最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:150
総数:314131
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

今日の給食5月31日(水)          「今月のテーマ(地場産物について知ろう)」「地場産物の日(鶏卵)」

画像1 画像1
【献立名】
そぼろごはん
豆腐汁
牛乳





【ひとくちメモ】そぼろごはん

 そぼろとは魚や肉,卵などを味付けして,ぽろぽろとした状態になるまで炒めたものを言います。今日はツナ,卵,ごぼう,みじん切りにしたにんじん,しいたけ,しょうがが入っています。また,今日は地場産物の日です。広島県産の卵を取り入れています。

弁当の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日と,5月30日は運動会と,その予備日のため給食はなく,弁当の日でした。
どちらも暑い日でしたが,お家の方の愛情がつまったお弁当をもりもり食べ,午後からのパワーをつけました。
2日間,お忙しかったとは思いますが,お弁当のご用意,ありがとうございました。

がんばったよ!運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月27日(土),待ちに待った運動会が行われました。
 2年生は,午前の部では「大玉ころころ」とかけっこ「ゴールめざして いっちょくせん」に,午後の部ではダンス「なかよしえばっ子〜この先もずっと〜」に出場しました。
 子どもたちみんなが自分の力を出し切ることができたのは,応援してくださったみなさんのおかげだと思います。どうもありがとうございました!

 

運動会!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は,午後から行った,2年生と6年生の演技です。

運動会!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は,1年生と5年生の演技です。

運動会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は午前中に行った4年生と3年生の演技です。

運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日,5月27日(土)に運動会を行っています。
天候に恵まれ,爽やかな風が吹く中,こどもたちは元気に競技・演技を頑張っています。
写真は,入場行進と準備運動,応援合戦です。

今日の給食5月26日(金)

画像1 画像1
【献立名】
麦ごはん
さわらの西京焼き
おひたし
かきたま汁
冷凍みかん
牛乳


【ひとくちメモ】さわら

 さわらは,細長く平たい体や鋭い歯が特徴の白身の魚です。出世魚なので,「さごし」,「やなぎ」,「さわら」というように,成長とともに呼び方も変わります。体をつくるもとになるたんぱく質が多く含まれています。今日は,みそに漬けて焼いた西京焼きです。

いよいよ運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習をみんなでがんばっています。
フラッグを使った演技,徒競走,綱引き。
本番までもうすぐです。お楽しみに!

今日の給食5月25日(木)

画像1 画像1
【献立名】
小型リッチパン
せんちゃん焼きそば
レバーのカレー風味揚げ
ミニトマト
牛乳



【ひとくちメモ】せんちゃん焼きそば

 せんちゃんの「せん」は食物せんいの「せん」です。今日は,いつもの焼きそばに,食物せんいの多い「切干し大根」を加えています。どれが切干し大根かわかりますか。食物せんいは,おなかの調子を整えたり,生活習慣病をふせいだりするなど,健康な体を保つための,大切な働きがあります。

運動会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月26日(金)に運動会の準備を行いました。
午前中の授業が終わって1〜5年生が下校した後,6年生がテントを立てたり掃除をしたり,グラウンドの整備をしたりして,運動会の準備を行いました。てきぱきと動き,協力して仕事をしました。さすが最高学年です。
同じく午後,PTAの皆様が,テントを立てたり校内の掃除をしたり,明日の準備をしてくださいました。暑い中,本当にありがとうございました。
明日は,いよいよ運動会本番です。今年は天候の心配もなさそうで,こどもたちが頑張る姿を,保護者の皆様や地域の皆様に,しっかりと見ていただくことができそうです。

今朝の登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日(金)の登校の様子です。
細い道では,他の通行される人や自転車が来ると,一列になって歩いています。安全ボランティアの皆様が今朝も見守ってくださいました。「今日はまだ,最後に通る子が来ないよ。」と,どの方も気にしてくださっています。一人一人の顔を覚え,声をかけてくださっています。

気温を調べています

画像1 画像1
理科で,天気による気温の変化を学習します。1時間おきに気温を測定しています。晴れの日と,くもり・雨の日で,気温の変化の仕方がどのように違うでしょうか。結果が楽しみです。

