1 画像2 画像2
銭太鼓「それ行けカープ」「やってみよう」と,合奏「夢をかなえてドラえもん」です。

江波学区子ども会文化祭 2

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は,子どもたちの発表,紙芝居「しくじりぎつね」とダンス「CCダンス」の様子です。

江波学区子ども会文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日(日)に江波学区子ども会文化祭が行われました。今回で第44回となる,歴史のある文化祭です。
開会式の後,江波の波打ち太鼓「ひびき会」さんと,江波中学校吹奏楽部の生徒さんの演奏がありました。

ひまわり学級連合運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月14日(土)に,幟町小学校でひまわり学級の連合運動会が行われました。
途中,降雨のため中断もありましたが,徒競走などの出場種目と,高学年は係活動などを頑張りました。

今日の給食10月13日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立名】肉みそごぼう丼 かきたま汁 みかん 牛乳

【ひとくちメモ】肉みそごぼう丼

 今日は,ごぼうを豚肉・にんじん・キャベツ・ピーマンと一緒に炒めて,みそで味付けした「肉みそごぼう丼」です。ごぼうは,昔,中国から薬にするために伝えられ,長い年月の中で工夫されて,野菜として食べられるようになりました。食物せんいが多く,おなかの調子を整える働きがあります。麦ごはんの上にかけて食べました。

 今日は,3年1組のランチルーム給食でした。「教室で食べるよりおいしい!」と喜んで食べてくれました。みかんのおかわりじゃんけんも,大盛り上がりでした。

今日の給食10月12日(木)

画像1 画像1
【献立名】
小型リッチパン
きのこスパゲッティ
フレンチサラダ
チーズ
牛乳




【ひとくちメモ】きのこスパゲッティ

 きのこはたくさんの種類があります。しいたけ・まつたけ・えのきたけ・しめじは,よく知っているきのこですね。最近は,まいたけやエリンギもお店でよく売られています。お店で売られているきのこは約20種類くらいあるそうです。今日は,えのきたけ・ぶなしめじの入ったきのこスパゲッティです。

今日の給食10月11日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【献立名】玄米ごはん 肉じゃが ごまあえ レモンゼリー 牛乳

【ひとくちメモ】玄米ごはん

 今日のごはんは,玄米ごはんでした。お米は,イネという植物の実です。イネの実から「もみがら」をはずしたものが,玄米です。白米と違って玄米にはヌカと胚芽がついているので,ビタミンや食物せんいがとても豊富です。そのため,玄米ごはんは普通のお米よりもたくさんの栄養をとることができます。

 今日は,3年3組のランチルーム給食でした。「今日のおかずは,2つとも大好き!!」と全員完食してくれました。嬉しかったです。

今日の給食10月10日(火)           「今月のテーマ(目によい食べ物を知ろう)」    「行事食(目の愛護デー)」

画像1 画像1
【献立名】
麦ごはん
八宝菜
レバーのケチャップソースかけ
みかん
牛乳



【ひとくちメモ】行事食「目の愛護デー」

 10月10日は目の愛護デーです。今日は目によい食べものを取り入れています。目に必要なたんぱく質やビタミンAを多く含んだレバーやうずら卵,体の中でビタミンAに変わるカロテンを多く含んだにんじんやチンゲン菜を使った献立です。ビタミンAが不足すると薄暗いところで目が見えにくくなったり,涙が出にくくなり,目が乾燥したりします。しっかり食べましょう。

研究会A(国語科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月12日(木)に研究会Aが行われました。江波小学校では,国語科部会の研究授業が行われました。5年1組の子どもたちの授業を,広島市内のたくさんの先生方が見に来られました。
授業では,宮沢賢治の「注文の多い料理店」を読んで,物語のテーマに迫る学習をしました。

校長先生と体育

画像1 画像1 画像2 画像2
10月11日(水)の1時間目。校長先生と一緒に体育をしました。
鉄棒に跳び乗って,ツバメになりました。帽子が赤の子どもも,白の子どもも,みんなかっこいいツバメになりました。ツバメになった後,くるっと前回りをして降りたり,後ろに向けて飛び降りたりしました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日(水)の朝,児童委員があいさつ運動を行いました。
正門に集まって,登校してくる友だちや先生方に元気よくあいさつをしました。
これから後,学年ごとに期間を決めてあいさつ運動を行います。元気よくあいさつを交わして,1日を気持ちよくスタートしたいですね。

靴箱完成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月6日(金)に,靴箱の色塗りが終わり,設置をしました。後期からさっそく使っています。靴箱の数を減らしたので,前より余裕を持って通ることができるようになりました。業務の先生方が,心を込めて修繕し塗り直してくださった靴箱です。大切に使い,これからさらに,靴揃えをがんばっていきます。

東京オリンピックのトーチ

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式で校長先生が話をした,東京オリンピックの聖火リレーのトーチです。このトーチは,広島県内をリレーしたときに使われた物です。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックでは,全国で聖火リレーが行われるそうです。3年後,広島県内を通る聖火を,見ることができるかもしれません。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
4月
4/1 体育館使用禁止
4/2 入学受付
4/4 安全点検

学校だより

お知らせ

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349