最新更新日:2024/05/02
本日:count up42
昨日:134
総数:315724
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

感嘆符 整理整とん

画像1 画像1 画像2 画像2
テントの掃除をして、今から荷物を持って次の活動に移ります。靴揃えもできています。
いつでも,どこでもできるのがいいですね。

感嘆符 朝ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ウインナーのゆで加減,ばっちり!
ジュースとバナナもついてます。おいしい!


感嘆符 朝のつどい

みんな元気です。山の朝は寒いです。
画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 ナイトウォーク

画像1 画像1 画像2 画像2
夜道を歩きます。叫び声が山に響きます。
牛頭山に住む動物たちは眠れなかったかも。
子どもたちも興奮して,寝れたかどうか心配です。

お待たせしました。できあがり !!

画像1 画像1 画像2 画像2
食べます。めっちゃ美味しいそうです。特にご飯がおいしいと言う子がたくさんいます。
ボリュームたっぷり,明日の朝まで,お腹がもつように,しっかり食べとこう。

牛丼づくり

いよいよ火にかけます。
かまどの担当は,たいへんなんです。熱くて顔が焼けるようで,けむたくて,においも。
味付けは慎重に。どのグループも,いろんな味がしみこんで特性の牛丼ができそうですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

サラダづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
サラダの野菜を準備します。
給食の時は,ひじきサラダでしたが…。

炊飯中 !!

牛丼の玉ねぎを切っています。
午後からは,家庭科を教えてもらっている田村主幹先生が,学校からかけつけて,指導をしてもらっています。おいしい牛丼ができそうです。
そういえば,11日(月)の給食は,牛丼でした。連続になってしまいましたが,みんなで作った牛丼は,給食よりもきっとおいしいでしょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

炊飯開始

かまどや食器の準備です
画像1 画像1 画像2 画像2

キャンプ場

画像1 画像1 画像2 画像2
第3キャンプ場に着きました。今から野外炊飯です。

秋の気配

日向は暑いのですが、風は冷たく気持ちいいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

今からミニトレッキング

画像1 画像1 画像2 画像2
スタートしました。山あり谷あり。1時間半以内にゴールに戻ります。

今日の給食9月12日(火)                「今月のテーマ(鉄の多い食品について知ろう)」「地場産物の日(チンゲン菜)」

画像1 画像1
【献立名】
麦ごはん
豆腐の中華スープ煮
レバーのから揚げ
キャベツの中華あえ
牛乳




【ひとくちメモ】

 今月のテーマは「鉄の多い食品について知ろう」です。鉄は,体の中で作ることができない栄養素で,血液の中のヘモグロビンをつくリます。ヘモグロビンは酸素を運ぶ大切な働きをしているので,鉄が不足すると貧血という病気になります。今日は,鉄をたくさん含むレバーをから揚げにしています。 また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたチンゲン菜を豆腐の中華スープ煮に使っています。

感嘆符 ミニトレッキング

画像1 画像1 画像2 画像2
班ごとにチーム名を決めています。青空が見えます。

感嘆符 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
班ごとに、おうちの方が作ってくださったお弁当を食べます。

感嘆符 散策2

画像1 画像1
大きなバッタやかわいいカエルに興味津々。バッタのジャンプ力にびっくり

感嘆符 散策

画像1 画像1 画像2 画像2
子ども広場の周りを散策します。

感嘆符 入所式

みんな無事に,野外活動センターに着きました!
入所式の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生,野外活動に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った野外活動,いよいよ始まりです。
 出発式では,みんな行儀良く笑顔で参加しました。「いってきます。」と元気よくあいさつが気持ちよかったです。
 たくさん保護者のお見送りがありました。ありがとうございました。

野外活動団結式を行いました。

画像1 画像1
いよいよ明日から野外活動です。
保護者の皆さまには早くから準備をしていただきありがとうございます。

本日は、野外活動に向けて団結式を行いました。
5年生の合言葉は「た・す・け・あ・い」
「た」は、たすけあい 協力!
「す」は、すばやく行動!(五分前行動)
「け」は、けじめをつける!
「あ」は、あいさつをする!
「い」は、いつも全力で!です。
普段ではなかなか経験できない活動を通して、実りのある3日間にしてほしいと思います。
活動の様子は随時ホームページでお知らせする予定です。

それでは、行ってきます!!



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
3月
3/22 あゆみ渡し・給食終了(1〜5年) 子ども安全の日 体育館使用禁止(〜4/1)
3/23 修了式 離退任式 会計報告配布(1〜5年) 机椅子移動(5年)
3/24 春休み(〜4/8)

学校だより

お知らせ

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349