最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:99
総数:314228
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

開放プール4日目

画像1 画像1
7月31日(月)の開放プールの様子です。
今日も,とても暑い日となりました。こどもたちは元気に,安全に,水遊びを楽しんでいます。

開放プール3日目

画像1 画像1
7月27日(木)開放プール3日目の様子です。
雲一つ無い,本格的な夏空で,今までで一番暑い午後となりました。今日もたくさんのこどもたちが,プールにやってきました。高学年の時間帯には,90名近いこどもたちが集まりました。

お誕生日会

7月21日,お誕生日会をしました。チームに分かれてホットケーキを作りました。ホットケーキができるとチョコレートや生クリームでデコレーションして,誕生日だった子にはろうそくを立ててお祝いをしました。
かもつれっしゃやもうじゅうがりのミニゲームもして,楽しみました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

マツダスタジアム見学

ブルペン ブルペン コンコース コンコース スポーツバーの靴 スポーツバーの靴
7月18日,マツダスタジアムに見学に行きました。選手の控室やロッカールーム,三塁側ベンチ,ブルペン,砂かぶり席,スポーツバーなど,普段チケットも取れずなかなか入ることのできないところまで見学させていただきました。みんなとても興味深々でした。
マツダスタジアムの後は,福屋のパノラマフードコートで昼食を食べました。お財布を持って自分で注文をして食べました。昼食後,屋上から広島市の様子も見ました。

開放プール2日目

画像1 画像1
7月26日(水)の開放プール2日目の様子です。
昨日,開放していないので,こどもたちは今日の開放を楽しみにしていたようです。1日目のように曇りではなく,昨日のような大雨でもなく,今日は日光がプールに反射してまぶしいくらいのプール日和となりました。
今日も,PTAのプール開放委員さんや,2名の監視員さんに見守っていただきながら,無事,開放プールを行っています。

西校舎階段の壁塗装2

画像1 画像1 画像2 画像2
塗装するまでには,壁の凹凸をなくす処理や,下地を全体に塗る作業を行います。その後,3階分の階段を,高い位置や低い位置まで丁寧に,計画的に塗っていきます。
写真はその作業の様子です。全部塗り終わったら,今までより,きっと明るい雰囲気になると思います。

西校舎階段の壁塗装

画像1 画像1 画像2 画像2
7月25日(火)〜27日(木)の予定で,西校舎階段の壁を塗装しています。
江波中学校区の業務の先生方が,江波小に集まってくださり,共同で作業してくださっています。

開放プール

画像1 画像1
いよいよ夏休みとなりました。
7月24日(月)の開放プールの様子です。

防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
7月21日(金)の学校朝会のあと,防犯教室を行いました。
舟入本町交番の迫田警部補にお話しをしていただきました。
「危険な場所で遊ばない」「花火は大人の人とする」「万引きや暴力はしない」「知らない人に気をつける」など,夏休みに気をつけることを教えていただきました。

学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月21日(金)に学校朝会を行いました。4月から7月までに,江波小学校のみんなでがんばってきたことを,校長がこどもたちに話をしました。そして,その中でも特にできるようになった「靴揃え」の話をしました。学校でできるようになったので,家でもがんばろうということで,「靴揃え」を夏休みの宿題にしました。ご家庭での声かけを,よろしくお願いします。
明日からいよいよ夏休みです。安全に気をつけて,元気に過ごせますように。

今日の給食7月20日(木)                  「地場産物の日(キャベツ)」

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立名】バターパン チキンビーンズ 卵と野菜のソテー 牛乳                                       

【ひとくちメモ】チキンビーンズ

 チキンビーンズのチキンとは鶏肉,ビーンズとは豆のことです。鶏肉を油で炒め,たまねぎ,にんじんを加え水を入れて煮ます。トマトケチャップやウスターソースなどで味をつけ,じゃがいも,大豆を入れ,さらに煮込んだら出来上がりです。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたキャベツを,卵と野菜のソテーに使っています。

今日の給食7月19日(水)                 「食育の日(わ食の日)」

画像1 画像1
【献立名】
麦ごはん
さばの煮つけ         
切干し大根のごま炒め  
ひろしまっこ汁         
牛乳




【ひとくちメモ】

 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。もうひとつのおかずは,日本に昔から伝わる保存食の切干し大根をごま炒めにしています。切干し大根は,乾燥させると保存ができるだけでなく,味が良くなり栄養価も生の時より高くなります。