今日の給食5月24日(水)        「郷土食(広島県)」

画像1 画像1
【献立名】
麦ごはん
呉の肉じゃが
甘酢あえ
牛乳




【ひとくちメモ】郷土食「広島県」

 今日の肉じゃがは,いつもの肉じゃがと少し違います。どこが違うか分かりますか。今日は広島県呉市の肉じゃがを給食に取り入れています。呉の肉じゃがは,牛肉・じゃがいも・玉ねぎ・糸こんにゃくを使ったシンプルな肉じゃがで,ごま油で炒め,にんじんが入っていないのが特徴です。

運動会テーマ文字の作成

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の運動会のテーマは,「勝利へ燃えろ 江波っ子魂」です。
 3年生と4年生の役割は,このテーマ文字を作成する仕事を担いました。3年生は,このテーマ文字の中でも,「江波っ子魂」を担当しました。みんな楽しそうに色を塗りました。この作成したテーマ文字は,当日かざられる予定です。

運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月の連休明けから,運動会の練習を本格的に行ってきました。
個人競技の徒競走では,初めてカーブを走ります。先日,練習してみましたが,低学年の時とは違い,距離も伸び驚いている子も見られましたが,うまくカーブを曲がり走っていました。
団体競技は,「台風の目」という競技です。3人ないし4人が一組になり,長い棒をバトン代わりにリレーしていきます。途中,コーンを右や左に回ったり,棒を跳んだりくぐったりと,団結力が問われます。先日の練習では,ジャンプするときに,引っかかってしまう子も見られましたが,チームでフォローし合う姿が見られました。速さを競うことも大事ですが,そのような優しい言葉がけや助け合いが見られる競技だと思います。
そして,子どもたちが一番力を入れて練習してきたのが,「江波っ子エイサー〜ダイナミック琉球〜」です。エイサーは,沖縄の伝統的な踊りですが,いつも聞くようなゆったりとした曲とは違い,かなりポップな曲を選びました。最初の練習では,太鼓なしの「手踊り」のみの練習をしました。曲の雰囲気や動きから,思わずふき出してしまう子もいましたが,練習をしていくにつれ,真剣な表情に変わっていく様子が見られました。最近では,たくさんの子たちが,
「先生!この踊り,かっこいいね!!」
「曲の題名を教えてください!!」
と,目を輝かせながら聞きに来る様子が見られるようになり,とても気に入ったようです。
 いよいよ,明後日は本番です。練習の間,子供たちに言った言葉があります。それは,「低学年とは,一味違うところを,おうちの人,地域の人,1,2年生に見せよう!!」です。中学年として,低学年の時と少し違う,お兄さんお姉さんになった姿を,お見せすることができればと思っています。

長さを測ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数科では,机上の学習のみならず,実体験を伴った学習も行っています。「長さ」の学習では,メートルの感覚を養うために,教室や校庭で,巻き尺を使って測りました。班で協力し,楽しく活動しました。

地図づくり

画像1 画像1
 校区内探検後,地図を作りました。3コースがそれぞれ自分たちが見つけた建物を地図に書き込みました。

校区内探検〜地図を作るために〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月8日(月)に,校区内探検を行いました。各クラスを3つのグループに分け探検しました。3つのコースとは,江波南一丁目・二丁目・江波本町を巡るコース,江波二本松二丁目・江波西二丁目を巡るコース,江波の学区のメインストリートを南北に巡るコースの3つです。自分たちの学区とはいえ,じっくり見たことのない子が多く,「こんな建物があったのか・・・」「知らなかった!」とつぶやきながら歩く子が多かったようです。
 今回の探検を通じて,建物を調べ,地図づくりに生かしました。

今日の給食5月23日(火)

画像1 画像1
【献立名】
麦ごはん
高野豆腐の五目煮
野菜炒め
牛乳



【ひとくちメモ】キャベツ

 キャベツは,オランダ人によって長崎に伝えられたのでオランダ菜と呼ばれていました。キャベツが日本で本格的に食べられるようになったのは,明治時代になってからです。キャベツには,病気から体を守ってくれるビタミンCが多く含まれています。今日は豚肉,たまねぎ,小松菜,にんじんといっしょに炒めた「野菜炒め」に入っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
4月
4/1 体育館使用禁止
4/2 入学受付
4/4 安全点検

学校だより

お知らせ

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349