町探検パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月11日に,2回目の町探検に行きました。
今回は,郵便局→ラーメン屋さん→江波山気象館→衣羽神社→海宝寺を周って,かき打ち通りを通って帰るルートでした。

「ラーメンのにおいがするよ。お腹が空いてきたな。」
「江波山気象館の実験は,大きい音がしてびっくりしたよ。」
「かき打ち通りは,かきのにおいがしたよ。」

子どもたちは,目で見て,鼻でにおって,耳で聞いて・・・と,
五感を使って江波の町を感じていました。

5年生といっしょに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月3日(月),2年生の教室に5年生が来てくれました。折り鶴集会で飾る千羽鶴をいっしょに折るためです。平和への思いや願いを書き込んだ折り紙を使って,心を込めて折りました。

どきどきの音楽朝会

画像1 画像1
7月7日,この日は朝から緊張の面持ちの2年生・・・
なぜなら,音楽朝会で全校児童の前で歌を発表するからです。

この日のために,2年生は歌の練習を何度も重ねてきました。
歌う曲は「数え歌」です。
世界には色々な言葉があります。
色々な国の言葉でみんなが仲良く数を数えられたら・・・
国と国が歌で繋がることができるかもしれない・・・
そんな思いを込めて,歌いました。

今日の給食7月18日(火)「郷土食(広島県)」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【献立名】たこめし 豆腐汁 すいか 牛乳

【ひとくちメモ】郷土食「広島県」

 広島県は瀬戸内海に面し,海の幸が豊富です。瀬戸内海では,4月から8月にかけて,たこ漁がさかんです。たこめしは,釣り船の上で,「たこの炊き込みごはん」として作られ,親しまれてきました。給食では,たこの他に油揚げ,にんじん,ごぼうを甘辛く煮ています。しょうゆごはんの上にのせて食べました。  

 また,今日は,給食室に大きな「すいか」が20玉届きました。とても甘いすいかでした。

中学校区 小中連携 公開研究会

7月11日(火)の5校時に,小中連携の研究授業が行われました。

これは,江波中学校区の3小学校と1中学校が合同で授業研究を行うものです。
本校では,4年3組が国語の「みんなで新聞を作ろう」の授業を公開しました。
メモをもとに,具体的な様子を記述することで,読み手に分かりやすい記事を書いていくという内容で授業が展開されました。

授業後には協議会をもち,小・中それぞれの視点から授業についての意見が交わされました。

今後も,子ども達にとって,より深い学びが実現できるよう,小・中が一体となって研究を進めてまいります。


画像1 画像1

英語の学習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月14日(金)に英語の学習がありました。この日はALTにエリック・トンプソン先生に来ていただき楽しく英語の学習をしました。
 この日は,これまでに習った教科や月の単語などの復習を行いました。また,3チームに分かれて,エリック先生の出すクイズに英語で答えるゲームも行い,楽しく学習をすることができました。

折りづる集会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月14日金曜日の折りづる集会に向けて,6年生はきょうだい学級の1年生に折りづるの折り方を教えに行きました。
 初めてつるを折る1年生もいましたが,6年生がやさしく声をかけたり手を取ったりしながら完成させることができました。

今日の給食7月14日(金)

画像1 画像1
【献立名】
麦ごはん
八宝菜 
大豆のぎすけ煮 
冷凍みかん
牛乳



【ひとくちメモ】大豆のぎすけ煮

 大豆のぎすけ煮は,福岡県の博多に住んでいた宮野義助という人が考えた料理なので「ぎすけ煮」といい博多の郷土料理です。初めは,小さい魚を乾燥させ,甘辛く味をつけ,のりなどをふったものだったようです。給食では,かえりいりこと「畑の肉」といわれる大豆を使っています。骨や歯をじょうぶにするカルシウムと,体の中で血や肉になるたんぱく質が,たっぷり入っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
3月
3/1 学校朝会(創立117回) 体育館仕構え(5年) 安全点検 諸費お知らせ配布 体育館使用禁止(〜20日)
3/2 そろばん教室(3年)
3/5 大掃除週間(〜9日)
3/7 おはなし会(2年)

学校だより

お知らせ

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349